sasaki 2021 トレーニング

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年2月18日(木) 12:13

今朝の体重64.2kg

ホントに痩せる気あんのか?と問い詰められております。自分から。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by inoue » 2021年2月21日(日) 22:21

sasakiさん

お久しぶりです。
私は年中太ってて、目標も達成したので一応減量しようと思いつつほとんど放置してたのですが、ランニングを開始しました。5年前にウエイトトレーニングと食事制限のみで63kgまで落としたことはあったのですが、マラソンにも興味が出てきたので減量のついでに。
あと、BIG3が一番強かった頃ってバーベル挙げられるだけのデブで、階段少し上がるだけでも息切らすような雑魚になってたので。

BIG3の重量ばかり追っていた頃は、いわゆる有酸素運動は極力したくなく嫌いだったのですが、走ってみると結構面白いですね。あと、大学時代の運動靴から最近買った靴に替えたら全然クッション性とか走りやすさとかが違って驚きました。足の痛みもほとんどない。

持久的なトレーニングに対する知識はほとんどないのですが、Lyle McDonaldのサイトに沢山記事があって、色々勉強してます。ここで書かれている初っ端はまんま自分のことだなと。
https://bodyrecomposition.com/training/ ... n-training

ウエイトトレーニングは怪我防止とか筋肉量維持で続けています。マラソンは3時間30分ぐらいを目指して、BIG3は450kgぐらいを維持しようと考えていたのですが、すでに500kgをかなり下回ったので難しそう。とりあえずいずれタイムだけはクリアしようと思います。
inoue
 
記事: 46
登録日時: 2015年9月12日(土) 20:49

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年2月22日(月) 16:33

inoue さん、どうも。

ランニング始めましたか。

しかしマラソン3時間30分って言ったらめちゃくちゃ速いですよ!
キロ5分ぴったりくらいですから。
まじですか。

もし私がマラソンやるとしたらとりあえずの目標は4時間かなぁ・・・。
でも今まで一度に走った距離が最高で21km くらいだし、それでひーひーいってるんで無理だろうな~と思ってます。
一応2時間ちょっとで走れたのでペースが維持できればフルで4時間くらいですかね。

がんばってください!

あ、ランニングの怪我って、走ってるときはなんともなくても後になって痛み出すことが多くて、
ウエイトはセット中に違和感感じたりすることが多いと思うので、その辺がちょっと違うなと感じてます。
疲労の蓄積を防ぐためにストレッチは念入りにしたほうが良いかと思います。

lyle の記事ありがとうございます。あとで読んでみます。

最近ちょっと走れてなくて、昨日3週間ぶりに8km 走ったら右の足底が痛くて湿布してます。
この体たらく。

雪道はでこぼこしているところが多くて怪我しないように走るのに結構神経使います。

去年の夏に足の小指を強打したせいでランニングのフォームがおかしくなり、親指の爪が内出血で死にました。

↓これですね。
sasaki さんが書きました:
2020-07-16 09_55_54.png


今朝の体重62.4kg

淡々と続けます。
足の小指がまだちょっと痛い。湿布を小さく切って貼ってみてるけど小さすぎるせいかぜんぜん効いている気がしない。
まあ・・・ほとんど支障ないんですけど。

ほんとは病院行くべきなんでしょうけど、かかりつけの整形外科は内科胃腸科も併設されていてこのご時世あまり近寄りたくないのと、
私自身、よほどじゃないと病院には行かないタイプなんですよねぇ・・・、どうしようかな。

走ってるときに微妙にかばってしまってフォームが変になっているのかもしれず、同じ足の親指の爪の、付け根のところの皮膚がグズグズになって今はこっちのほうが痛い。
爪が内出血したりするのはランナーあるあるですが、シューズ内で足が動かないようなソックスが良かったりするらしい。
五本指のソックス試そうかな・・・、などと思案中です。


その後爪が縦半分はがれてなくなるというなかなかアレな状態になったんですけど、新しく生えてきた分が順調に育ってほぼ元通りになりました。
驚異の小宇宙、人体。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by inoue » 2021年2月23日(火) 17:27

sasakiさん

向き不向きはあるでしょうが、BIG合計550kgとかよりは簡単な目標だと思うんですよね。大学時代に近くのマラソン大会に出場している人が何人かいたんですが、1年まじめに練習してた人は大体4時間程度で走れていましたし、BIG3合計450kgぐらいでサブ4の人もいました。現状、10kmなら1時間以内で走れるので、MAX減量時より体重20kg程度多い事を考えたら、そのあたりが目標でいいかなと思いました。すぐに達成できるとも思ってませんが。

今もそうですが、なぜかフルマラソンを走る=凄いみたいな雰囲気があって、BIG合計550kg?なにそれ?という扱いが不満なんですよね。スブ3なら凄いと思いますが、走っただけのやつに変なマウント取られたり。
その程度は健康体で継続的にトレーニングしていればいずれ達成できると言いたいがために、ランニングを行うという、ひねくれたモチベーションでやってます。
inoue
 
記事: 46
登録日時: 2015年9月12日(土) 20:49

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年3月02日(火) 13:28

おー、そうなんですか・・・
いやでも達成したらホントすごいと思いますよ。頑張ってください!

やっぱり具体的な数値を目標にして達成を目指すのはいいですね。私も何かしら今年の目標を決めようかな。

それはそうと昨日の体重65.2kg ははは、ダメだこりゃ。

とりあえず昨日は酒を飲みませんでした。ちょっと久しぶり。
しばらくの間平日は我慢しようと思います。

ここ何日か結構な量の雪が降っており、雪かきでそこそこの運動になっております。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年3月09日(火) 08:59

またちょっと間が空いてしまいましたが、日曜、月曜とランニングしました。

inoue さんを見習って少しペースアップを図ろうかなと思ってストライドを大きくして、いつもよりスピードを上げて走ってみました。
・・・ら、すぐに息が上がってしまい。
途中歩く羽目になり余計ペースダウンしてしまいました。
久しぶりなのに無理しちゃったもので全然ダメでした。

先週は月~金で酒を飲まずに過ごせました。
体重は64kg 近辺をうろうろしてます。
最後に編集したユーザー sasaki [ 2021年3月12日(金) 09:16 ], 累計 1 回
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年3月12日(金) 09:12

inoueさんご紹介のlyle の記事読んだ。
有酸素のパフォーマンスあげつつウエイトのパフォーマンスを維持するとなると結構忙しいんだな・・・

ま、自分はランニングのほうはパフォーマンス向上が望めるような取り組み方はしてないんで関係ないんですけどねー。
昨日なんて、路面がシャーベット状の雪で走りずらかったとはいえ、キロ7分30秒ですからね。ドン亀ですよ。

ランニングはいいとして、ウェイトのほうも今の自分の内容じゃ筋量アップなんて望めないんだなぁ・・・と改めて思いました。
もう少し頑張るかなぁ。
とりあえず減量頑張る。いまのところ平日酒飲まないのは継続できている。
今朝の体重63.8kg 今月中に62kg台前半くらいまで落としたいが・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年4月12日(月) 10:54

どうもお久しぶりです。

あまりトレーニング、有酸素ともにできてないんですが出社日は自転車通勤始めたので少し体重落ちることを期待している今日この頃でございます。

なんか腰が痛く、こころあたりないんですが左側からいたみだしたので、在宅勤務の合間にやったワンロウが原因ではないかと疑っております。
ワンハンド種目は左が苦手なんですが、特にワンロウはぜんぜんダメです。
右は広背筋にガンガン効いているのがわかるんですけど、左はどこに効いてるんだか全然わからない。
動画でも取って左右の差を見ればいいんでしょうけどね・・・と思い立ってからもう何年たつことか。
動画もいいけど、ダンベルロウはツーハンドでやろうと思います。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年5月11日(火) 09:08

順調に肥えておりまして、いい加減夏に向けてばんばらないと。

5月中旬だというのにまだストーブつけないといけないくらい寒く、いったいどうしたんだと驚いています。
何回しまいこんだストーブを引っ張り出したことか。

今日は久しぶりの出社だったので自転車で来たかったのですがあいにくの雨で、カロリー削減のチャンスを逸しました。
ランニングもぼちぼち頻度あげていきます。

連休中に自転車で80km ほど走ったのですが、途中でアキレス腱周りが痛くなり、
その後1週間ほど痛んだせいでトレーニング、有酸素に支障をきたしてしまいました。
ちょっと動くとすぐどっか痛めちゃう。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by chu_D-1 » 2021年5月13日(木) 09:07

私も半年で2回も引っ越すことになり、転職も重なってまともにトレーニングできていません。
そして順調に肥えました。
あと、sasakiさんと同じように怪我もしやすくなりましたし、やたら肩こりや頭痛が出るようになってきました。
45歳だとこんなもんなんでしょうかね。
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron