sasaki 2020 トレーニング

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年7月21日(火) 18:11

今朝の体重61.0kg よし。

新しいシューズ履いて10km 走りました。
ナイキフリー 3.0 ということでナイキフリーの中ではクッション性の低いモデルではありますが、
正直私の中ではナイキフリーはベアフット系のシューズとしては ”なんちゃって” の部類だと認識しております。
ファイブフィンガーズやNew Balance のMINIMUS (今まで履いてたやつ)に比べるとソールが分厚いですからね。
ナイキは他のベアフット系とはそもそもアプローチが違うように思います。
他のベアフット系はとにかくソールを薄くしてクッション性を失くし、接地感をあげるものであるのに対し、
ナイキはソールの厚みはある程度もたせてクッション性は確保。
そのかわりソールをよく動くようにして足の動きを裸足のときと同じようにする、というコンセプトのようです。

クッション性が高いとかかとから着地しても平気なため、自然とストライドが大きくなります。
それが膝や腰の故障の原因になると考えられていて、あえてクッション性を失くすことによって足の前のほうで着地するように走る。
結果的にストライドは小さくなり、足のバネで膝や腰への衝撃を和らげる。それがベアフット系シューズの考え方のはずです。
ナイキフリーくらいクッション性があるとかかと着地しても全然平気なんじゃないですかね。
これはベアフットランニングの考え方に沿っているとは言えない気がします。

そういうわけで私としてはクッション性が高い点が”なんちゃって” だと思うわけです。

案の定、履いてみるとMINIMUS に比べるとかなりクッション性の高さを感じます。
ただ足の動きの自由度はものすごく高くて、走りやすい!フィット感もすごくいい。
なのでまあ、これはこれでいいかも?別にもう、そこまでベアフットに対するこだわりもないし、実際走った感じはかなり快適です。
おなか痛くて本調子ではなかったのですが、過去最高のペースで走れました。

本来、クッション性が低いためか「長距離には向かない」モデルなんだそうです。5km 程度とか。
でも私は今までこれより遥かにクッション性の無いシューズで10km 走ってたので、全然平気です。

今回シューズを新調したのは単純に今まで履いてたやつがボロくなったからなんですが、
それにしても長いこと使いました。出張のときはだいたい持って行ってましたね。
隅田川沿い、荒川沿い、多摩川沿い、皇居、お台場・・・いろいろ走ったなぁ・・。
ボロくなったなぁ・・・・と思いながらしげしげと見つめていたら、いろんな思い出がよみがえりました。
いいシューズでした。

また新しいシューズで心機一転、頑張って走ります。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年7月29日(水) 09:51

今朝の体重 61.6kg
やべ、3週間変わってない(笑

ギア一段上げていきます。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年7月31日(金) 10:16

今朝の体重 60.8kg よしよし。
2020-07-31 10_16_12.png


今週は仕事が忙しく、帰宅が遅いのでぜんぜん有酸素運動できてない。
せいぜい駅までの自転車往復程度。-150kcal くらいだと思う。
その分食事をガマンしております。まあ酒飲んでるけど・・・。

ようやく週末だなぁ。。。
最近は土日に家で嫁と酒飲みながら映画見るのが定番になってます。
今更ながらブレイキング・バッド観てます。面白い。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年8月13日(木) 09:22

今朝もいってこいで60.8kg いいんだか悪いんだか
2020-08-13 09_18_00.png


体重はあまり変動がないけど体感的にはへそ周りの脂肪が減ってきている感じがあるので、まあOKかな。
期間も少々長めになってきたので、ここらで少し維持(という名の停滞)でもいいのかなと思っております。
今の生活がほぼほぼ維持なので、8月いっぱいくらい体重増えないように気を付けて生活したいと思います。

昨日は年に数回の寝苦しい夜でしたが・・・
もう夏も終わるなぁ。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年8月19日(水) 10:07

今朝の体重61.0kg まあよし
仕事が忙しくて全然走れてないです。

あと不眠が再発してきました。今日はなんか腹痛いし・・・
休みたい。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年8月28日(金) 11:44

本腰入れてからほぼ3ヶ月経過したので、ここでいったん維持に切替えます。
2020-08-27 18_18_02.png


と言っても少し前からほとんど体重が減っておらず維持のようなものなので、このまましばらく同じような感じで進めていきたいと思います。
1ヶ月か2ヶ月したら、また減量再開します。それまでは体重増えないように気を付けます。

6kg くらい落ちました。かなりスッキリして満足していますが、バキバキには程遠いです。
感覚的にはあと3kg は落とさないとキレた感じはでないでしょうね。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年10月09日(金) 15:36

どうもご無沙汰しておりました。

いまのところなんとか体重は維持できておりたいして脂肪はついてないです。
トレーニングは5週間くらいやっておりません。ランニングも2週間くらいやってないのかな?
どちらもぼちぼち再開しようかと思っておりますが・・・

不眠がひとどくて仕事もそれ以外も眠くてぜんぜんやる気が起きないのですよね・・・
時間があったらとにかく床についていたい。眠れないけど。

また心療内科に行こうかと思っているところです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年10月12日(月) 07:40

土曜日久しぶりに全身しっかりトレーニングしました。
そのあとランニングも。

昨日から激しい筋肉痛です。
またぼちぼち頑張ります。
減量も再開しようかな。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年12月15日(火) 17:57

先週出張で東京に行きまして、ものすごく久しぶりにジムでトレーニングしました。
感染拡大の折、ちょっとうしろめたさもあったのですが・・・

空いているかと思いきや結構混雑してましたねぇ・・・
みんなマスクしてこまめに消毒してました。

せっかくなので全身みっちりやりました。
たまのマシンで新鮮な刺激になりました。

普段は相変わらず家で週一程度、全身をやっております。
胸は最近はディップスばっかりやってます。
胸の種目では一番パンプが得られる気がして好きなんですが、
加重のために腰に鎖でプレートをぶら下げるのがとっても面倒くさいです。

体型のほうは62.0kg くらいでまあなんとか維持してると言ってよい水準だと思います。
わき腹に少し脂肪つきました。
これから寒くなって有酸素運動は減ると思うので、体型維持のために酒を控えようと思います・・・。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by chu_D-1 » 2020年12月19日(土) 09:20

sasakiさんどうも〜。

引越しやら転職やら何やらでバタバタしてました。
ジムトレ確かにちょっとアレな空気ですよね。
私12月からエニタイムフィットネスでトレーニングしてます。
なかなか便利で良いですね。

お酒控えてるって書いてるけど、久々一緒に飲みたいね!
ではでは!
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron