mezawari 2017

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: mezawari 2017

投稿記事by sasaki » 2017年2月24日(金) 11:08

お、お兄さんもトレーニーなんですか。
いいですねー、気心の知れた人と一緒にトレーニングなんて。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: mezawari 2017

投稿記事by mezawari » 2017年3月02日(木) 15:56

久しぶりのトレ。

最近は仕事や親族の結婚式があったこともあり、十分にトレ出来ませんでした。

3月2日 脚 背中内側+上部

スクワット 80kg 4
90kg 6 6
シーテッドレッグプレス 113kg 10 10 10
かーふれいず 10kg 30 30 30
ベンチプレス(遊び)60kg 7 あまりの使用重量の落ちにショックを受けていました
シーテッドローイング 59kg 10 6
50kg 6
ダンベルロー 10kg 10 10

で結構疲れたため終了。予定より全然トレこなせません。体力が無さすぎですね。
同一種目できれば3種目は行いたいのですが筋力も体力も戻さないまま減量開始したのでまた今になって後悔。
しいていいことといえば腰痛がけいげんしたことくらいです。
やっぱ脚の種目はかなり疲れます。アイソレート系に切り替えて様子みましょうか。
でも体幹も少しは使いたいし。ただでさえないのにこれ以上減ったらと考えます。

最近の減量ですが当初のペースがはやかったこともあり、今は緩くしています。
3月中には大方の目標は達成できそうです。
最近は減量食が非常に充実していますね。充実っってほどでもないですがセブンイレブンのサラダチキンを始め、イオン系列ではラーメンや焼きそばなど50kcal〜100kcal程度しかないもの、ゼロカロリー飲料など。
それぞれ値段はやや高めですが非常に助かっています。
あまり興味ないかもしれませんが
主な1日の食事メニューは

朝 プロテイン 200kcal 40g
味噌汁 50kcal
昼 プロテイン 200kcal 40g
低カロリーラーメンor焼きそば 80kcal
時折、お弁当 500kcal
夕 プロテイン 200kcal 40g
妻の料理 500〜800kcal 出来れば魚か鶏肉メインにしてもらいここでたんぱく質20くらいとれるようにしています。

との具合です。あまり知識がないものでミネラルや脂肪酸などは適当です。
そこらへん少しは勉強せねばと思っていますが、トレや栄養含めこれだって書籍誰かご存知ないですかね。
まあネットで十分な気がしますが。

と脱線しましたが上記のような食事メニューです。日によってやや増減したり変化したりしますが大方上記のようなメニューです。
お米が非常に大好きなので減量で辛いところはそこです。超低カロリー白米とか誰か考えてくれれば嬉しいですね。
ただ、唯一の長所は同じものを食べ続けても好きなものであれば3食同じでも構わないのです。
その性格に低カロリー食材のおかげで助かっています。

日々の消費は休みの日は2300kcal程 仕事の日は3000kcalほどです。(カロリズム参照。なかなか便利です)
んっ 仕事の日多いんじゃないかと思われる方もいるかと思いますが、8時間のうち6時間は身体を動かしてること、体重があるのでこれくらいかなと思います。まあ脂肪が減れば何でも良いのです。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: mezawari 2017

投稿記事by mezawari » 2017年3月04日(土) 07:30

みなさま おはようございます。

昨夜は胸のトレ

3月3日
ダンベルベンチ 12 5kg 10 可動域を確認しながら
22 5kg 10
27 5kg 7 7 7
で終わりました。仕事終わりだったので身体がなんか疲れてたのかなんとなく気力が湧かず、トレやっていました。
ダンベルベンチ2セット終了したところでようやく身体があったまってきたのか、神経が覚醒してきたのかなんかいい感じになりましたが3セット目のポジションとったところでややバランス崩しベンチ台から落ちそうになりましたが何とか踏みとどまり 正直ヒヤッとしました。
多分怪我することきってこういう時が多いんだろうなーと
意識が抜けているっていうかなんか大丈夫だろうと思っていましたが しかもそういう時に肩やら腰やら痛めた経験があります。
慎重になりすぎるのはどうかなと思いますがそれでもダンベルなど重たいものを扱う身として最低限気をつけていかなければなと改めて考えさせられました。
私自身そこまでトレ経験自体は長くなくまだまだ初心者レベルですが基本的な心得として常に気を使っていかなければならないことは多々あります。むしろ初心者だからことでしょうか
全てのトレーニーにとって怪我をしないことは第一だと思うので、
そういうことをまた見つめることが出来た。
収穫のある1日でした。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

1つ前へ

Return to トレーニングログ

cron