sasaki 2019 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年6月12日(水) 09:57

ダーツさん、roso さん、どうも~。

OneH さん、いっしょにトレーニングしたときブログで紹介されていたシューズ履いてましたね。

私もOneHさんのブログ見てクッション性のないシューズでトレーニングしようと思った折、
たまたま持っていたフットサル用のシューズが好都合だったのでそれを使っている次第です。

デザインは違いますが、ヒュンメルというメーカーのこんな感じのやつです。(リンクのやつは少々カッコ悪いですね・・・)
ソールがぺったんこなのがわかりますでしょうか。
ワゴンセールで買ったので3000円台だったと思います。私は足が小さいので余りものを安く買うのに都合が良かったりします。
https://www.sskstores.jp/fs/srush/S03_HAS5112-70

クッション性の無さでいったらOneH さんのやroso さんが紹介してくださったやつに匹敵するのではないかと想像しています。
私はデザイン的にOneH さん、roso さんのみたいな上履きみたいなやつでも全然抵抗ないですね。

抵抗ある場合はフットサル用のシューズを試してみるのはアリかもしれません。
いろんなデザインがあるし、こだわらなければそこまで高価でもないです。
どこでも試着できるので、試してみるといいと思います。

しかし室内のスポーツなのにバスケ用などとは全く構造の違うシューズだなとつくづく思います。
機動性が求められるところは同じながら、高くジャンプすることがないからクッション性が必要ないのと、
繊細なボールコントロールのために表面がつるっとしてるんだと思います。
まあトレーニングには関係ないですね。あ、高価なものだとクッション性が高いものもあるようです。

roso さん最近自転車から離れたんですか。また何かのきっかけで再燃しますよきっと。フフフ。
プロテインは実は私も最近飲む量が減ってて、数か月前にかった5kg の袋 ふたつ、まだ封切ってません・・。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年6月20日(木) 15:47

今日健康診断の結果が返ってきました。
去年と同じくクレアチニンの値で引っ掛かりました。C判定。あと空腹時血糖がB判定。

一回検査行ってみようかな。(めんどくさい・・・)
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年6月24日(月) 14:43

減量の進捗状況がまた思わしくなくなってきた。
もういい加減ラストスパートに入りますか。

というわけで昼休みにウォーキングを追加
土日に好きに飲み食いするのはとりあえず継続かな・・・あるいは土日のどちらかを禁酒するかも・・

amazon music でプリンスの4everをダウンロードできたので歩きながら聴いてる。これプリンス入門としてとってもいいんじゃないですかね。
曲数が多くてまだそんなに回数聴いてないけど、とっても良いのでこれからしばらく聴きこもうと思う。

私の場合何かしらの曲を好きになるパターンとして歌詞が良いというのが割と多いので、
どうしても日本語の曲が多くなりがちなのだが、プリンスの場合はOneh さんのおかげでどんな内容なのかわかっている曲も割とあり、
すんなり入ってくるのがとてもありがたい。

まだまだ知らない曲のほうが多いけど、いまの段階で好きなのは
when doves cry
big city
My name is Prince
とかかなあ・・・

中学生~高校生くらいの時はプリンスに対して先入観があって、ほとんど興味を持つことがなかったけど、
もったいないことしたなぁ・・
まあこれからじっくり聴いていく。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年7月04日(木) 13:05

減量ラストスパート中
7月いっぱいくらい続けるつもり

昼休みのウォーキングではプリンスを聴いてたのだが今日はちょっと箸休め的に、すごく久しぶりにブリーフアンドトランクスのゴールデンベスト聴いた。
解散前のやつである。
のっけから「青のり」で歩きながら笑いそうになる。

ブリトラの歌詞って単に面白いだけじゃないのがすごく良くて、元気が出る。
例えば「ペチャパイ」って女性をバカにしてるようでいて、実際ムッとするひともいるかもしれないのだが、
コンプレックスを抱えながら前向きに生きようしてる感じがとってもかわいらしくていいな、と自分は思います。

再結成してからだいぶ経つのかな。と思ったら2012年か・・・
再結成後の曲も良いらしいので、ちょっと聴いてみるかな。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年7月04日(木) 16:12

そういえばだいぶ前にOneH さんのブログでイヤホン談議に花を咲かせたが、あの少し後にもう少しいいイヤホンが欲しくなって、今使ってるのはこれ。
https://www3.jvckenwood.com/accessory/h ... ha-fxt100/

もう生産してないのねぇ・・・
クリアな音にとても満足している。ちなみに長男が今年買ったのはこれだったかな?
https://www3.jvckenwood.com/accessory/h ... r/ha-fw03/

値段でいくと私のやつの倍くらいして、さすがに音質は素晴らしいものがある。
JVCは札幌の家電屋の店頭にもよく置いてあって試しやすいのだが、そういうものの中ではかなり高品質だと思う。

Blootooth は充電を忘れがちなのと、機内モードで使えないのがイヤなのだが、トレーニングで有線を使うとなるとやっぱり線が邪魔。
トレッドミルで走ってるとき手をケーブルに引っ掛けてしまいトレッドミルに置いていたスマホを床にたたきつけたことが3回くらいある。
トレーニング用にBlootooth のやつ買おうかな・・・と物色中である。

三男がわりと最近買ったのはこれ・・・かな?今気づいたけどOneH さんがジムで使用している(いた?)ものと同じブランドですねー。
TaoTronics Duo Free TT-BH062

視聴させてもらったら音質はそこそこだしフィット感も悪くなかった。
値段的にも手ごろだし、自分もトレーニング用にこれくらいのやつを買おうかと思っております。
これ買うときに最初25,000円くらいのやつを欲しいとのたまったのだが、さすがに勘弁してもらいました。

OneH さん愛用のゼンハイザーは高嶺の(高値の)花ですね。試してみたいけど札幌の店舗にはないかな・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by chu_D-1 » 2019年7月04日(木) 18:29

私もsasakiさんと同じ発想で、ワイヤレスイヤホン買ったんですよ。
いや、あの完全ワイヤレスではなくて、首の後ろに回す短いやつです。
だって、耳に差すタイプの完全ワイヤレスだと「一個無くしたら使えないよ」って脅されたんですもん。
だからね、私も勇気をもって買ったんですよ。
「スポーツに最適!邪魔にならないヘッドフォン、当店人気NO1」
低音もズシズシくるし、迫力あって良い感じでした。

首の後ろにフワフワとコードが触れたり、時にはくっついたりして、トレーニングに集中できないので使うの辞めたんですけどね。
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年7月05日(金) 09:23

ダーツさんどうも。

どうせワイヤレスならやはり完全セパレートが良さげですね。
私は充電忘れや持ち歩くのを忘れることはわりとあるんですが、
ものを失くすということはほとんどないので買ってみようかと思います。
うーん・・・・充電めんどくて使わなくなる気もするが・・・
迷う。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年7月19日(金) 11:51

減量ラストスパート中です。

今朝は乾燥重量で61.2kg
ようやく少し絞れてきたかな、という感じだがへそ周りを測ったら75cm近くもあった。
体重のわりに脂肪が多い印象。
週一のトレーニングでも案外筋量維持できるもんだな・・・というのは思い過ごしで、筋量減ってるということなのかな。

心理的にはそこそこキツいので早めに切り上げたいのだけど、ラストスパートは少し長引きそうです。

昼休みのウォーキングでは相変わらずプリンスを聴いている。
いやーもうほんとに、とってもいいです。

前提知識がほぼないので、先入観も持たずになんとなく聴いてるけど、
なんか最初はピンとこない曲が多いのに、いつの間にか好きになってる感じ。
不思議ではあるが、ほかのアーティストでも好きになるのはそういうパターンが多い。

Raspberry Beret と paisley park と pop life が最近のお気に入りである。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年7月22日(月) 09:31

金曜に早く帰れたので珍しく夜にランニングをして、土曜の朝の乾燥重量が60.6kg
土曜に家でトレーニングして、そのあとランニングをして(キツかった・・・)、日曜の朝の乾燥重量が60.0kg
トントントーンと落ちた。

日曜は息子と一緒にサイクリングでちょっと遠出をして、好きに飲み食いし、今朝の乾燥重量が61.4kg で行って来い。

見た目はそんなには変わってない。へそ周りは0.5cm 落ちた。
今週もなるべく有酸素運動するようにがんばる。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年7月26日(金) 14:33

まあそれなりに絞れてはきたのだが、もうこの辺でいいかなぁ・・・
という気持ちと、まだまだ、もうひと頑張り!という気持ちで揺れ動いております。
もうひと絞りするにはなんというか、ギアをもう一段上げる必要があって、それは頭ではわかってるんだけど胃袋が賛成してくれないというか・・・

少しブレーク入れて8月からラストスパートセカンドステージにしようか。
ぐっとこらえてこのまま絞り切るか。

迷う。

画像検索で食い物の写真ばっかり見てます。ドーナツ食いたい・・・。

ダーツさん、inoue さんの進捗度合いも気になるところ。
inoue さんのパンツ食い込みは解消したのであろうか。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron