sasaki 2020 トレーニング

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年1月17日(金) 15:52

唐突ですが、私はNHK はEテレ含め割とよく見ます。

まあ、受信料は高いし、
NHK の政治的な立ち位置や組織的な成り立ちなどはかなりアレでして、決して好きではないのですが、
民放とは一線を画す番組の数々は魅力的だと思っています。

「みんなで筋肉体操」も番組構成はいかにもNHK ですね。

「あと2回しか・・・できません!」
「キツいけど、辛くない!」

などの掛け声はとってもいいですね。
正月休みに見ていて思わず笑ってしまったと同時に、俺も筋トレがんばろう!っていう気持ちが湧いてきました。
我ながら単純です。

そういうわけで、今年も細々ではありますがトレーニング始めております。
特に目標とかは無いかな。太りすぎないように気を付けて、夏が近くなったら少ししぼろうと思います。

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by chu_D-1 » 2020年1月20日(月) 13:06

sasakiさんお元気ですか?

私完全にお酒を辞めることができましたよー笑
飲み会の時くらい軽く飲みますが、日常的な飲酒は完全に無くなりました。
その代わりと言っては何ですが、甘いものをとにかく食べるようになりました。

食べれるって幸せですね。
今年も頑張りましょう!一回くらいまた一緒にトレーニングしたいですね。
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by chu_D-1 » 2020年1月20日(月) 16:33


facebookに載ってるワインの写真は、、、ゴホッ!
年末だけですよっ!ゴホッゴホッ!!!
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年1月20日(月) 21:55

ダーツさんどうも!
今年もよろしくお願いします。
まあなんとか元気です。

断酒素晴らしいじゃないですか(笑
たまに飲むくらいでいいんじゃないですかね。
また皆さんとトレーニングしたいです。

昨日久しぶりにジム行って来ました
なんと嫁と。
急に筋トレ始めたいと言い出しまして。
今年は嫁と休みが合うときは一緒にトレーニングする事になりそうです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年1月21日(火) 09:54

というわけで嫁とジムに行ってきた様子を少し書きたいと思います。
自分の体の衰えにだいぶ危機感を募らせており、なんとかしたいと思ってたみたいです。

まずスクワット。
担ぎ方としゃがみ方をレクチャーして、とりあえずバーのみでやってみてもらう。
担ぎ方はOK。なかなか上手に担いでいる。
すこし膝曲げたところ(クォーターくらい)で立ち上がろうとするのでもっとしゃがめというと「しゃがめない」とのこと。
バーが重すぎると判断し10kg のバーベルを担いでやってみる。下までしゃがんだところで「立てない」とのこと。
バーが重すぎると判断し7.5kg (以下同文)
自重でしゃがむ練習をした後、レッグプレスをやらせました。30kg が重そうだったので20kg で。

その後マシンを一通り。ラットプルダウンは私から見てですがなかなか上手にやってました。気に入ったそうです。
あとフライ、ショルダープレス、レッグエクステンション、レッグカール、アブコースターをそれぞれ3セットずつ。

こんなもんで今日のところは大体いいかな、と思ったのですが物足りないとのことだったので
ワンロウをレクチャーしてやってみてもらう。こちらも私から見てですがまあまあうまくやってました。
ちゃんと広背筋で引いてるように見えます。

あとカールを少々。

結構楽しんでたので良かったです。
スクワットとベンチプレスができるようにしたい。

まあどこまで続くかわかりませんが、この調子でやっていきたいと思います。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年2月03日(月) 09:40

先々週末は特に理由もなくサボってしまい。

土曜に一人でジムに行って全身しっかりやってきました。
45度レッグプレスのマシンが新しく設置されてたのでやってみた。とっても良い。
やっぱりたまにでも高重量扱える種目、マシンやるべきですね。

肩は久しぶりにアップライトロウやってみたらバーを左右均等に上げ下げ出来なくて難儀した。
よく効いてよかったけど昨日、今日と手首がちょっと痛く、自分には向いてない気がする。

だいぶデブってきました。そろそろ食べる量、酒の量を抑え気味にしていかないとまずいな。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年2月10日(月) 09:38

昨日は嫁とジム行ってきました。

日々自重スクワットに励んでいたそうなので、バーを担いでしゃがんでみたけどやはり立ち上がれず。
あ、でも下までしっかりしゃがむことはできたので、少し前進かも。
45度レッグプレスを58kg でできてました。私は188kg で。今までやってた水平レッグプレスよりやりやすい。

背中はベントロウをやらせてみました。
初心者には難しい種目なんでしょうかね。最初はうまくできなくて難儀してましたが、後半は広背筋に効かせられていたようです。

あとはマシンをひととおり。嫁は全般的に前回より重くしてやりました。私はいつも通り。

浪人生の長男が受験で大阪やら東京やら出向いており、とりあえず大阪の大学一校合格しました。やれやれ。

次男は近所のコンビニでバイト始めるそうです。
初めてのバイトということでなんかちょっとウキウキしてるようです。

通勤用自転車は少しずつカスタマイズを進めております。
艶消しのパーツはひととおり磨き終わって全体的にピカピカになりました。
ハンドルをブルホーンバーに変えて、ブレーキはギドネットレバー、シフトはバーコン。
フロントシングル化。
明日あたりチェーンつけてリヤの変速機を調整して、バーテープ巻いて完成といったところです。
フリクションのシフトレバーって、すごく力が要るものなんですね・・・。頻繁にシフトしてたらすごく疲れそう。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年2月17日(月) 13:03

昨日は嫁と一緒に札幌ドームのトレーニングルームへ。札幌ドームはだいぶ久しぶり。

嫁と一緒の時はいつものごとくマシン中心で。普段行ってるところにはないマシンも結構あるので、やり方をレクチャーしながら一通りやりました。
ロッカールームやシャワーがちょっとだけ使い勝手が良く、気に入ったとのこと。
まあでもフリーウェイトやるなら普段行ってるところのほうが断然いいんですけどね。
フリーウェイトほとんどやってないのでそういった観点での良しあしには目がいかないのは当然ですけど。
まだしばらくバーベルの種目は無理かなぁ・・・。
ベンチプレスとかやる嫁はちょっと想像できない。笑

もう少しタンパク質摂取に気を付けてほしいんだけど。
せっかくトレーニングしてもタンパク質とらないと筋肉はつかないよ、と常々言ってるんですが、話半分ですね。
口には出さないが「だってムキムキになりたくないし・・・」とか思ってそう。

「ゴールドジムならシャワーだけじゃなく浴槽やサウナもあるんだよ」
「なにそれ最高かよ」
などと話しながら吉野家によって牛丼食って帰りました。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年3月02日(月) 14:15

新型のアレでいつものジムもお休みだそうで。
北海道は非常事態宣言だそうで・・・。週末の出張も取りやめになりました。
トイレットペーパーが無くなるというデマ流した人が特定されてつるし上げられたりしてるし、さすがにちょっと冷静さを欠いてる気がしますね。
普通にトイレットペーパーが切れそうなのにどこにも売ってなくてちょっと焦りました。コストコで買えたのでよかったです。

土、日と自宅でトレーニングしました。嫁も同じメニューです。

土は足と胸
ブルガリアンスクワット 5セット
バランスボールレッグカール 3セット
アブダクション的なマシン 適当
プッシュアップ 3セット

日は背中、肩、腕
チューブでのロウ 3セット
チューブでのアップライトロウ 3セット
アーノルドプレス 3セット
ダンベルカール 3セット

そろそろ減量しないとなぁ・・・・と思いつつ体重測定すらしておりません。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年3月23日(月) 10:04

ジムが引き続き休みなので自宅で細々とトレーニング続けております。

今朝の体重66.0kg
今日からボチボチ減量開始します。とりあえず5月いっぱいで62.0kg くらいを目安にやってみます。
朝 プロテインのみ。
昼 軽め。
夜 酒控えめ。
こんなもんでいけるんじゃないかな。
続けられそうなら6月いっぱいで60.0kg 目指します。

自宅勤務で運動不足の日々が続いてましたが、札幌もようやく雪が解けて自転車が乗れる道路状況になってきました。
冬の間カスタムしていた通勤用自転車のシェイクダウンを敢行してみました。
ブレーキ、シフトとも完璧。調整の必要全くなしで大満足です。

あとは次男、三男の自転車のメンテナンスして発車オーライ。
長男の自転車は不要となったためジモティーでお譲りしました。7年間ありがとう。

長男は無事第一志望の大学に合格しまして、春から一人暮らしです。
先日部屋探しに行ってきましたが、学生には暮らしやすそうないい街でした。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

次へ

Return to トレーニングログ

cron