sasaki 2019 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年3月04日(月) 17:53

トレーニングとまったく関係ないのだが、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。

私自身は高校、大学時代にQueen を好んでよく聴いていたので、映画で出てくる曲はどれも懐かしく、とても楽しめた。もう一回観たい。
でもこれ、Queenを知らない人でも楽しめる映画ってことになってて事実ものすごい売れたわけだけど、
Queen 知らない人でも本当に観て楽しめるのだろうか、と思った。
なんかこう、あらゆる描写がすごくさらっとしてるというか、淡々としていて「これ何の話?」みたいな感想が先にくるのではないかな。
曲ができるまでのいきさつとか、同性愛者としての葛藤みたいなものとか、
シーンの一つ一つにもっと突っ込んだ描写があってもいいのかな、と思って嫁にそう言ったら
「あれくらいあっさりしてるほうが見てる側が自由に補完できてよい。特に同性愛の部分はあれ以上踏み込んだ描写は見たくない」とのこと。
うーん。そうかもしれない。・・・けどやっぱり Queen 知らない人、つまんなくない?余計なお世話か。自分が観る側に親切な映画に慣れてしまったせいかも。

くどいようだけど私はとても楽しめました。
アバター
sasaki

記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

投稿記事by sasaki » 2019年3月11日(月) 10:31

2週間ぶりのジム
混んでた
メニューはだいたいいつもどおりだけどベンチが空かなかったので胸はダンベルで
ダンベルフライも久しぶりにやった

今回はトレッドミルでウォーキングしながらAKIRAのサントラとフジファブリック聴いた
帰り道でQUEEN聴いた
アバター
sasaki

投稿記事by sasaki » 2019年3月18日(月) 17:19

3/17(日)
ジムで大体いつもどおりのメニュー。
いっつも同じなのでいい加減もう書かなくていいかな。メニュー見返すことによる発見みたいなものは今やほとんどない。
今後トレーニング続けていけば何かしら新しい発見などはあるだろうけども。
扱う重量もほとんど変化なし。軽めか、重めか、ぐらいの意識しかない。
漸進性過負荷の原則をまるで無視してるけどいいのか。まあいい。

今回はトレッドミルで久しぶりにランニングした。
音楽は姫神。あんま運動しながら聞く音楽ではないですね。

帰り道では久しぶりにハイロウズ。
ドラマ「3年A組」を毎週楽しみに観てた。いろいろと突っ込みどころ満載で、まあ、ちょっとアレだけど、メッセージはいいと思った。
なにより菅田くんがカッコよく、演技もよかった。
クロマニヨンズによるエンディング曲「生きる」は、ハイロウズ時代の「青春」にちょっと似ててカッコよい。
ヒロトもマーシーももう結構な年齢のはずだけど、あの若々しさというか、エネルギーってどっから来るんだろう。すごい。
というわけでハイロウズを懐かしみながら聴いて帰ったのだが、前述の「青春」は歌詞がほんとに青春ど真ん中ですがすがしい。

♪ 時間がほんとにもうほんとに止まればいいのにな ♪

っていうくだりが大好きで、聴くたびに「ほんとに止まればいいのになー」としみじみ思う。
そのあとに続く「ナンバーワン」もポジティブな歌詞がとってもよい。

体重は65.8kg
少しずつ減ってる。
アバター
sasaki

投稿記事by sasaki » 2019年4月02日(火) 10:10

なんやかんやと忙しく
じゃあトレーニングする30分が確保できないのかというと決してそんなことはなく
それでもやらないのは結局モチベーションが下がり気味なのかもしれないですね

結局チンニングスタンドはジモティーで処分しました
無料だったのもあるのか出品した途端あれよあれよで希望者26名
速やかに受付終了すればよかったものをジモティー使うのが初めてだったため、無駄に多くの方から希望いただくことになってしまいました。
自宅に取りに来てもらう条件

最初の方(Aさん)と交渉開始
Aさん「自宅にもってこい」
ぼく「取りに来ていただくのが条件です」
Aさん「今日、19時に取りに行く」
ぼく「了解」
Aさん「子供が熱出して行けなくなった。明日行く」
ぼく「何時になりますか」
Aさん「午前は病院に行くので午後」
ぼく「時間決まったらおしえてください。お大事に」

翌日14時 まで連絡なし
ぼく「まだ時間決まりませんか」
Aさん「子供が入院していけなくなった、来週行く」
ぼく「無理です。すみませんが2番目の方と交渉します」
Aさん「申し訳ない」
お子さんが急病とあればチンニングスタンドどころではないのはお察しするが、
Aさんにゆずると決まった時点ですでに分解してしまっており激しく邪魔
来週は外出する用があるので無理
こちらも都合があるので気の毒だがお断りさせていただいた

2番目のかた(Bさん)と交渉開始
ぼく「最初の方とまとまらなかったためお譲りしたいです」
Bさん「もうネットで買ってしまった」
ぼく「了解です」

3番目の方(Cさんと)交渉開始
ぼく「お譲りしたい」
Cさん「今日の19時に取りに行く」
ぼく「お願いします」

ということで3番目の方にお譲りしました。もちろんほかの23名の方には丁重にお詫びさせていただいた。
何気に休みがつぶれてしまったが楽しかった。
分解中に腕をおくパーツを落下させてしまい真下のテーブルに直撃
ガラスの天板を割ってしまった・・・

もっとコンパクトなチンニングスタンドを新たに買おうと思ってるのだが・・・
嫁が邪魔なものが片付いて大変喜んでいるため、また改めて買うのが少々ためらわれる。
でかいの分解してる時もやたら積極的に手伝ってくれたし(笑
アバター
sasaki

投稿記事by chu_D-1 » 2019年4月04日(木) 14:33

sasakiさんどもー。
私も先月引っ越し後に、ジモティ利用しましたよ!
相手が業者だと楽ですが、個人同士のやり取りは意外と大変ですよね、、、(;^ω^)
アバター
chu_D-1

記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

投稿記事by sasaki » 2019年4月04日(木) 16:33

ダーツさんどうも!

個人同士だとお互い都合があるので、大変だし期待に沿えなくてもうしわけなかったですね。
今回は少しダメージがあったとは言え無料で提供しているため、こちらの都合を優先させてもらいました。
まあ、大変でもあり、楽しくもありました。
多分また利用すると思います。
100kg のバーベルセットが8000円で出品されてましたがすぐにまとまったみたいです。
トレーニング用品は流動性高いですね!
アバター
sasaki

投稿記事by sasaki » 2019年4月17日(水) 12:52

あまり減量に身が入っておらずぜんぜん痩せてない。アンダーカロリーの日が週に3日くらいしかないのではないかな。
3歩進んで4歩下がってちゃ、そりゃ痩せませんわ。

通勤で使ってるバスが、春の時刻表改正で大幅に本数が減り、終電の時間が40分も早くなった。
これまでも大して遅い時間ではなかったのだが、さらに40分も早いとなるとちょっと残業すると乗り損ねる。
そうすると地下鉄とバスで帰る羽目になり、時間も金もかかって面倒。

というわけで自転車で通勤することにした。
まあ夏場になると汗の処理の問題が出てきたりするだろうけど、今の時期は快適である。
バスの時刻に拘束されることがないし、所要時間もバスと変わらない。交通費も浮くし、有酸素運動にもなる。

いいことづくめである。

通勤に使ってる自転車はGIANTのESCAPE R3 だいぶ古いやつ。
「自転車ツーキニスト」なる語が流行して、みんなこぞってクロスバイクに乗り始めたころに大ブレイクした自転車である。
2年ほど前かな、義理の兄が乗らなくなったからと言って、譲ってくれた・・・というより押し付けてきた代物である。
だって別にほしいって言ってないし(Bianchi のロードはしきりにほしいとねだったが・・・)。
義兄は典型的なメカ好きのメンテ嫌いで、メンテは人任せなので、なにしろ汚い。
汚いだけでなくフロントのハブがガタガタしている。これまともに走らんだろ・・・
義兄曰く「フロントのホイール一本、新しく買え」と。

まずはきれいにしようということで通り一遍のメンテをしたのだが、すごく大変だった。
チェーンの泥もちょっとやそっとでは落ちないのだ。スプロケットも真っ黒。
結局オーバーホールに近い分解をして、徹底的に汚れを落とし、フロントハブも分解して組みなおしたらガタがなくなった。

せっかく綺麗になったのだが乗り手がなく物置で寝てたのだが、今回めでたく通勤用としてデビューした次第である。
往復で45分程度の有酸素運動。200Kcal 程度の欠損にはなるかな。
アバター
sasaki

投稿記事by sasaki » 2019年4月26日(金) 11:16

この10日ほどで雨の日以外は自転車で通勤した。
乗ってる間は全然疲れた感じがなく、大してカロリー消費していないのではないかと思っていたのだが、
何日か続くと普段の生活の中での疲労感が結構ある。あと寝ている間に足が攣る。
んでもってせっかく自転車でカロリー消費したのだから無駄な間食はやめようという心理が働き、食べる量が減ってきた。

というわけで体重、見た目ともにしばらく停滞していたが、ここ10日で目に見えて変化が出てきた。よしよし。
明日から10連休。珍しく休日の出勤予定がないので、なるべく体を動かすようにしたい。
トレーニングはどれくらいできるかなー。あんまりできないかも。
やるやると言って全然やっていないキャットウォーク拡張で忙しくなる予感。

世間はなんでもかんでも「平成最後」でそれ言いたいだけだろ、って感じです。
一つの大きな区切りであることは間違いないですが、自分としては全然実感がないですねぇ。
とりあえず天皇、皇后両陛下はゆっくりと休んでいただきたいです。
気持ち的には「お疲れさまでした」なんですが下賤のものがおかけする言葉ではないし、なんと申し上げればいいんでしょう。
両陛下とてもかわいらしく、大好きです。去年かな、札幌にいらしたときに息子が偶然見かけたそうで、羨ましいです。

そして新しい時代は景気よく行きたいですねぇ。
日本って国は金持ってるんでしょうけど国民はすごく貧乏くさい(貧乏なのではなく、貧乏くさい)ですよね。

内田樹 さんが書きました:「貧乏くさい」は「貧乏」とは違う。60年代の日本は「貧乏」だったけれど、「貧乏臭く」はなかった。「銭のないやつは俺んとこへ来い」という雅量があった。
今の日本はその時より遥かに金持ちである。依然として日本は世界第3の経済大国であり、企業は史上空前の利益を計上している(らしい)。でも、富裕層たちはしかと銭を抱え込んで、貧者に分け与える気がない。彼らも「これからもっと悪くなる」と思っているからである。「そのうち」なんかたぶん来ないと思っているからである。
アバター
sasaki

投稿記事by sasaki » 2019年5月07日(火) 15:21

多分社会に出てから10日連続で休んだのは初めてだったと思う。
今日から通常通り仕事だがぜんぜんやる気でない(苦笑

子供たちはめいめい忙しく全員の休みがそろうことは滅多にないため、この連休はどこにも出かけなかった。
何気に今月の後半はどこも空いているのではないのかと、小旅行を企んでるのだが・・・

連休中は和室を猫スペースに改造するので一番時間を使ったかな。
まだ完成には程遠いけど大枠はできました。和室とリビングを猫が自由に行き来できるように壁に穴をあけたいのだが、
さすがにちょっと躊躇してる。

トレーニングは2回ジムに行った。
ベンチプレスだいぶできなくなったなぁ・・・。80kg が3回くらいしかできない。
あとはスクワットのセット数をさらに減らして今は6セットでやってる。

ほかに運動としては1回10km程度のランニングをしたのと、サイクリングで往復100kmほど走った。それだけ。

好きに飲み食いしたのでアンダーカロリーの日はほとんどなかったと思う。やや体重増えて今朝は67.4kg

サイクリングの時、出がけに簡単にメンテして走り出したのだが、家を出てだいぶ走ってからブレーキが鳴ってものすごい音がすることに気が付いた。
トランペットでも吹き鳴らしてんのかってくらいの盛大な音。プァアアアアンンンって。
戻ってメンテするにも原因がわからないし、戻るのが面倒なのでそのまま目的地に向かったのだが、ブレーキをかけるたびにすごい音がするので周りの人の注目を浴びて大変だった。
帰ってからローターを脱脂したがあまり変わらず。
後日パッドを外して清掃後、前後逆につけてみたらかなり改善したが、それでも完全には解消しなかったため、ローターを交換することにした。
せっかくなのでフロント160mm→203mm 、リヤ 160mm → 180mm と大径化することにした。届くのが楽しみである。

通勤用のGIANT のほうはおおむね快調だけど歯飛びが頻繁に起きる。多分チェーンが伸びてんだろうなぁ。
こっちはあまりメンテに金かけたくないけど、チェーン交換くらいするか・・
アバター
sasaki

投稿記事by inoue » 2019年5月08日(水) 21:48

sasakiさんどうも

自分もいい加減太りすぎたので減量することにしました。
使用重量が順調に伸びていたので気がひけるのですが、パンツが食い込んで日常生活に支障をきたします。
inoue

記事: 46
登録日時: 2015年9月12日(土) 20:49

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ