首周りとウエストのサイズから計測する体脂肪率

上のカテゴリに当てはまらないトピックはこちらへ

首周りとウエストのサイズから計測する体脂肪率

投稿記事by sasaki » 2017年1月06日(金) 12:02

市販の体組成計なるものがデタラメだというのを数年前に知ってから、自分の体脂肪率というものにとんと興味がなくなっておりましたが、
とあるサイトを見ていたら首周りとウエストのサイズから体脂肪率を計算する方法があるようです。誤差3%だとか。

こちらで計算できます。
http://fitness.bizcalcs.com/Calculator. ... y-Fat-Navy

男性の場合は首周りとヘソ周り、女性の場合は首周りとウエストの一番細い部分、さらにお尻の一番太い(?)部分を計測して入力します。
Metricを選択するとcmとkgで入力できます。

やってみたら体脂肪率9%でした。
果たして正しいのかどうか。確認のしようがありませんね。苦笑
計算式を見たらよく分からないパラメーターに対数をかけていてまったく理解不能でした。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: 首周りとウエストのサイズから計測する体脂肪率

投稿記事by sasaki » 2017年1月06日(金) 12:20

この計算では体重とサイズ計測という自分が実際に計測できる数値をもとにしています。
であれば別に複雑な計算をして体脂肪率という数値に変換しなくても体重とサイズ計測で日々の変化を見れば良いのではと思いました。
身長体重が異なる人同士での比較では役に立つかもしれませんね。

ちなみに今朝、我が家のボロタニタがはじき出した私の体脂肪率は21.0%でした。笑い
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道


Return to 他の話題

cron