sasaki 2021 トレーニング

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年10月01日(金) 12:13

どうでもいい話なんですが、東陽町といえば・・

もう3年も前か
ここに書いた、倉田てつをさんが経営してるステーキ店「ビリー・ザ・キッド」は先日行くことが出来ました。
普段倉田さんが店に出ることはあまりないそうなのだが、ラッキーなことにその日はいらして、倉田さんが焼いたステーキを食べることができました。

以前も書いたとおり仮面ライダーBLACK のファンなのでとてもうれしかったのですが、
なんかお店に置いてある等身大フィギュアの件で制作者と揉めたり、仮面ライダーについてとても残念な発言があったりと、
倉田さんについては多少幻滅しております・・・。
考えてみたら私は仮面ライダーBLACKと南光太郎のファンであって、別に倉田さん自身のことは好きじゃないんだなぁ・・・と気づきました。

近年BLACK はリメイクされるみたいで。期待してます。

あ、あと同じ日にお台場で温泉入ったことも書いてますが、その大江戸温泉物語、先日営業終了しましたね・・・。
寂しい。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年10月12日(火) 17:19

9月末の出張中に食事を控えめにして酒を飲まなかったことで、久しぶりにちょっと絞ろうという意欲が湧いてきました。

その後も引き続き食事控えめ、平日酒なし、トレ少し気合入れる、という生活をしています。
まだぜんぜん数値に表れてはいませんけどね。

トレーニングも週一といわず以前のように出勤前か帰宅後に少しでもやろうと思い、メニューを考えました。
あまり時間がないので一日に一部位です。あとウエイトの準備と片付けが面倒なのでなるべく簡単にできるやつ。

月 胸 ディップス、プッシュアップ
火 肩 ダンベルショルダープレス、サイドレイズ、リアレイズ
水 脚 ブルガリアンスクワット、もしくはウォーキングランジ
木 背 クイックリフト、ダンベルロウ
金 腕、腹 ダンベルカール、腹筋ローラー、気が向いたら三頭の種目なにか(スカルクラッシャーかな)
土 いけたらジム
  ジムの場合はバーベルでスクワット、デッド、ベンチプレス その他マシン
  自宅の場合はいままでどおりバーベル、ダンベルで全身
日 有酸素

ジムは緊急事態宣言あけてからいつものところに2回行きました。
昨日は7kg 加重のディップスを合計160レップほど。その後プッシュアップを合計50レップほど。
今朝はダンベルショルダープレス15kg を3セット。チューブアップライトロウを3セット。ダンベルリアレイズ 8kg で合計100レップ。

いつまで続くことやら。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年10月18日(月) 16:54

水曜日:会社の廊下でウォーキングランジ160歩(左右合計)
木曜日:クイックリフト47kg ダンベルロウ3セット
金曜日:休みが取れたのでジムに行って全身(腹、腕もやった)
土曜日:ランニング10km その後ワクチン接種ようやく1回目
日曜日:副反応は特になかった(三角筋の筋肉痛程度)ので自転車で2時間ほど走った

ということで金曜日の休みと土曜のワクチン接種があったため少し変則的になったけどほぼ予定通りにはできたかな。
あまり高強度でないのでどれくらい効果があるかは不明。

引き続きこの調子でなんとかやっていきたい。今日帰宅したらディップスやる。
あーでも三角筋の筋肉痛大丈夫かな・・。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年10月27日(水) 10:33

もう10月も最終週か・・・

平日酒なしを継続しており、体重はさほど減ってないのですが腹筋のカットがややマシになった気がしております。
わき腹の脂肪もだいぶ減ったんですけどへそ周り計測するとぜんぜん変わっていないという、ちょっと不思議な状況です。
77cmもある。

月~金のルーチンはまあなんとかこなしました。ただし金曜に腹筋、というのはやめて、腹は毎日ローラーをやっています。
いわゆる膝コロってやつです。1セットあたり30~40回くらいやって、1セットか2セット程度ですが。

今朝は久しぶりにブルガリアンスクワット(10kg × 2)で。キツかった・・・・。
また仕事の合間みて廊下でウォーキングランジやるかな。先週も200歩以上歩きました。

いきなり週一から毎日に変えたのでちょっと疲れ気味です。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年11月02日(火) 09:48

2週間ぶりにジム行って脚と胸と背中やりました。

スクワットは前回に引き続き100kg 5×5 できました。
また少し重めの重量に慣れてきたかな。
レッグプレスも少し気合入れてやりました。
あとレッグエクステンションと、ウォーキングランジ少々。
ここにあるレッグカールのマシンがいまいちしっくりこないので、ハムは基本やりません。

ベンチプレスは90kg 試したら上がりました。
92.5kg はおそらく無理。
80kg が3~4発しかあがらなくても90kg あがったので、ダーツさん100kgは楽勝だろうな、なんて思いました。
その後ダンベルでインクラインベンチやって、
あとケーブルで大胸筋の下のほう意識してやったのと、ディップスもやりました。

背中はデッドリフト、ワイドスタンスで120kg はまあなんとか上がるようになりました。
フォームも自分的にこう、「カチっと」はまっている感じはあり、大した重量でないけどやってて楽しいです。
あとTバーロウ、ケーブルでのローロウ、ラットプルダウンやって終了。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年11月09日(火) 14:19

先週の日曜日は息子と一緒にジムに行って来ました。
こちらにお邪魔するようになった当時はまだ小学生で、サッカー少年団でいっしょにランニングなどしていた、三男です。
いまやもう高一です。そりゃ年とるわけだよなぁ・・・

息子は私より少しだけ背が高いかな?って感じなので168cm とか、そんなもんです。
体重は43kg とか言ってました・・・アイドルでももっとあるのでは・・・?

様子見でBIG3 やらせてみました。
スクワットは20kg のバーが担げない。
10kg くらいのミニバーベル? を担いでやらせると10rep くらいはできる。
生まれたての小鹿みたいでしたけど。ぷるぷるして危なっかしい感じはあるんだけど、フォームは悪くないように見えました。
最終的に15kg 担げたので、来週は20kg いけると思います。

次にベンチプレス
こちらも20kg が担げないので、15kg で。
15kg のちゃんとしたオリンピックシャフトのバーがありまして。
それで10rep くらいはできるようでした。
ただちょっと下す位置がレップごとにまちまちなのと、手首が少し寝ているようなので気を付けるように言いました。

最後デッドリフト
15kg のバーに5kg のプレートをつけて25kg でやらせてみました。
プレートは5kg ながらちゃんとしたROGUE のバンパープレート・・・市営なのに器具の充実ぶりがすごいです。
たぶん軽すぎるんだろうと思われ、ストップかけないと20レップでもできそうな感じ。
ひょいひょい上げているうちに背中が丸くなったり、フォームが安定しない。
今日はひとまず感触だけつかんでもらって、次回もっと重くして低レップでフォームを固めるようにもっていく。
ワイドスタンスを教えたらそっちのほうが好感触だったみたいだけど、そんな最初からワイドでいいのかな・・・?と思案してみたり。

自分は息子が休んでる傍らで軽めでやりました。
息子と重量が違いすぎてプレート付けたり外したりがさすがに大変だったもので。

BIG3 終わった後、マシンも一通りやらせようかと思って聞いてみたところ、「ランニングする」とのことだったのでトレッドミルやらせて、
その間私はマシンを少々。
なんか有酸素やりたがるのってヒョロガリあるあるじゃないですか?
走るイコール体力づくり!みたいな固定観念もってんでしょうね。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年11月25日(木) 13:58

私のワクチン接種やら、息子の胃腸炎やらでジムから遠のいてしまい、息子は結局1回しか行けず。
まあのんびりやります。ついでに嫁チャンもジムに復帰させたい。

私はトレ、減量ともにそれなりに頑張っていて、スクワットは100kg 5×5 が割と普通にできるくらいまでは戻りました。
ベンチプレスは92.5kg 試したら潰れました。減量終わったらまたかつての自己ベスト100kg 目指そうかな。

体重は直近の一番軽いので60.8kg
60kg 切らないとあまり絞れた感じでもないのですが、まあまあ悪くない感じ。
もう少し頑張って絞ります。

雪が降ったらどうしても有酸素運動の量が減るので、食事を変えずともオーバーカロリーに転じると思われ。
そのままゆっくり増量できればと思っております。
ジジィだけどがんばるぞ。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年12月08日(水) 09:00

ディップスの重量を少しずつ上げていこうかということで、30kg やってみました。
30kg だと20レップまではできないですね。最高18レップ。
上体を倒すのがきついせいか広背筋まで動員してしまって広背筋が一番筋肉痛になりました。
まあ、これはこれでいいのかなぁ・・・
なんで広背筋なのかイマイチわかりませんが。

前々から気になってたんですが、似たような話で懸垂やって大胸筋に効くというのもありまして。
これはプルオーバーと同じような理屈で大胸筋に効くのかな?
最近膝コロほぼ毎日やってるんですがこれも同様に大胸筋にも少し効いているような気がしています。
膝コロ始めたら腹直筋は結構肥大したと思います。

今ヘソ周り74cm。わき腹の脂肪まではやっつけられてないです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by zorrooo » 2021年12月09日(木) 19:15

こんにちは
ディップスの広背筋は特に問題あるとは思わないのですが
(動きの中で普通に広背筋が縮むポイントがあるので)
懸垂の大胸筋は、ちょっとトップが上げ過ぎになってるとか
(トップで)肘が体より前に出てる(肩が後ろではなく前に落ちてる)とか、そのあたりに問題があるかもしんないです。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年12月13日(月) 10:56

お、zorroooさんアドバイスありがとうございます。懸垂のときは気をつけてみます。

スクワットまあまあ調子よくて、100kg 5×5 からちょっと変則的に負荷を上げてみた
102.5kg 5、5
100kg 5,6,7

次回は5セットとも102.5kg で行けると思う。
調子がよさそうなら5レップにこだわらず6レップ挙げてみよう。

今日は自宅でまたディップスやる予定。

へそ周り73.5cm で太ももが53cm あった。すこし脚太くなったかな?
前はへそ周りこれくらいまで絞ると太もも51cm くらいまで細くなってしまってたような気がするので。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron