sasaki 2019 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年9月12日(木) 09:23

昨日は札幌に出張で来たダーツさんと食事。
まあまあ飲んだし、いろいろ話せて楽しかったです。トレーニングの話、OneFitnessの人たちの話、仕事の話、自転車の話。
ダーツさん相変わらずデカかったなぁ・・・・。
話聞いてたら増量に気持ちが傾いてきた・・・。

とりあえずすぐ増量するかどうかはもう少し考えるとして、いったん減量は終了にしようかなと思っております。
もう7か月以上続けてるし、つらいわりに体重が減らないので。
増量するとしたら、ダーツさんが言ってたとおり、年内、月に1kgくらいのペースでやってみようかな。
でもトレーニングに時間がとれるかどうか、ただ食ってもしょうがないし。

あ、とりあえず八百さんの本買おう。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年9月19日(木) 20:02

とりあえず八百さんの本買いました。
まだちょっとしか読んでません。もう少し読んだら書籍トピックに感想書きます。面白いです。

ダーツさんと飲んだ時クレアチンの話も出て、とにかくドバっと飲むって聞いて、
私もある程度多めに飲んでたつもりだったんだけど、今毎日20グラム以上飲んでみてます。

飲んでから3日目でいつものトレーニングしたんですが、スクワットがやたら軽く感じましたね。
クレアチンの効果なのかどうか、いまいちわかりませんが。
次回から各種目重量少し上げます。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by chu_D-1 » 2019年9月20日(金) 17:26

買ったんですね!
いやぁ20gは凄いっすね。笑
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年9月20日(金) 21:01

え?
ドバっとっていうからそれくらいいくのかと思ったんですけど・・・(苦笑

まあ調子はいいみたいです
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年9月21日(土) 12:17

ダーツさんへの返信として書こうかと思ったのですが、長くなったので自分とこに書きます。

酒の話

結局のところアルコール込みでもアンダーカロリーなら痩せる、それだけなんだろうなーと思ってます。
アルコールは1g あたり7kcal

酒飲むと結局なんだかんだ食っちゃうし、管理が破綻したところでオーバーカロリーになってる。
破綻せずに厳密に管理できてれば、飲んでも飲まなくてもカロリーの不足分だけ脂肪は減るし、余剰分だけ増えると思います。

ただ酒のせいなのか、つまみのせいなのかはわかりませんがどうしても水分ため込むんですよね。
なので日を空けてから飲むと、体重そのものは減らないどころか、一時的に大幅に増えるということはままあります。

2月くらいから最近までずっと週に1~2回のペースで飲んでて、その時は明らかにオーバーカロリーでした。
飲んだ次の日は2kgくらいは当たり前に増えてましたね。その後3日くらいでやたら水分が出てもとにもどってました。
いくらオーバーカロリーとはいえ2日で2kgも脂肪増えるほどオーバーしてるわけなくて、ほとんどが水です。

なのでまあ、飲むにせよ飲まないにせよ、一週間とかある一定のスパンのなかでオーバーカロリーの日よりアンダーカロリーの日が多くなるようにする
それを続けるしかないんだな・・・と、何度か減量してみて思うに至りました。

そういえば先週くらいから少し食べる量増やしてます。
減量のまとめしてないな・・・まあいいか。
毎回同じです(笑)

クレアチン大量に飲んだらなんか少し大きくなったような?気のせいかな・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by roso » 2019年10月22日(火) 12:31

週1〜2回しか飲まないんですか?酒は浴びるものじゃないんですか?私の逆ですよ???!!
アルコールとトレーニングの関係は他の方々にお任せしますが、たんぱく質アンダーしていてもトレーニング頻度が落ちても、炭水化物摂れてれば女性だとあんまり筋肉減らん気がする…といった話を先日kaeさんとしました。ずばり今の自分がそうなので…。

オリンピックの抽選、自転車のトラック1セッションしか当たらず、パラサイクリングは全落ち。いだてんの視聴率が高橋尚子級の伝説を更新する中、マラソンをsasakiさんの地に取られ、毎晩むせび泣いております…
roso
 
記事: 61
登録日時: 2011年2月14日(月) 14:57
お住まい: 東京

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年10月23日(水) 10:23

roso さんどうも!
減量中は自制が効いて週1~2だったんですが、最近は毎日酒に浸かっております・・・苦笑
ちょっとメンタル的に健康でない自覚もあり、また減らさなきゃなぁと思ってるところです。

最近はタンパク質摂取も少なめになってきました。トレーニングの日に少し多めにとれればいいかなという程度ですね。
田舎から送ってもらった新米が美味しくて美味しくて・・・炭水化物の摂取は十分だと思います!

オリンピックはまだいろいろドタバタがありそうですね。マラソンは暑さ対策でかなりお金を使ったあとだけに、
毒を吐いてしまった都知事の気持ちも分からなくはないですね・・・ (政治家が悔し紛れに毒づくのはいかがなものかと思いますが)
北方領土を引き合いに出したのは悪手だったと思います。北海道民は結構北方領土問題にセンシティブです。

札幌市民大喜びだと思います。
札幌も北海道マラソンという真夏のマラソンの実績があるとはいえ、これから大変でしょうね。
なんにせよ選手にとってベストな環境で競技ができるように関係各位には頑張っていただきたいですね。

あ、そうそう・・・
通勤用に自転車を新調しました。

コレです
https://www.and-style.com/sport/cdr214al

ホリゾンタルのミニベロが欲しくてヤフオクなど物色しつつ、アウトレット品がamazonで出てたのでコレにしました。
なにげに初ドロップハンドルでおっかなびっくりです。ブレーキは握るんではなく指引っ掛けて引っ張るものなんですね。
それに気づくまではあまりにもブレーキ効かなくてびっくりしました。
コンポがtourney なもんで走りはだいぶしょぼいですな。
せめてtiagra くらいにはアップグレードしたいですが、通勤用自転車にあまりお金かけるのも・・・と葛藤しております。(それがまた楽しい)
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by roso » 2019年10月23日(水) 15:46

浴びる 浸かる 溺れる いやぁ、良い言葉ですね。

札幌開催、もっと早めに決まっていればみんなハッピーだったのに一体どうなることやらですね。
政治家の私怨とアホな組織委員会に振り回された都民のジョーカー化は待ったなし。
マラソン以上に自転車ロードレースの方が普通に生命の危機かと思うんですが、マラソンと違って危険が常態でした。(辛)

ホリゾンタルの小径車、かっこいいですね。
ドロップハンドルの小径車は昔本気で買おうとしたのですが(当時はBRUNOの人気が出始めたころでしたが、いつの間にか世間ではブルーノといったらブルーノ・マーズに…)ホリゾンタルだとより素敵。
札幌のような都会だと、冬場も結構自転車は乗られるものなのでしょうか?年間使うものであれば、パーツの追加購入も大いにありですよね。

というかですね、目に入れてもいたくない猫ちゃんズの写真、あげてもいいんですよ。。
roso
 
記事: 61
登録日時: 2011年2月14日(月) 14:57
お住まい: 東京

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年10月23日(水) 17:11

東京都総ジョーカー化おそろしや・・・
そういえばハロウィン近しですね。ジョーカーコス増えそう・・・。

札幌は冬は自転車は基本シーズンオフです。路面凍結するか、雪で道がなくなるので。なので今新しく買った自転車はもうすぐ乗れなくなります。
凍結路面でママチャリ乗ってる迷惑な大馬鹿野郎か、きちんとスパイクタイヤ履いたMTBで安全運転してるド変態か、いずれにせよ冬に自転車見かけることはほとんどないです。
冬の間、次シーズンに向けてパーツの交換について楽しみながら悩みたいと思ってます。
時間があったらクランクやチェーンリングの鏡面研磨に挑戦したい。

おっしゃるとおり暑さがやばいのはマラソンに限った話ではないですよね。
自転車はスピードが出る分、走ってる間は少しはマシなんでしょうか。んなことないか。
富士スピードウェイも走るんですねぇ・・・見応えありそう。
でもロードレースも札幌に来てくれていいんやで・・・笑

猫はめっきり写真とってないですねぇ。久しぶりに撮ります。
あとで例のごとく自己紹介トピックにあげます。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年11月06日(水) 09:21

どうもお久しぶりです。

トレーニングは相変わらず細々とやっていて特に書くことはなく・・・。
少し腹周りに脂肪のってきました。食べる量を控えたほうがよさそう。

マラソンと競歩は結局札幌に決まったみたいですが、予想通りというかなんというか、手放しで喜べる感じではないですねぇ・・・。
道と市があからさまに金出すの渋ってる感じがなんとも情けないですね。まあ実際お金ないんでしょうけど。

あとあれですよね。せっかく大金をかけて暑さ対策をしたのだから、予定通り東京で開催して、
日本の暑さ対策に関する技術力の高さとか、日本ならではの気配りとか、そういうのを世界にアピールできたら良かったのにな・・・とも思います。
エキシビジョン的に東京でマラソンやる話もあるみたいですが、結局東京で良かったじゃん、ってなりそうな気もします。

まだもう少しすったもんだありそうですが、どうなることやら。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron