sasaki 2019 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by inoue » 2019年11月06日(水) 23:57

傍から見ると大金をかけた割に暑さ対策がまともではないので、世界へのアピールにならないんじゃないですかね。
ドーハ世界陸上ばっか言われてますが、28年前の東京世界陸上の完走率も男子が60%、女子が62%と男女合計だとドーハより酷い世界陸上ワースト完走率記録。最初から東京をゴリ押しするのが無理だったのではないかと。だからといって札幌が走りやすいのかどうか知りませんが。
あとドーハはマラソン以外の種目は空調効いていたので選手のパフォーマンスは良かったのですが、新国立競技場は屋根すらないですし、選手はかなりしんどいと思います。
inoue
 
記事: 46
登録日時: 2015年9月12日(土) 20:49

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年11月07日(木) 12:24

inoueさんどうも。

あー、そうなんですか・・・。暑さ対策しょぼいの?

まあ、なんにせよ選手が体壊さずにパフォーマンスを発揮できればいいんですけどね・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by roso » 2019年11月07日(木) 12:44

お猫様の写真ありがとうございました。
ここまで騒いで、来年が史上稀に見る冷夏になったら関係者全員ズッコケちゃいそう。しかし暑いのなんて分かりきってたのに今更言ってくるなんて、IOCや政治家は本当にろくなもんじゃないですわ。
結局のところ、数百億円であっちゃこっちゃ揉めるような、経済に勢いの無い国が引き受けてはいけないイベントなんでしょうね。アメリカの都合で時期が決まってるんだから、アメリカとアテネ(巻き添え)と後進国で開催地をぐるぐる回して欲しい。
roso
 
記事: 61
登録日時: 2011年2月14日(月) 14:57
お住まい: 東京

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年11月07日(木) 18:18

roso さんが書きました:しかし暑いのなんて分かりきってたのに今更言ってくるなんて、IOCや政治家は本当にろくなもんじゃないですわ。


結局これに尽きますね。先が思いやられます・・・。

猫写真はまた撮ったらupしますね。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by inoue » 2019年11月07日(木) 23:51

舛添曰く札幌案は自身が知事の時からあったとのことなので、IOCはマラソンの東京開催は最初から危機感持ってたんじゃないですかね。で、移転も考えないし、暑さ対策でバカみたいなことばっかやってるので、痺れを切らした。札幌開催は既定路線でちょうどドーハ世界陸上での大量棄権があったから、それをダシに使ったと。

色々先が思いやられますが、終わってしまえば大会前の騒動なんて忘れて、都合のいい美しい思い出だけが残っていくもんだと思ってます。
inoue
 
記事: 46
登録日時: 2015年9月12日(土) 20:49

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年11月08日(金) 09:29

なるほど・・・!
すごく納得感のある考え方ですね。

>色々先が思いやられますが、終わってしまえば大会前の騒動なんて忘れて、都合のいい美しい思い出だけが残っていくもんだと思ってます。

それもそうですね。結果良ければすべて良しとなってくれればいいですね。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by roso » 2019年11月08日(金) 22:28

自転車はIOC様の因縁いえいえご指摘やご忠告でコースが決まったんで、そもそもマラソンだって最初からチャチャ入れ出来たはず。今更こうなるなんて本当にどういう事なんだ。
ぶっちゃけロードレースのコースの無茶具合も相当なものだし(選手ファーストのIOC様のご忠告により激しいコースに変更)、競技時間なんてマラソンの比じゃないからレース中に気温もどんどん上がりますけど、注目競技じゃないし元来リタイア数が多い競技だからこっちはコース変更しないでしょうね。

今でも無茶なコースで試合で人が亡くなるし、年に1人はプロ選手が練習で命を落としますから、リタイアが出ようと暑さでふらついて転落しようと、連盟は痛くも痒くもない。
あれ、自転車選手の人権のなさに涙が…
roso
 
記事: 61
登録日時: 2011年2月14日(月) 14:57
お住まい: 東京

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年11月11日(月) 10:43

筋トレさぼって磨き沼

rosoさんどうも。自転車競技って毎年死者が出てるんですか。過酷ですね・・・。落車ですかね。
あのスピードで落車したらさもありなんですけどね・・・。

ちょっと意味合いが違いますが過酷な自転車レースといえばパリ~ルーベ。
Wikipedia の説明がなんとも、軽快な文体でその過酷さを饒舌に語っていて面白いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91 ... C%E3%83%99

さてさて、通勤用に買った自転車ですが、値段が値段だけに大して期待はしてなかったんですが、それにしてもパーツがしょぼい。
まあそれでも定価7万ですよ。7万の自転車にしてはフレーム以外のすべてがしょぼすぎませんかと。どんだけフレーム高いんですかと。
コンポはしょぼいなりにshimano なんでまあ、いいとして、シートポストやステム、コラムスペーサー、クランク・・・
その辺の安っぽい梨地のパーツがなんともいただけない。

「光ってないなら磨けばいいじゃない」とマリーアントワネットも言ったとか。

磨きましょう。梨地を鏡面にして、かっこよくしちゃいましょう。
というわけで週末はひたすらパーツを磨いておりました。
その結果背中が猛烈な筋肉痛になってしまい、筋トレどころではなく、さぼったというかできなかったんです・・・。
スクワットだけやりました。

しかし金属の研磨というのは終わりのない果てしない作業でありまして、まさに磨き沼であります。
まだクランクには手を付けてないため、まだしばらくかかる見込みです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年11月12日(火) 12:01

通勤用自転車についての不満はまだありまして・・・

一つはスプロケット。
シマノの廉価版スプロケットは黒く塗装してあるものが多く、いかにも安っぽい。
なのでシルバーのやつに交換しようと思ってました。ついでに多段化して7段から、8段か9段に。

ところが今回初めて知ったのだが、7段と8~10段はハブの幅が違って互換性がない。
なんてこった・・・。多段化するにはハブも交換しないといけないのね・・・
流石にそこまでするのはちょっと・・・と思ってたらリアのハブだけだったら結構安いのね。ホイール組み直すか?
まあどっちにしろすぐはできないので、とりあえず7段のままシルバーのスプロケに交換した。
はっきり言って段数は7でも十分。見た目がかっこよくなったのでそれなりに満足。

それからハンドル。
450mmというやたらデカいハンドルがついてる。ミニベロなので適正身長の幅が広く、背が高いひとのために大きなハンドルがついてるということだろう。
私にはデカすぎるので、これは交換するしかない。

でも下ハンっていらなくね?ブルホーンバーのほうがよくね?
だけどブルホーンにすると今のSTIレバーは使いにくいので、シフターとブレーキも換えよう。ステムのクランプ径も謎のオーバーサイズなので、普通サイズに変えよう。
せっかくだからブレーキはダイアコンペのギドネットレバーにして、シフターは同じくダイアコンペのバーコン。
これで自転車全体がシルバー調のちょっとレトロな感じになってオサレ。
もとから乗ってるMTBがブラック基調のイケイケ調なので、対極になっていい感じ。

あれ、なるべくお金かけないつもりだったけど・・・
うーむ。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年11月19日(火) 11:15

自転車のパーツ磨きにかまけてトレさぼるのはいかん、と心を入れ替えて先週の週末は全身しっかりやりました。
もう少しトレーニングしたほうがいいかなと思い、平日の朝はクランチやプッシュアップ、肩の種目などさっとできるものをやるようにします。

先週はついに市内で積雪があり、自転車はシーズンオフです。
シーズン中は磨くために外したパーツは乗るたびに取り付ける必要があるため、
付け外しが面倒なパーツは磨くのを躊躇してました。
シーズンオフともなればパーツは外したままでいいので、いよいよクランクとチェーンリングの磨きにとりかかります。

とりあえず日曜丸一日かけて左側のクランクを磨きました。
あれですね、いろいろ機械使うより手で磨くのが結局一番楽で早くて綺麗に仕上がります。

次は複雑な形状の右クランクだ。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron