sasaki 2020 トレーニング

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年6月09日(火) 09:33

06/09の体重 64.8kg

昨日の食事
朝 プロテイン 25g 水 100kcal
昼 サラダチキン 生ハムとレタスのサラダ 卵焼き ウィンナー ミネストローネ 400kcal
間食 あんドーナツ2個 100kcal
夕 銀鱈 豚肉ともやしを蒸したやつ ごはん100g しじみの味噌汁 600kcal

あんドーナツ食べる前まで頭がフラフラして仕事に集中できなかった
炭水化物少なすぎたかな

トレーニング
プッシュアップ 50レップ

ランニング いつものコース キロ6分44秒
先日6.3分と書いたのは6分30秒の間違いだったみたい
走ってる途中から右足底部が痛み出した 疲労の蓄積ではないかな
今朝も歩くと痛い
寝る前に湿布すべきだった

睡眠
5時間ほど
眠い
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年6月10日(水) 08:25

06/10の体重 64.2kg

昨日の食事
朝 プロテイン 25g 水 100kcal ザバスのゼリー 33kcal
昼 ファミマのチキンとおにぎり 300kcal
間食 お菓子少々 ジュース 150kcal
夕 鶏の照り焼き ごはん200g しじみの味噌汁 トマト1個 600kcal

トレーニング
なし

ウォーキング 80分 250kcal
右足底部はまだ痛い
引き続き湿布する

睡眠
6時間ほど
良くなってきたぞ
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年6月11日(木) 08:04

06/11の体重 63.8kg

昨日の食事
朝 プロテイン 25g 牛乳 200kcal ザバスのゼリー 33kcal
昼 どん兵衛のうどん 400kcal
夕 豚の角煮 野菜炒め ごはん100g トマト少し 500kcal

トレーニング
プッシュアップ 50レップ
スクワット 37kg 合計80レップ
クイックリフトもどき 37kg~40kg

スクワットは80レップもやるときついことはきついけどほとんど有酸素運動みたいな感じ
ネガをしっかりやって重いスクワットの後の筋肉痛を予防したいとうのが主眼
先週末は筋肉痛はほとんどなくて、多分功を奏している。
まあほかにランニングとかもやってるんで何が奏功してるのかはわからない

ラニング いつものコース 500kcal
右足底部は湿布で治った
とりあえずすぐ治って良かったけど、多分疲労の蓄積によるものなので少し休みを入れてもいいかもしれない
もう2割くらい緩めてもいい気もするけどそれが難しいんだよなぁ・・・
いったん気合入れたら常に全開モード、オンかオフかみたいな感じになってしまって加減ができない。

睡眠
5時間ちょっと
良くなってきたのか・・・?
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年6月12日(金) 07:47

06/12の体重 64.4kg

昨日の食事
朝 プロテイン 25g 牛乳 200kcal
昼 鶏むね肉 100g ごはん 豚肉と玉ねぎを煮たやつ 野菜スープ 400kcal
間食 お菓子 100kcal
夕 ハンバーグ100g ごはん200g ゆり根の味噌汁 600kcal

トレーニング
プッシュアップ 60レップ
カール(Wバー)20kg~25kg
ステッパー 10分 100kcal

少し休もうかと思い軽めにしておいた

睡眠
6時間
良くなってきたと思う
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年6月15日(月) 07:58

今朝の体重 64.8kg

だいぶ軌道に乗ってきた感じなのでもう細々と記録しなくてもいいかな。

月~金 摂取1400~1700kcal 運動で300~500kcal消費 みたいな感じだとバーディ
土日 酒飲んで摂取2000~2200kcal 運動で多少消費できればパー、運動なしだとボギー

みたいな感じ

月曜~金曜をバーディ、土日のどちらかをパー、どちらかをボギーとすると週を4アンダーで回ることになる。上出来。
それだと土日好きなもの食べて酒飲んでも全然大丈夫だろう。精神的にも楽。
平日をバーディにするためにはランニングが欠かせないけど、疲労の蓄積であちこち痛み出してるのがちょっと心配
そこはだましだましやっていくしかない
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年6月16日(火) 07:59

今朝の体重 65.0kg
摂取カロリーは1600kcal くらいかな
ウォーキングで -300kcal ちょっと疲労感があってランニングする気になれなかった
体重減りませんねぇ
腹回りの脂肪は明らかに減ってるんですけどね

そういえば週末のトレーニングについて書いてなかった
6/13(土)のトレーニング
スクワット47~87kg 少し重くした
デッドリフト (ワイド) 47~107kg 今はこれくらいが限界
ダンベルベンチプレス 32.5kg 7~13レップ 次回35kgでもいいかな

デッドリフトは最近ワイドばっかりやっていて、重量は全然上げられない
だけど過去に「動作が2段階になっている」という指摘をいただいたことの意味がすごくよく分かるようになった気がする
なんというかワイドだと2段階にはなりえなくて、上げられなかったら途中で止まって終わる
107kg だと上げきれないときもあるので、ひきつづき頑張る
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年6月24日(水) 08:02

今朝の体重63.6kg 順調!
本腰入れてから1ヶ月弱で -2.6kg 良いと思います。

ランニングは週4回くらいのペースでできてるのかな?
最近は左の膝がちょっと痛い・・・
サポーターかテーピングを試してみようか。
サポーターは中学の部活で使った以来でよくわからんし、テーピングもやったことないので全然わからん。
まずは見よう見まねでやってみるしかない。
距離はちょっと長めのコースで10km ちょい。これくらい走ると -750kcal なので少し多めに食べても大丈夫。

トレーニングは仕事の合間にちょこちょこやってます。
なんかプッシュアップほぼ毎日やってる。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年6月25日(木) 15:29

今朝の体重は63.8kg

昨日はランニング中に腹が痛くなってしまい、途中からウォーキングに切替えた。トータルで-300kcal
膝の痛みは試しにテーピングしてみたらだいぶいいみたい。テーピングすげぇ。
でもちょっと痛い。調べてみたら通称ジャンパー膝というやつらしい。原因は大腿四頭筋の柔軟性不足・・・だと・・!?
こりゃいかん。ストレッチ頑張ります。
他にも膝蓋の内側も痛むんですよね。これは夜間の外気温が低いときなどに起きやすいみたい。
晴れた日の昼間はまったく痛まなかったし、夜間でもスパッツ履いてるときはやや楽。
やっぱサポーターほしいな。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年6月29日(月) 08:51

おはようございます。
土、日と思い切り飲んで今朝の体重64.8kg

トレーニングは久しぶりに嫁と一緒にやりました。
休みが合わなくてなんと嫁は2か月ぶり。やはり前回より重量落ちました。

私は膝が痛いのでごく軽めのスクワットを少しだけやって、あとはワンロウとダンベルベンチプレス。
週末はこの程度でした。

体重は酒飲んだから水分で一気に増えたものと思います。
脂肪はだいぶ減った気がしていて、その割には体重が減ってないなぁという感じ。
減量本腰入れる前よりかなりトレーニング頑張ってるので、
もしかして多少筋肉増えたかも?という気もしています。

また今日から頑張ります。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2020 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2020年7月01日(水) 09:56

今朝の体重 63.4kg

まだ微妙に膝が痛くて、テーピングしつつ走りました。
テーピングしてる限りにおいてはそこまで痛みは感じないため、少しゆっくりめに走れば問題ありません。

ただ昨日は途中でおなかが痛くなってやばかったです。
途中でコンビニに駆け込んで事なきを得ましたが、その直前に二度ほど人間としての尊厳を失いかけました。
夕食後に走ることが多いのだけど、こんな感じでおなかが痛くなってしまうことがたびたびあるので、
なるべくトイレに行ってから走るようにしてたんですが・・・、昨日は油断してました。

これまでは減量時は常に便秘気味だったのですが、今は全然平気です。
どうやら原因はゼリーのようです。
嫁に「そんなんゼリーしかないでしょ。今まで気が付かなかったの?」と言われちょっと愕然としました。
小腹空いたときにちょうどいいんだけど、ゼリーは控えます。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron