moko2017のラストサイクルと総括とか色々

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by moko » 2017年10月28日(土) 02:22

2017も残り2ヶ月。12月に総括予定。
たまにちょっとここに残して、またいつか見てみよう。

MAX 1rep
2017,4 SQ77.5 BP65 DL135
7月〜9月サイクル終了後
2017,9 SQ85kg
2017,10 BP67.5kg
2017,10 DL135kg
SQメインにサイクル組んだので、他の伸びが少ない。BPはやっと神経系戻って来た感じ。
DLは感覚的には140kgいける気がする。(多分....そのうち^^;;;

set MAX
SQ 2017,9 75kg 5
BP 62.5kg 5
DL 130kg 3 135kg 2

来月から新規サイクル開始予定
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by moko » 2017年10月28日(土) 02:29

10/27
BP
止めあり 60kg 62.5kg
止め無し 65kg 67.5kg  70kg潰
ピーキングしたら70kgいけそう

スリングショットで
70kg 3
75kg 3(これはMAXかも
80kg 1

肩 
サイドレイズ 
リア、フロントレイズ

最近、フィジーカーの肩トレ真似してるw
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by moko » 2017年10月29日(日) 09:13

10,28 SQ
65kg 8-8
70kg 8
75kg 5

補助種目 
ワイドスタンスSQ
40kg
50kg

スミスグッドモーニング
60kg

立ち上がりで四頭を使うフォームに変えていい感じな気がする。
自分にとってのスクワットは、しゃがんでなんぼ。
新しいフォームは、しゃがむ作業と立ち上がりの作業と別に感じて面白い。
きちんとしゃがんだら、あとは立つだけだ。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by kae » 2017年10月29日(日) 23:35

トレログ以上のエールって、ないわ。
ありがたく拝読してます。

スクワット、ハムケツから四頭に
配分いじったのかな。
スクワットシューズでなければ
足幅とつま先いじったのかな、
ちょいハイバーしたんかな、なんて、
なんて、

なーんて、畑がちがうから知っても
しゃーない(^ー^)
わたしも追って書きます。
恥ずかしくないようなトレログをここに。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by moko » 2017年10月31日(火) 19:22

>スクワット、ハムケツから四頭に配分いじったのかな
そうそう、切り返した後四頭も動員して立ち上がる。

http://kawamorinaoki.jp/?p=175794560

二関節筋のハムストリングが発火されると、膝関節において望ましくない屈曲モーメントが発生してしまい、それを相殺するために大腿四頭筋が発生させないといけない膝関節伸展モーメントが増えてしまう点が挙げられる
スクワットにおいて制限要因となるのは、大殿筋と大腿四頭筋の筋力である
スクワットにおいて、できるだけ重い重量を持ちあげるには、大殿筋の活動を最大限にしつつ、ハムストリングの活動は最小限に抑える必要がある(抜粋

>畑がちがうから知っても
しゃーない

フフ、そんな事ないこと一番知ってるくせに(◔౪◔)

ちなみに、筋量を増やすには「効かす」のがいいとよく言われますが、私自身は「重量重視」です。
重いものもってリーンな食事する、これが一番良い筋肉が付くのかな、と感じてます。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by moko » 2017年10月31日(火) 19:28

10/31
今日はタイヤ交換した。北海道の季節行事。
世間はハロゥイーンらしいけど、私はこのお祭りは好きじゃない。
日本人なら、ハロゥイーンより七夕、ボジョレーヌーボーより相嘗祭をしなさいよ、って話だ。
企業の商業主義が悪いのだろう。
そしてそんな事よりネトゲの戦争が忙しい・・・

BP
62.5kg 5
65kg 2

止め 60kg 3/ 55kg 適当に

補助種目
SP 前と後ろで
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by kae » 2017年11月01日(水) 00:25

うん、シビアな減量でないこの時期に
なるべく扱う重量を伸ばすこと。

言うてくれてること、今はハムから四頭筋と
いうシフトの手前で手こずってるけど
(脊柱起立筋から腹筋にシフトし、
後ろから前に伝える、その前に自分は
腹筋が抜けててシフトできてない)

重さにこだわらず丁寧にってのも
あるけど、こだわりたいな(^ー^)
それがなくては、個人的に「つまらん!」

反対に言えば、きっちりピーキングせずに
根性論、浪花節みたいな怪我の自己陶酔に
注意していく。

その道の人たちの声も客観視していきたい。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by moko » 2017年11月02日(木) 02:54

kaeちゃん

男子ビルダーはもちろんだけど、女子フィットネスでもそこそこ重いスクワット出来てるよね。
重いのも出来て魅せる身体を持つ=ハイブリットリフターと呼ぶらしいけどそうなりたいっすw

>脊柱起立筋から腹筋にシフトし、
後ろから前に伝える、その前に自分は
腹筋が抜けててシフトできてない

んーと、上腹部の辺りから腹一杯に元気玉入れとくイメージですってなんのこっちゃ。

私はスクワットが苦手で、ずーーーっと3種の悩みの種だったんだけど、
最近神経系がやっと「あー、そういう事なのか」と学習し始めました。

フルスクワットで重いのをしたいのであれば、ボトムで尻でしっかり受ける。

私はこの練習としてpause squatsをやってる。
(既にやってたらゴメンだけど、ようつべでggったら沢山出て来るよ。)
自分でやるとしゃがみと止めが甘くなるので、誰かに見てもらってボトムで止まったら合図してもらってます。

腹の力は最後まで抜いちゃダメダメよ〜(古っ

ピーキングは一発系の神経を高める練習なので、上手く回すとモチベ上がるよね。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by moko » 2017年11月02日(木) 03:03

11/1 SQ

65kg 5/70kg 3/75kg 3

時間が無いのでこれだけ。
ここから重量を積んでく予定。

年末に90kgくらいやりたいよねえ。
膝を前に出さない教については、そのうち書こう。

明日は(今日だけど)デッドなので、とっとと寝なくては・・・

最近のスクワットでとても気をつけている事。
上体をなるべく立てる事。なので背中がとても疲れている。なのに明日はデッド( =①ω①=)フフフ
上がらなくなるまで、このまま回すしかないな。変態じゃ。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: moko2017のラストサイクルと総括とか色々

投稿記事by moko » 2017年11月03日(金) 01:36

11/2 DL BW 47.7kg

110kg 3/120kg 3/130kg 2

130kgがかなり安定してきた。

2発目は、引ききる前に左手がほどけてしまったけど、感覚的には3発いけそう。
握りも含めての練習だから言い訳過ぎ+タラレバですが、ほぼ試合体重での引きなので、けっこう満足です。

140kgは試合で挙げればよい。

そして、手の豆らしきものがズレてしまったので、補助種目はパワグリ使用する事に。

バーを台に上げて
135kg 1 /140kg 潰

ポーズ
90kg 3/100kg 3/110kg 3

がんばったので、ご褒美にトレ後焼き芋食べた。紅はるか旨いねー

そろそろ現状でピーキング無しのギアの利きをチェックしておこう。
明日はベンチ
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

次へ

Return to トレーニングログ

cron