sasaki 2018 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年5月10日(木) 11:27

どうもご無沙汰しております。

連休中は減量のストレスから解放されるべく、酒飲んで好きなもの食べました。
おかげで多少体重が増えてしまったものの、3,4日で何千キロカロリーも過剰に摂取してるはずもなく、多くは水分だろうと思っております。

思っておりますが今週から食事減らしてるのになかなか連休前の体重に戻らないですね。
また61kg 近辺をうろうろしてます。

ここからが本当の減量と、気持ちを新たにしてがんばります。
トレーニングは淡々とこなしてますが、仕事がいそがしくやや抑え気味かな。

デッドリフト習いにmoko さんとこ行きたいんだけど・・・
減量終わってからにしようかな。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年5月16日(水) 09:48

あれから体重が減らず精神的に苦しい日々が続いてます。
生クリーム食いたい・・・

ヘソ周りは 72.5cm で2016年12月の減量と同じくらい。
体重は 60.4kg で2016年12月より2.5kg ほど重い。
ヘソ周りのサイズが同じだからといって絞り具合が同じといっていいのか分からないけど、仮に同じだとしたら1年半で除脂肪 2.5kg ほど増えたのかな。
そうであれば嬉しいが、まだまだ絶対的にバルクがないので、もっともっと増やしたい。

・・・と、増量したい衝動にかられております。
減量してある程度経過すると早く増量に切り替えたくなりますね。特に思うように体重が減らないと。

そろそろ期限を設定してもいいかなとも思い始めており、6月いっぱいくらいかなーと漠然と考えてます。
それまでに皮一枚になるかどうか。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年5月23日(水) 12:19

体重減りませんねぇ・・・

ここから食事を減らしてカロリー欠損を作るのは厳しいなぁ・・・
食いもんのことばっかり考えてるし(苦笑)

最近は自分が食いたいものを嫁に食わせるという、自分でもなんだかよく分からない症状がでております。
今朝コンビニでローストビーフと山わさびのサンドイッチとあんことクリームのパンを買わせました。
あー食いたい。もう食ったかな・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年5月28日(月) 17:34

体重減らない・・・
マジでキツい・・・
見た目も脂肪のつまみ具合も特に変化なし。
完全に維持になってしまってる様子。

昨日調子悪くてほぼ一日寝てた。
起きてお菓子食ったり、晩飯食った後ウィスキー飲んだ。
ストレス解消のつもりだったけど、体重減らないのに何やってんだろなーという気持ちで逆効果。

また今日からがんばります。
がんばりますけど、トレーニングは今週ちょっと休もうかななんて思ったり・・・。

これ以上食事を減らすのは厳しいので有酸素をこまめにやるようにします。
とりあえず今朝、ステッパーを少しフミフミしたのと昼休みに軽く歩いた。
これで合計300Kcal いってるかどうかだろうなぁ。毎日やって多少意味があるかどうか。

明日休みなんで有酸素主体で体動かそうと思ってます。
天気がよければ走るか自転車。
雨ならプールかな。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年6月01日(金) 11:31

食べる量をさらに減らして、なるべく動くようにしたところ体重に減少の兆しが見られました。

ひもじいぃぃぃ・・・。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年6月04日(月) 17:27

トレーニングはまあ、淡々と。

6/2(土)
スクワット 95-95-100-105kg の 8-8-5-3 rep をかろうじて維持できていたが、とうとう105kg が3rep できなくなってしまった。
次回も 出来ないようなら、次々回は重量落とす。

レッグプレス200kg は手で押さないとセットが開始できない。
まあでも重量はこのままでいいや。
毎回筋肉痛で翌日、翌々日まともに歩けない。

ベンチプレス
ささっとやって違う種目に移ることが多いのだが、なんとなくねちっこくやってみようと思い80kg から2.5kgずつ落として50kg までやった。
まあたまにはこういうのもよかろう。

なるべく動いてカロリー消費したほうがいいのかなと思い、チンニングと肩を少しやった。
そしてこの日少しやったことは忘れて今週はいつもどおり肩と背中をやることとする。

日曜は嫁と近所の公園を散歩した。
湿地などがある公園なのできれいなチョウトンボやイトトンボが見られてよかった。
もう少し暑くなったらオニヤンマやギンヤンマが見られるようになるかな。
そのころには皮一枚になってるだろうか。

ひもじい。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年6月09日(土) 22:22

実は出張で東京におります。

日中、時間がとれたので銀座中央のゴールドジム行って来た。
割と空いててよかった。
全身軽く。

スクワット70kg~90kg 6セットほど
レッグプレス 軽く。
レッグカール 軽く。
カーフレイズ 軽く。

胸はマシンのみ。以前と同じくハンマーストレングスのマシンをいくつかやったけど、
今回は胸に関してはなんかイマイチだったな。

背中もマシンのみ。ロウ系をいくつかと、ラットプルダウンを軽く。
あまり背中の上部、中部には効かせられなかったかな。広背はバッチリ。
ハンマーストレングスのドリアンロウのマシンがすごくいい。
あ、デッドリフトちょっとだけやった。100kg。

肩はマシンとダンベルで軽ーくやって終了。
プロテインバーでLLを2杯も飲んでしまった。ヨーグルト味おいしい。

銀座は歩行者天国やってた。

トレ後に大戸屋に入って飯くったのだが、調子こいてごはん大盛にしたら危うく食いきれないところだった。情けない・・・
久しぶりに白飯くったけど、米が古いのか、炊き方失敗したのか知らないけどあまり美味しくなかったのは残念。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by chu_D-1 » 2018年6月10日(日) 23:09

なんと、、、今週もでしたか!
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年6月11日(月) 12:38

ええ、そうなんです。ジムに行けると思ってなかったのですが、時間が取れてそれなりにちゃんとしたトレができて良かったです。

それから久しぶりに隅田川沿いを走りました。
金曜夜と日曜夜。
それなりにカロリー消費できたはずだけど、大戸屋の大盛りと土日の夜間作業で差し入れのドーナツを食ってしまい・・・
ランニングで相殺できてればいいが。

なんかもう全然脂肪減らないっす。腹筋のキレが甘くて、皮一枚にはもう二絞りくらい必要かな。
腹斜筋、前鋸筋のギザギザはかなりはっきり見えてるんですが、腹直筋の縦の腱画が浅くて、なかなかカットがでないっす。
あと肩甲骨下あたりのつまんだ感じはまだ少し厚みがあります。

そもそもバルクがない!脂肪減らしてもカッコよくない!
・・・ま、知ってたけど。

6月いっぱいくらいは減量続けるけど、ちょっと半ばあきらめてる感じです。(ドーナツなんか食ってるし・・・おいしかったです)
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年6月15日(金) 15:26

腹直筋の縦の線は「腱画」ではなく「白線」なんですね。間違えてました。
腹筋の種目をほとんどやってないのだが、やったほうが肥大するのかな。

・減量についての現在の心境

これまでもたびたび書いているとおり、もうほとんど体重、見た目ともに変化が見られなくなってきました。
なので諦めというか、もうそろそろこの辺でいいかなという気持ちが強くなっております。
最初に目指した皮一枚ではないのだが、それなりに脂肪が落ちたのでまあそこそこ満足はしています。
それより食事制限がきつくて早く食べたい。
それから減量のたびに毎度思うのは、やっぱり絶対的にバルクがなくてぜんぜんカッコよくないので、
脂肪の少なさにはまあ満足でもどうしても「こんなはずでは」という気持ちが拭えません。
また増量失敗してたか、と。

というわけで結果はどうあれ、減量は6月いっぱいで終了にします。
なんかスミマセン。誰に何を謝ってるのか自分でもよく分かりませんが。
まあまだ2週間あるんで、引き続きがんばります。
その後まとめと画像upしたいと思います。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron