3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by sniper » 2010年12月18日(土) 06:12

あちらでの自分の書き込み

10月30日
今フクラハギの太さが、一番太いところで36cm

2年前の記録見たら同じく36cm
しかも、その記録のところに、トレーニングの甲斐なく太くならなかったと書かれていました。

つまり、全く運動していなかった3年前と、トレーニングや運動してる今の太さが同じという無残な結果。
体重は15kgも増えたので、脂肪の増加ですこし太くなる程度ではないかと思います

変化がなかったらトレーニング方法変えたほうがいいということで、
ハイレップスにしてみたり、中レップにしてみたり、
ゆっくりやったり、はやくやったり、
週1だったり、しゅう3だっり、今週2です。
6セットやったり、3セットにしてみたり
多セットやると歩けなくなって生活に支障が出ていまうので3セットしか最近はやってません。
以上はやってみましたが、なんの変化もなく・・・

やって変わらないならやらなくてもいいじゃない?という方向に向かいつつあります

どうやったらこのフクラハギは太くなるのでしょう



以前は、ずーっとハックスクワットマシンで両足同時にやっていました。
これだとバランスとらなくてもいいので、使う筋肉に偏りが出るということで、片足スタンディングカーフレイズを今やっています。
慣れてきて回数増えたので、少しずつ加重しています。
1セット目12回くらい
2セット目10回くらい
3セット目8回くらい+チートネガ粘り2回くらい
です。
インターバルはずーっと60秒です


11月28日

途中報告

現在のカーフトレ


休み
脚以外+起ちカーフ(自重片足12reps~3sets)
休み

休み
脚以外+座カーフ(自重片足40reps~3sets)
休み

20reps程度をハイレップス
30~40reps程度を超ハイレップスとします
座カーフレイズで超ハイレップスにすると、最初内側使っていて、徐々に内側がヘタってくると外側に負荷が乗るようになるのが感じて取れます。
これによって、全体がガッツリ疲労するようになりました。

休みは状況によって変わりますが、基本こんな感じでやっていて、1ヶ月で1cm太くなりました。
少々疲労が残っていても、メインで使う部分が異なるので週2回で行けそうです。
引き続きこれでやってみます。


12月17日
現在継続中なのですが、11月28日からさらに1cm太くなり、計45日ほどで2cm太くなっています。
と言っても、まだ38cmしかないので、とりあえず40cm目指し継続します。
肩が回復基調で、これからメニュー増やしていくのでカーフがうまく回るかわかりません。
sniper
 
記事: 45
登録日時: 2010年12月18日(土) 05:50

Re: 3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by SBF » 2010年12月21日(火) 11:22

自分もそろそろふくらはぎの太さを上腕が追い越しそう…w

まったくエビデンスないんですが、テニスやバドミントンやってる人て
カーフが発達してるイメージが。
カーフレイズのような種目より、前後左右の切り替えしが連続するような
動きの方がより発達しやすいんじゃないかと思ったり。

とはいえ、カーフの種目に反復横とびやシャトルラン選ぶ
ビルダーは居ないでしょうから、自分のは妄言ですな。
SBF
 
記事: 15
登録日時: 2010年12月21日(火) 10:50

Re: 3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by tiger » 2010年12月21日(火) 16:25

僕、カーフどころか下半身ほとんどやってないですけど、ふくらはぎ42~43cmくらいあるんです・・・
まあ、脂肪でですけど・・・
ラグビーでスクラム組んでたからかな~?
上腕どころか首の太さに迫りそうです。
結構コンプレックスなんですよね。
どっちかって言うと細くしたいんですよね。
アバター
tiger
 
記事: 123
登録日時: 2010年12月18日(土) 09:01
お住まい: S玉県

Re: 3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by sniper » 2010年12月21日(火) 18:26

SBF さんが書きました:自分もそろそろふくらはぎの太さを上腕が追い越しそう…w

まったくエビデンスないんですが、テニスやバドミントンやってる人て
カーフが発達してるイメージが。
カーフレイズのような種目より、前後左右の切り替えしが連続するような
動きの方がより発達しやすいんじゃないかと思ったり。

とはいえ、カーフの種目に反復横とびやシャトルラン選ぶ
ビルダーは居ないでしょうから、自分のは妄言ですな。



バドミントンやってる人のカーフはそんなに太くないです。人並みしかありません。上半身がガリガリなので太く見えるだけです。
あと、ダブルス専門の人とシングルス専門の人でも動きが違うので体型が変わってきます。
http://www.badminton.or.jp/2010/alljapan/photo10.htm
これ全部世界ランカーです。
sniper
 
記事: 45
登録日時: 2010年12月18日(土) 05:50

Re: 3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by sniper » 2010年12月21日(火) 18:30

tiger さんが書きました:僕、カーフどころか下半身ほとんどやってないですけど、ふくらはぎ42~43cmくらいあるんです・・・
まあ、脂肪でですけど・・・
ラグビーでスクラム組んでたからかな~?
上腕どころか首の太さに迫りそうです。
結構コンプレックスなんですよね。
どっちかって言うと細くしたいんですよね。



脂肪でも太くなれば羨ましいです。
自分は体重15kg増やしたのに太さかわらなかったですから。
グレイキャットさんもカーフ太いのでほんとうに羨ましいです。

近所の中華料理屋の腰曲がったヨボヨボおじいちゃんが自分よりはるかに太いんですよね。カーフは不思議です。
sniper
 
記事: 45
登録日時: 2010年12月18日(土) 05:50

Re: 3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by SBF » 2010年12月22日(水) 20:14

バドミントン選手の脚、案外細いですねって言いたいけど俺より太い。
自分の場合は早々と諦めてカーフの種目やってないんですけどねw

ただ、やはり気にはなるので(体の割に脹脛が細すぎるの)
メニューにダッシュなんかも取り入れようかな、て1年に1回ぐらい思いついては翌日に忘れます。
SBF
 
記事: 15
登録日時: 2010年12月21日(火) 10:50

Re: 3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by graycat » 2010年12月23日(木) 02:56

カーフってなんというか、鍛えても鍛えなくてもあんま変わらない部位だと思います。
私は、、、下半身はもともとなんか太いです。
カーフは思いついた時しかやってませんが、今測定したところ右カーフのピークは脱力して44cm、ぼこらせて45cmくらいでした。
足の付け根が70cmくらいなのでバランス的には丁度いいような気がします。

私の場合、体重を10kgくらい減らすとカーフは2-3cmサイズダウンするようです。
多分、足は全体的に脂肪が比較的付きやすいんだと思います。

カーフは、、、サイズよりも形を整える方に関心があります。
立体的に見えるにはヒラメ筋の方が重要そうだなーとおもう今日この頃です。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by sniper » 2010年12月27日(月) 17:28

10月30日 36.0cm
12月17日 38.0cm
12月27日 38.5cm 


ケガの影響で体重変動がよくわかりません。
ウエストは10月17日から70日で4cm増えました。1kgあたり1cmと考えると、4kgぶんほど増えたのかもしれません。実際4kgも増えてませんけど。
減量したい。ウエストヤバい。でも上半身はまだリハビリ段階で、減量に入れません。
とりあえず、ベンチプレスとデッドである程度重量扱えないといけないですが、2ヶ月間全くやっていません。


SBFさん、3年間びくともしなかった自分のカーフが、2ヶ月しないうちに2.5cm太くなっています。
多分、なんかコツがあるんだと思います。見つけたらあっという間に太くなるかもですぞ。

graycatさん、肉のほうでカーフスレがあって、あちらで超ハイレップスがいいらしいと書かれていましたね。
今のところ超ハイレップスで伸びてるのですが、減量してどれだけ残るのか怖いです。減量中にカーフトレなんかやりたくな~い!!
sniper
 
記事: 45
登録日時: 2010年12月18日(土) 05:50

Re: 3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by tiger » 2010年12月27日(月) 21:28

1月号のアイアンマンにカーフも高重量だってドリアンが言ってたって書いてあったんですがどっちなんでしょう?
ドリアンはなんでも高重量だって言ってるような・・・
アバター
tiger
 
記事: 123
登録日時: 2010年12月18日(土) 09:01
お住まい: S玉県

Re: 3年間全く太くならないふくらはぎを太くするスレ

投稿記事by manjinyo » 2012年7月26日(木) 13:15

おー!!

僕が気にしている「カーフ」のスレがこんなところに!!
直近でカーフ測ったんですが、46cmありました。

で、僕はカーフのトレーニングはまったくしていません。

僕のカーフはどこで作られたのでしょう。。。。って考えてみたら

ずーっとサッカーやってたので、それかもしれないです。
サッカーの世界では、「カーフの太さは足首の柔らかさに比例する」と言われています。

確かに、僕はフツーの人よりは全然柔らかいと思います。今も、です。
足首が柔らかいとボールタッチとか丁寧にできるし、コントロールできるんです。

あとは、、、、、ダッシュですかねー・・・。

シャトルランをめっちゃやってました。3m5m10mを毎日何本もやってました。

ちなみに、太くなるとズボン履くときにカーフで止まります(笑)脱ぐときもカーフでつっかえます。

パワー競技にこのカーフを活かしたいですが、まったく役に立っていません・・・。

ってことで、高重量やらなくても太くなるって事なのかなぁって思いました!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

次へ

Return to トレーニングログ

cron