sasaki 2021 トレーニング

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年5月13日(木) 13:33

ダーツさんどうも。
お忙しいみたいですね。

私たちの体はもはや45年物のヴィンテージですし、代わりがきかないということを肝に銘じて丁重に扱わないとですね・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年5月22日(土) 21:20

出張で東京に来ておりまして、今日ゴールドジム行って来ました。
まあ、そこそこ人いましたねぇ・・・。

実はみなさんをお誘いしたい気持ちもあったのですが、緊急事態宣言下で北海道から来たやつと一緒にトレーニングしてもらうのも・・・と思い自重しました。

スクワットは久しぶりに100kg 担いでみました。
5発挙げたけどちょっと重さに負けて立ち上がりで前傾しました。
思ったよりはうまく挙げられました。

あとすごく久しぶりにベンチプレスやりました。
多分2年ぶりくらい。
85kg が割と楽に上がったので、多分Max 90Kg だと思います。
楽しかったんですが、なんかあまり胸に効いてる気がせず、マシンもいろいろやりました。

あと全身満遍なくやって終了。
やっぱりジムはいいなぁ。

三角筋は最近サイドレイズ、リアレイズをライイングでやってます。
ボトムで負荷が抜けないのがいい感じ。

あと二頭はインクラインベンチに腰掛けてやるのが自分的には一番いいみたいです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by inoue » 2021年5月22日(土) 23:45

sasakiさん

お久しぶりです。
ベンチプレス2年ぶりで85kg楽に上がるって凄くないですか。自分は昔1年~2年くらい筋トレ辞めてた時期があるんですが、体重80kgぐらいでそのくらいでした。
inoue
 
記事: 46
登録日時: 2015年9月12日(土) 20:49

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年5月23日(日) 03:26

inoue さんどうも。お久しぶりです。

ごめんなさい、書き方悪かったかもしれませんが、バーベルのベンチプレスが久しぶりということでして、
胸のトレーニング自体はダンベルベンチ、ディップス、プッシュアップ等々やってますので・・・

そんなことより!
マラソンの調子のほうはどうですか?順調ですか?
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by inoue » 2021年5月23日(日) 11:04

3月は計100kmぐらい走れたんですが、ぼちぼち仕事も忙しくなってきて距離が積めなくなってます。
ウエイトトレーニングは多少睡眠不足でも誤魔化しが効きますが、ランニングは結構しんどいですね。まあぼちぼちやるつもりです。
inoue
 
記事: 46
登録日時: 2015年9月12日(土) 20:49

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年5月23日(日) 20:57

お、そうですか。
月100kmってなかなか厳しいですよね。

ちなみに私はおととい木場公園10km走って、今日汐浜運河?を13km走りました
んで今月は今のところ67km
まあ100kmいくかどうか

怪我しないように頑張りましょう
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年6月24日(木) 10:13

どうもご無沙汰しております。

先々週あたりから会社に出勤する日が多くなってきて、自転車で通勤しております。
片道14km を1時間ちょっとかけて。
往復だと660kcal 程度の消費になるようです。
普段特に食事制限なしで徐々に体重増えてきていたので、この自転車通勤でマイナスに転じるのではないかと期待しています。

・・・という感じで減量宣言してから早数ヶ月、ろくにカロリー管理もしておらず体重増えているありさまなんですが、元気にやっております。

あ、いや、元気でもないかな。
連日自転車に乗ってて疲労がとれません。
土日にスクワットやろうとしてもぜんぜんできないんですよね。
下半身はしばらくボリューム落とします。

八百さんがまた出されましたね。
あっという間の売り切れ。
買えるようになったら買います。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年7月12日(月) 10:23

自転車でコケてしまいまして。
記録残すために様子を書きます。

いつも通ってるサイクリングロードなんですが、車道と交差するところは車道の下をくぐるようになっており、
その影響で結構アップダウンがあります。下り坂をまあまあのスピードで走っていたところ、
アスファルトが縦に細長くくぼんでいるところがあり、そこに前輪がはまってしまいました。
20インチの細いタイヤなので路面の凹凸に弱いというのもあったと思うのですが、つんのめってそのまま顔面から落車しました。

右側の頭、肩、膝を強打して、肩と腕全体、膝に擦過傷。
肩は三角筋前部に筋肉痛のような痛み、膝は打撲のような痛み。
頭を強く打ったのですがヘルメットを被っていたためほぼノーダメージ。

自転車は割とダメージ少なかったのですが、ハンドルが曲がってシフトレバーもへんな方向向いてました。
あとペダルが傷らだけになったのと、サドルが破れました(買ったばっかり・・・)
ハンドル直して、チェーン掛けなおして、家に引き返しました。

嫁に事情を説明したときは痛みと悔しさで涙が止まらず、メソメソと泣きながら「アスファルトが凹んでるところがあって・・・」などと説明し
着替えを手伝ってもらいました。笑い。

この時ようやくヘルメットが割れていたことに気が付きました。
頭の代わりにヘルメットが割れて助けてくれました。かぶっていて本当に良かった。
かぶってなかったらこめかみのあたりに外傷を負っていたのと、脳震盪を起こしていたと思います。
あるいはもっとひどいことになっていたかも。

病院につれていってもらい、傷を消毒してもらいました。
肩と前腕の擦過傷がとくにひどくてまだ痛いのですが、あとは特になんともないです。


とりあえずかすり傷で済んでよかったです。
傷が治るくらいまでは自転車は自粛しようと思います。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年8月12日(木) 11:29

ご無沙汰しております。

トレーニングのほうは相変わらずで、特に書くこともないのですが。
減量はまったく進んでません。自転車通勤と週一のランニングのおかげでなんとか太らずに済んでるという感じ。
64~65kg をうろうろとしてます。
もう減量してるなんて自分に嘘をつくのはやめようと思います。ひとまず現状維持で。
そこまで太ってるわけでもないので、不満がなく、いまひとつ痩せようという気持ちにならないんですよねぇ・・・。

自転車はヘルメットを新調して、以前よりスピード控えめで走るようにしてます。
こけた場所を「現場検証」したんですが、自分がひっかかったのがホントに前に書いたアスファルトの窪みなのか、自信がなくなりました。
実は危ないから市に相談して対処してもらおうと思ったのですが、この程度の窪みなら至る所にあるし、ここだけ直すのも非現実的であまり意味がないのかな、という気もします。
とにかく気を付けて走る、これに尽きます。

また車道を走っていてもやはり車が怖いなと思います。
わざとなのか、気づいてないのかやたら近くを追い抜いていく車もいますしね。
わざとだったらやめてほしいのですが、過去にマナーの悪い自転車に出くわして危ない目にあったとかで、自転車が嫌いなのかもしれず、
そういう自転車が嫌いなドライバーって一定数いるような気がします。
車からしたらマナーが悪くて危ない自転車っていっぱいいますもんね。邪魔だし。
残念ですがマナー、法を守って自衛を怠らないようにするしかないかなと思いつつ、ビビりながら走っております。

あと北海道民なのに、北海道民なのに、北海道民なのに、あろうことかエアコンを導入することにしました。
ほんと寝苦しい日なんて片手で数えるくらいしかなく、私はそれも夏の風物詩として味わうのが良いと常々思ってるんですが。
実際もう朝晩は半そでだと肌寒いくらいなんです。
でも、ネコチャンたちがバテ気味で毎日どっちかがゲボってるし、嫁チャンも軽く熱中症みたいになってしまったので致し方ありません。
年々暑くなってますし・・・
設置は8月末なので今シーズンは完全に間に合わないんですけどね。
でも多くの北海道民がそうやって涼しくなってから「やっぱエアコンなくてよくね?」ってなって設置を見送るため、北海道にはエアコンが普及しないんです。

ま、来年も暑いでしょうから、それに向けて。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2021 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2021年9月30日(木) 15:32

今年も残すところあと3ヶ月ですね・・・

あいかわらず好きに飲み食いしているので、じわじわと脂肪ついてきてます。

今週出張で東京にいるのですが、せめてその間だけでもカロリー摂取控えめにしようと思い立ち、酒ものまずに過ごしております。
酒のまないのいつぶりだろうか・・
夜ランニングもしてます。

んで昨日、仕事おわってからやよい軒の筋肉定食を食べて、東陽町のゴールドジムに行って来ました。
東陽町は4回目になるのかな?相変わらず設備がすばらしいのだが、肝心のトレーニングは今一つ身が入らなかったというか・・・。
たぶん疲れてたんだと思います。眠かったし。

スクワットは100kgかついだら3レップ目でつぶれそうになりました。なんたる体たらく。
胸はマシン2種類やったけど今一つ効いてる気がせず、ディップスで追い込みました。
背中と腕はまあまあ良かったかな。

でかいひとがたくさんいて、改めて自分のしょぼさを認識したという意味では、良い刺激になりました。

今夜も走りたいと思っていたのですが、雨降るみたいで。
明日帰るのですが飛行機飛ぶのかしら・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron