sasaki 2018 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年8月08日(水) 09:31

あら、inoue さんも・・・。

クレアチニンの値は私もほぼ同じです。
クレアチン飲んでなくとも、トレーニングの結果として通常より多く産生されるんでしょうかね。

やっぱりトレーニーは一般の基準値からは少しズレた結果がでることがあるんでしょうか。
わかりやすい例だとバルクがあるとBMIが高くなって肥満認定されたりしますよね。心外ですね。
私の場合はバルクがないので杞憂ですが。

トレーニーだから大丈夫だろうとたかをくくってたらホントに病気だった、ってことにならないよう、気をつけたいと思います。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by mezawari » 2018年8月08日(水) 15:17

sasakiさん お久しぶりです。

やっぱクレアチンって飲んだほうがいいんですかね?
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年8月08日(水) 16:42

mezawari さん、どうも。

うーん、そうですねぇ・・・。
あくまで私の理解ですが、クレアチンは他のサプリとはちがって効果がきちんとしたエビデンスで実証されているので、

飲まないよりはマシ

くらいの効果はあると思います。私は体感で効果を実感したことはありません。
今は在庫があるので惰性で飲んでますが、別に飲まなくてもいいかな、とも思います。
それより偏りのない食生活と、十分なたんぱく質摂取、しっかりと休養、睡眠をとるほうがはるかに重要だと思います。

安いので一度試してみてもいいかもしれません。
体感できるかどうかは別として、効果はすぐ出るものと思います。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by chu_D-1 » 2018年8月09日(木) 09:08

mezawariさんどうもです。
僕は以前クレアチン飲んでました。
体感はありましたよ。ベンチで2〜3レップは変わったと思います。
ガチの減量の時は体感できると思いますが、増量の時は赤身ガツガツ食べてればまぁいらないと思います。

sasakiさんも仰ってますが、僕も睡眠とかマクロ栄養素の摂取バランスとか、そこら辺が駄目だと何やっても駄目だったと思います。
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by mezawari » 2018年8月18日(土) 19:21

sasakiさん、ダーツさんこんばんわ

色々教えて頂きましてありがとうございます。
減量開始しましたので僕もクレアチン飲み始めました。笑 案外気軽に飲めていいですね。
まだ減量初期で効果自体は実感し難いのですが続けてみようかと思います。

ところで再度質問なのですが

①お二方、もしくは閲覧されている方々1日の維持カロリーっていくらぐらいですか?体感で構いませんので。
②減量中、増量中それぞれのたんぱく摂取量は?
③減量中、増量中の摂取カロリーは?
④減量中、増量中メニュー、セット数に差異はつけておられますか?

以上お答え頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by chu_D-1 » 2018年8月18日(土) 21:58

mezawariさんどうも!
全く参考にならない解答します!

①2500~3500くらいだと思います。食べ過ぎた次の日は1000とかもあります。
②どっちも150~200gくらいです
③減量は2000くらいです。増量は多分3500~4000くらい食べてると思います。炭水化物増えます。
④普段テキトーなんでわかんないんですが、基本は付けないです。でも減量時はすぐ疲れるので、セット数少なくなってると思います。種目は頑張ってやってます。

減量はsasakiさんの方が参考になるかも。
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年8月18日(土) 22:53

どうもです。
この話題は是非とも別トピックで語りましょう。

明日立てます。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年8月19日(日) 09:23

アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年8月25日(土) 15:55

えーとちょっと久しぶりのためいろいろ書くことがありまして・・・

まず一部の方にお伝えしてたとおり8月半ばから出張で東京におります。
トレーニングのお誘いで話がまとまらなかったのは残念です。お騒がせしました。
これに懲りずまたお誘いしますのでよろしくお願いします!

んでもって今日はダーツさんから声かけてもらって大井町のゴールドジムで一緒にトレ。

・・・なんだけどその前に18日、22日に浜松町のゴールドジムで一人でトレ。
いいんだ、狭いけど近いし空いてたしぜんぜん問題なし。どちらの日も全身万遍なくやりました。

とくに背中を丁寧にやって、ロープーリーロウでネガをしっかり効かせられるようになった。
なんというか、「ポジで引いて、ネガで戻す」というのを当たり前と思ってやってたけど、そうではなくて、
「ポジで引いて、ネガでも引く」みたいな感じ・・・?それだと戻らんやんけ。でもそんな感じ。

胸はマシンとダンベル中心。
肩もマシンとダンベル中心。

脚は今までスクワット、レッグプレス、レッグエクステンションをやってきたのだが、
デッドリフトをまともにやらなくなった今、ハムがおろそかになってる。
なのでレッグカールもやるようにしてる。
やるようにしたらすごく効いて2日ほどまともに歩けなかった。よしよし。

で、今日のダーツさんとのトレ。ほんとによかった。いろんな発見があった。
久しぶりにベンチプレスやったら思いのほか調子よく、よく上がった。
それからインクラインベンチを初めてやった。いままでマシンかスミスばっかりだったので。
ダーツさんのお手本を見たら、自分がいままでやってたよりだいぶ首の近くにさげてた。真似したらよく効いた。よかった。
あとダンベルフライ。OneH さんの受け売り「大木にしがみつくように」をダーツさんにも伝授した。
ダーツさんの大胸筋がばっちり収縮していた。つかダーツさん相変わらず厚みすごすぎ。

背中。
ラットプルダウンでお互いにひじを後ろに引いて負荷が逃げてないか確認しあった。バッチリ。
Tバーロウ。マシン(というか器具)でやるのは初めて。軽めで広背にバッチリ効いた。この器具が不人気なのはラッキーだと思います!
あとはロープーリーロウ。上背部にバッチリ。

肩はダンベルも軽くやったけど大井町にあるマシンがとてもよく、それで十分って感じ。
肩のマシンは相性が難しいケースが多いんだが、ここのマシンはとてもいい。というか使いこなしてるダーツさんがコツを教えてくれたからだな。
あとフェイスプル。「正直微妙です」といいつつダーツさんにやってみせる。
そのあとダーツさんがやったら背中をすごく丸めてやっていて、「めっちゃ効く」とのこと。
真似してみたらばっちり効いた。フェイスプル再発見。こういうことがあるから誰かといっしょにやるのは楽しい。

その後品川アウトバックで肉。相変わらずおいしかったけど不覚にもちょっと残しちゃった。ごめんなさい。

というわけでめっちゃ楽しかったです。ダーツさんありがとう!

ほんとはこのあと職場の後輩と走る予定だったのだが仕事がトラブったので中止。いまから会社行きます・・・。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年8月30日(木) 12:39

8/29(水) 振休
東陽町のゴールドジムでトレ

ここはなんだろうね、元“市営の総合スポーツ施設” 的な何かだったのではないですか、
他の都内のゴールドジムとは明らかに雰囲気が違う。窓が多いというか壁が全部ガラス張りというか、すごく明るい。
ご年配の方が卓球やってたりするのがいかにも市営の体育館という感じ。
スタジオはもちろんプールや体育館がありロッカールーム、風呂、サウナ、シャワーの広さ、使いやすさも大森を軽く凌ぐ。
ジムも広々としてる。器具の充実度は大森に一歩譲るかな?しかし器具の配置がゆったりしておりとても使いやすい。

大変よろしゅうございました。ガッツリトレーニングできました。
欠点は少々アクセスに難があるところでしょうか。
東陽町は初めて行ったけどのんびりした住宅街という感じで住みやすそうなところですね。

実は東陽町まで足を運んだのはゴールドジム目当てというのもあったのだが、
「ビリー・ザ・キッド」というステーキ屋さんがあって、かの倉田てつをさんが経営してるので、一度行ってみたかったのである。
仮面ライダーBLACK のファンでして。
トレーニングを終えてお昼を食べようと思い、いざビリー・ザ・キッドに行ってみたら営業時間が18:00からだった・・・。
お昼はやってないのね・・・。なんというリサーチ不足。バカバカ俺のバカ!
しょうがないので近くの焼肉屋さんで肉を食らう。美味しゅうございました。

そのあとホテルに戻って一休みし、先日中止になった後輩とのランニングのため皇居へ。
皇居で落合い、お台場を目指す。
10キロくらいかな?めちゃくちゃキツかった。
走るの分かってるのにスクワット、レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカール、
アダクション、アブダクションまでやるとはいったい何を考えていたのかと午前中の自分のバカさ加減に愕然としながら必死に足を前にだす。
「キツいっすねー」なんて後輩が話しかけてもスルー。返答する余裕がない。
もうキツいとかキツくないとかそういうことは自分とは関係ないのだ。
自分はただ左右の足を順番に前に出すだけなのだ。
ただそれだけを意識して走った。
ゴール後温泉入ってビール飲んだ時は至福でした・・。
楽しかったです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron