何になりたいんですか?

上のカテゴリに当てはまらないトピックはこちらへ

何になりたいんですか?

投稿記事by sasaki » 2018年5月23日(水) 10:53

ダーツさんのトレログでも出てましたが、トレーニングや食事制限してると周りからよく言われるのが

「何になりたいんですか?」
「何を目指してるんですか?」

ですよね。

質問を額面どおりに受け取って「なぜトレーニングするのか」を答える場合、
ウェイトリフティング、パワーリフティングなどの競技や他のスポーツの補助などでやってる場合はそのまま答えればわりとすぐ納得してもらえると思います。

ボディメイクが目的の場合、ちょっと答えづらい思いをしたことがある方は多いと思います。
日本では長いことボディビルやいわゆる「筋トレ」の地位が低かったせいではないかと思います。

私は大抵の場合

「何も目指してません」
「単なる趣味です」
「マッチョになりたいです」

相手を見てどれかを選んで答えてます。

今まで誰にも言ったことはないですが、酒の席などで多少長くなってもいいのであれば、以下のように言ってみたいと密かに準備している答えがあります。

世の中にはいろんな趣味があって、鉢に植えた松を小さく小さく育てたり、錦鯉みたいな模様のメダカを生み出すことに人生をかけてるひともいる
山にテント張って寝泊りするのが楽しいという人もいるし、
おいしいものを食べ歩くことに喜びを見出す人、着るもの、身に着けるものににとことんこだわるひともいる
釣った魚をすぐ放してやって悦に入るひともいる
楽しいことはひとそれぞれで、重いものを持ち上げたり食事を制限して体脂肪が減っていく過程を楽しむひともいる
分かってもらうのは多分非常に難しいが、ボディメイクってものすごく楽しいですよ!

周りに人の趣味にイチャモンつけてくるような人がいないので話す機会がないですけど。
あまり筋トレのメリットなどを力説しても納得してもらえることは少ないようにも思います。

みなさんは聞かれたらどのように答えてますか?
また相手の反応ってどんな感じですか?
アバター
sasaki

記事: 748
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: 何になりたいんですか?

投稿記事by chu_D-1 » 2018年5月24日(木) 14:55

若い時は「ラオウ目指してます」と答えてました。
もう40過ぎたから新しいの見つけないと、、、。
アバター
chu_D-1

記事: 411
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

投稿記事by OneH » 2018年5月24日(木) 19:16

私とお会いしたことがある方は分かると思いますが、会話でこんな話題になっても、特に面白い返しはできない人間です。でも、私は食べても食べても太れなかったタイプなので、若い頃はハート様すら羨ましく思ったものでした。

で、他人に共感してもらうことを意識しないで真面目に答えると、自分がウエイトトレーニングをするのは、それが大切なことだからです。

もうちょっと面白いことを言えないのか?という感じなのですが、自分の中ではこれは別に面白いことを言わなければならないものではないし、「大切なことだから」の一言で十分じゃないかと思います。1年や2年でこんな考えに至ったわけではなく、長年やってきて思うようになってきたものですし。人生において優先順位は色々変わることがあるけれど、もしトレーニングをする余裕があるのなら、それを行うのは自分にとって価値があることだと思っています。実際のところ、最近あまりやれていないんですけど。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by sasaki » 2018年5月24日(木) 19:42

ラオウもハート様もハードル高いですね~。
もちろんケンシロウもですが。
私はなれるんだったらせめてトキくらいになりたいです。いやトキもハードル高いな。

じゃあ・・・
ジャギ さんが書きました:「おいお前、おれの名前を言ってみろ!」

・・・みんなすごいっす。

別に40過ぎたからって別のに変えなくてもいいとは思いますが(笑
若い人にはラオウもハート様も通じないですかねぇ。
いまどきの代表的マッチョキャラってなんでしょうね。

姉に「松本人志を目指してるのか」と言われたことはあります。目指してません。

私も人に聞かれて面白い答えはできないので、せめて納得感のある答えを手短にできればいいんですけど、なにせ根底にある気持ちが
「他人の趣味にイチャモンつけるな」
なので始末に負えないです。

やっぱり相手はつまらないでしょうが答える側としては私は「楽しいから」ですね。
それで「どんなところが楽しいの?」と返ってきて話が弾むならそれもいいかも・・・。弾まないな。

「大切なことだから」は大いに共感します。
いずれ機会があったらゆっくりお話聞きたいものです。
アバター
sasaki

記事: 748
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Return to 他の話題