mezawari2023

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

mezawari2023

投稿記事by mezawari » 2023年1月27日(金) 16:22

こんにちわ。

継続しないかもしれませんが
また書き込んでいきます。

昨年は息子が産まれるなど嬉しいことも多々ありましたが怪我や病気が多く
なかなかに災難な年でした。

確か去年の9月か10月に
止めなしですがBP120kg達成しました。
SQも175kg、スモーは190kgと
順調に伸びていて500kg目前だったんですが
内転の肉離れをきっかけにそこから満足にトレーニング出来ず。
終いには11月にとうとうコロナに感染してしまい
身体もメンタルも死にかけてました。
コロナが非常に厄介でして
後遺症で年内いっぱい息切れや呼吸苦が酷く
なかなかに大変でした。

にしても40度の熱が4日続いたのは流石に参りまして
あぁ死ぬんだろうなあとまで
考えました。

職業柄感染予防には気を使っていましたが
もう二度と罹りたくないものです。

先週から2ヶ月ぶりにトレーニング再開しました。
とりあえず2月いっぱいはリハビリに充てます。

食欲はアホほどあるので
体重が81kgとあかんレベルまできました。

今年は減量最優先に
出来れば75kg切るくらいまでは
落としたいです、、、

もっといえば70kg切れたらなあって、、、
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: mezawari2023

投稿記事by mezawari » 2023年1月29日(日) 13:09

こんにちわ。先程復帰3回目のトレーニングしてきました。

BP 80kg 3×5
SQ 80kg 4×5

で体力切れのため終了です。

薄々感じていましたが
たった2ヶ月でここまで
落ちてるとは。
そういえばコロナ前にも肉離れで一ヶ月ほどほとんど何もしてなかったので実質3ヶ月でしたか。

特に下半身の衰えが顕著です。
体重が4kg増えたのも影響大な気がします。
とにかく心肺がキツイ、、、

今年は向上より
とりあえず記録を戻したいものです。

一度辿り着いているので
戻すのはさほど苦労しないと予想していますが
果てして、、、


話変わりますが
普通の人からしたら
100kgって異常だなって。

日常生活で100kg持ち上げる機会なんて一切無いんですよね。
その分身体への負担て部分でも異常にかかってるんだろうなとも感じます。

体調不良で尚更ですが
気をつけないといけないなあと感じました。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: mezawari2023

投稿記事by mezawari » 2023年2月03日(金) 22:15

こんばんわ。

唐突ですが
かなりマズイ気がします。

何かと言いますと
血圧が非常に高いです。

健診で144/84でその時は仕事中だったからと
深く考えなかったんですが
先程温泉でお風呂前に測ってみると
161/83でした。

去年の6月では120/60と正常でしたが
もはや高血圧症といっても過言ではありません。


確かに過去最高体重なのである程度覚悟していましたが
これはもはや生活習慣病です。
とりあえず肥満の人は体重減とともに血圧計下がるとのこのことなので

減量を第一に生きていきます。

にしてもここまで酷いとは思いませんでした。
身体からの最終通告だと思って
70kg切るまで本気で頑張ります。


ということで
これから2〜3日に一度のペースで
トレーニングとともに減量日記
書いていきます。皆様温かい目で
ご閲覧お願い致します。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: mezawari2023

投稿記事by chu_D-1 » 2023年2月04日(土) 02:00

mezawariさん
どもです。

血圧の話だったのでコメント入れさせて貰います。
私が、くも膜下出血を患った前日の血圧は、上が確か170から180くらいで、下が100超えてました。
血圧って測るタイミング、精神状況、機材で結果が大きく変わるんですが、測るなら同じ機材・同じタイミングの方が集計がしやすいと思います。
とは言え、160は少し高い気がするので気を付けて下さいね。

あ、それとですね。
血圧を下げる方法なんですが、経験談で言うと筋トレが最も効果的だと思います。
トレ後は、血圧はめちゃくちゃ下がりますよ。
ビフォーアフターで測ってみて下さい。驚くほど違います。

私は病気してから毎日血圧を下げる薬を飲んでいます。
が、筋トレを週3するようになってから安定するようになりました。
お互い体には気を付けましょうね。
元に戻るのに早くても1年ほどかかるので、、、。
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: mezawari2023

投稿記事by mezawari » 2023年2月04日(土) 19:33

ダーツさんどうも。

説得力あり過ぎて
震えてます。

確かにここ2〜3ヶ月ほど筋トレを全くやらなくやってから血圧急上昇したようにも感じます。
まあそもそも筋トレなんか出来る状態じゃなかったので
しょうがないんですが、、、

結構バルサルバ法でトレーニング中に血圧上がるのが懸念なのでリハビリついでに減量ハードペースにやっていきます。

1kg痩せるごとに2ほど血圧下がるとのことなので
とりあえずの目標は70kg切るまで。

明日から
釜飯ときのこ汁で数ヶ月過ごします。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: mezawari2023

投稿記事by mezawari » 2023年2月12日(日) 02:09

こんにちわ。

減量1週間過ぎました。
体重測ってませんが
とりあえずすこぶる体調は良いです。
炊き込みご飯ときのこ汁で過ごしてましたが
ちょっと飽きが入ってきたので
今日はすき家の鶏そぼろ丼と野菜ましましちゃんぽん食べました。
一週間に一度くらいカロリー制限下で
食うのもいいかもしれません。
2月末までに77kgくらいまで
落とせたら最高です。


トレーニングですが
頻度があまり取れず
重量なかなか戻ってこないので困ってます。
かといって頑張る体力もないので
こちらは徐々にって感じです。

今のところBPは100上がらないような気がします。
SQですがハイバーで90kg×8を2setやりましたが
内転筋がまた肉離れ起こしそうになりました。

身体死ぬほど弱ってて
草でした。

来週からはプログラム開始しようかなあ。

とりあえず
BP95kg SQ120kg DL130kgくらいの設定で
リハビリしていきます。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: mezawari2023

投稿記事by mezawari » 2023年2月17日(金) 18:57

血圧105/67まで下がりました。
とりあえず一安心ですが
気を緩めず減量は継続していきます。

ワクチン4回目オミクロン対応うってきましたが。

余裕で熱出ました。
2日ほど苦しみました。
オミクロンやっぱ怖いです。
罹る人が罹ると本当に厄介です。

昨日からマックス60%くらいの重量設定でプログラムはじめました。

軽いので物足りなさはありますが
サクッと終わるので楽です。

今年一年はリハビリ特化の一年にします
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: mezawari2023

投稿記事by mezawari » 2023年2月25日(土) 19:13

こんばんわ


また子供の風邪もらって
3日くらい苦しんでました

ホントに子供の風邪は強烈です


同じこと書いたかもしれませんが
今年一年は細々とリハビリの年にしようかなと

焦る必要は全く無いので
地道に重量戻していきたいなと思います


減量は20日経過。
血圧も下がったので
今は結構緩くやってます。

3.4kg減って今は78.5kg。

まあまあのペースですが
明日から旅行なので
また明明後日から頑張ります。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: mezawari2023

投稿記事by mezawari » 2023年6月20日(火) 09:16

ご無沙汰してます。

何やかんや
また腰を痛めてしまいました。

ぎっくり腰かなと思いましたが
1週間経っても痛みが引くどころか
増強するばかりなので
諦めて今病院きてますw

まあ仕事休まず
騙し騙しやっていたので
回復しないのは分かっていましたが
悪化するとは思いませんでした。
でも、悪化するのは当たり前でしたね。

ずっとリハビリから全く
前に進めてませんが
こりゃ今年、もしくは来年までリハビリ確定しそうです。

皆様も御身体ご自愛ください。

最近思うのが

パワーリフター面倒くさいやつしかおらんなあって
思います
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県


Return to トレーニングログ

cron