sasaki 2017 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年8月27日(日) 11:19

もうやだぁ
仕事忙しいっす・・・。

ジムに行けないこともあるので他の部位に比べて脚がおろそかになりがちである。
ただでさえ脚がしょぼいのにスキップしていては他の部位に遅れを取るではないか。
もうすっかりチキンレッグ・シンドロームである。

なんとか自宅でバーベルスクワットしたいので、前々から場所をとらないラックを物色していたのだが、これならなんとか置けそう、というのをようやく見つけた。

微妙にちがうっぽいけどこんな感じのやつ。申し訳程度のセーフティがニョキっと生えている。
スクワットスタンド.jpg
スクワットスタンド.jpg (3.68 KiB) 表示数: 263 回


昨日組み立ててさっそくスクワットやってみた。
バーベルが150cmなので当然ラックの幅もせまくならざるを得ず、かなりやりにくいけど、まあ慣れれば大丈夫かな。
ただセーフティが機能するような立ち位置でしゃがもうとしてもシャフトがラックにぶつかってしゃがめない。
つまりセーフティがないに等しいので絶対に潰れるわけにいかず、限界付近の重量ではできないのだが、それでもこれまでよりはだいぶ高重量で出来る。
昨日は77kg で8rep × 5sets できた。

高さを変えてベンチプレスもやってみた。
これまた幅が狭くてやりづらかった・・・。
ベンチプレスの場合はセーフティが機能する状態でできるので、スクワットよりは多少無茶ができる。
77kg で5×5 よしよし ジムと近い内容でできるではないか。

まあでもシャフトが180cmあればだいぶやりやすいだろうなあ・・・
たいして高いもんじゃないし場所もとらないので買おうかな、とも思うんだが、

「おまえどんだけ買えば気が済むんだ」
「いやいやせっかくラック買ったのにやりにくかったら使わなくなるだろ、買え」

・・・と、葛藤しております。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年9月04日(月) 14:42

09/03 (日)
久しぶりのジム
スクワットは前回と同じ重量で綺麗にしゃがみ、綺麗に立ち上がるのが課題
・・・のはずが、最初から腰の調子がイマイチでなかなかうまくいかない

97.5kg 4,5,5,4,4

全然ダメ。ボリューム確保のため90kg 5rep、85kg 5rep、80kg 5rep

ベンチプレスも前回と同じ重量。偉くなくとも正しく下ろす。
82.5kg 5,5,5,4,3

ダメじゃん!

うーん。こんなはずでは・・・、と失意のうちに帰宅。
脂肪がそれなりについているのに、記録が伸びないようじゃ全然増量の成果が出てないことになるぞ、と。
またただ食って脂肪ついただけになるのかな・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年9月05日(火) 09:55

今日は肩の日だったので自宅でいつものメニュー
ダンベルショルダープレス 22.5kg 13,12,10,10,8
サイドレイズ12.5kg 20 × 5
リアレイズ12.5k 20 × 5

近頃はこれだけでかなりいい感じ。肩がダルくてあがらない。
ショルダープレスは最初のセットで首がピキっとなって肝を冷やした。
痛めてしまったかと思ったがなんともなし。よかった。
あと1、2回 22.5kg でやってみて、今回以上に回数あがるようだったら重量をあげることにする。

リアレイズはそこそこの重量を扱っていることもありかなり変則的なフォームでやっていて、リアデルトロウにかなり近いと思う。
まあどっちでもいいのだ。
リアに効いてくれさえすればよし。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年9月06日(水) 15:53

今日は背中の日なんだが朝から家で仕事しなければならず合間合間に懸垂だけ
アップがてら10rep
その後限界まで5set やろうということで20,17,17,17,14,12

6set やってた(笑

まあ自重で64kg しかないので全然たいしたことないけど、自分としては回数できるようになったなぁとしみじみ思った。
だいぶ広背に効かせられるようにもなったし。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年9月19日(火) 10:27

もうね

どんだけ働かせるんですかと
働くために生きてるんじゃないんですよと

なんぼ言ってもどうにもならんので
もはや諦めつつあります。

働く者 汝の名は社畜なり

9/16(土) ジム

97.5kg は前回よりだいぶ綺麗に挙がったので次回から100kg で。
レッグプレス、レッグエクステンションも重量上げていく。


ベンチプレスが不調。
増量中に100kg 挙げたいなーなんて言ってたらジムに行けない週がつづきいつの間にか9月下旬である。
ためしに90kg 挙げてみたらなんとなく軽く挙がった気がして、そのまま100kg に挑戦したら玉砕。
まったく進歩がない。
困ったなぁ。どうしたらいいんだろ・・・、と悩んでスミスでインクラインなどやってみた。

9/18(月)
肩をやろうとしたらジムでのインクラインのせいで三角筋前部が筋肉痛でなんとなくやる気をそがれ、代わりに上腕。

9/19(火)
月曜に上腕やったせいで三頭が筋肉痛で・・・
とか言ってたらショルダープレスできませんやん、ということで気にせずやることにした。
今回からショルダープレスは25kg で。
とりあえず1セット目は10発上がった。よしよし、この調子で。
肩はわりと調子いいな。

胸の停滞打破をどうしようかなぁ・・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by chu_D-1 » 2017年9月22日(金) 06:40

全然参考にならない話をしてみようと思います!

僕は昔から重量を上げていくことにあまり興味ないんですが、そんな僕でも以前は、ベンチプレス○○kg!!!!!みたいな時期がありました。
どうしても越えられない壁を越えたい時に、とある記事を見て2ヶ月間ダンベルをメイン+バーベルちょこちょこ、にした時期がありました。
なんて表現していいかわからないんですが、ボトムの爆発力って凄く必要じゃないですか。
ダンベルってトレーニングのやり方次第で、そのあたりを強化できるような気がしてたんですね。
で、結論どうだったかというと、、、、目標値の壁を乗り越えることができました。

・ダンベルメインの日・・・とにかくボトムでしっかりダンベルを受けることを意識して爆発的に挙げる。
・バーベルの日・・・今までのメインの8割の重量でひたすらひょこひょこする(以降「ひょこる」)つまり軽く流す日。
と分けてやったら結構いい感じになりました。

あとはそうですねぇ。。。
重量に拘るならフォームって凄く大事だと思います。
ちなみに普段僕はあまりブリッジしません。
肩甲骨寄せて~、はい挙げます、くらいです。
MAXの時だけはもうめっちゃ反ります。なんか全身使ってる感じです。

と、色んな戯言書きましたが!!!!!
ここから大事です!!!!!
僕の重量を左右してきたのは以下の要素です!!!
・前日晩酌したか否か
・体内の炭水化物の量
・寝起きか否か
・背中トレいつやったか
・周りにいい匂いのおねーちゃんがいるかどうか

です!!!!
(`・ω・´)はっきりいって匂いフェチの俺からすると最後が一番重要。
むしろそれなしで上がった記憶なし!!!
それと多分100kgの壁は上記のような小細工無しで破れると思います!!!!
でもポイントは多分ボトム。
頑張ってください!!!!
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年9月22日(金) 08:26

ダーツさん、おはようございます。
いろいろな角度からのアドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。

chu_D-1 さんが書きました:僕は昔から重量を上げていくことにあまり興味ないんですが、そんな僕でも以前は、ベンチプレス○○kg!!!!!みたいな時期がありました。


まさに今私がこの状態です。
肥大重視のはずなのでブレてるんですが、男なら100kgくらいあげようぜ、みたいな(笑

chu_D-1 さんが書きました:なんて表現していいかわからないんですが、ボトムの爆発力って凄く必要じゃないですか。


そうですね。よく分かります。ボトムが致命的に弱いです。
前回100kg で潰れた時も、バーが胸についた後ほとんど挙げることができず、改めてボトムの弱さを実感しました。

わたしはダンベルベンチでボトムまでしっかり下ろすより、バーベルでバーが胸につくまで下すほうがより胸 (肩?) がストレッチされます。
それだけ肩関節が硬いのだと思います。
ダンベルベンチは40kg 11回とかいくんですけど、バーベルでのボトム位置はダンベルで下すよりもっと下なので
これまでメインでやってきたダンベルでは強化できておらずすごく弱いのだと思います。

chu_D-1 さんが書きました:あとはそうですねぇ。。。
重量に拘るならフォームって凄く大事だと思います。
ちなみに普段僕はあまりブリッジしません。
肩甲骨寄せて~、はい挙げます、くらいです。
MAXの時だけはもうめっちゃ反ります。なんか全身使ってる感じです。


なんか思いっきり反って脚の力まで動員する感じですかね?
一応知識としてその程度は知ってるんですが・・・

体が硬くて全然反れません・・・。
普段のセットも、MAX挑戦もほぼベタ寝です。


chu_D-1 さんが書きました:と、色んな戯言書きましたが!!!!!
ここから大事です!!!!!
僕の重量を左右してきたのは以下の要素です!!!
・前日晩酌したか否か
・体内の炭水化物の量
・寝起きか否か
・背中トレいつやったか
・周りにいい匂いのおねーちゃんがいるかどうか


なるほどどれも重要ですね!!!
最後の条件は満たすのむずかしいなぁ・・・
あ、いままで1回も挙がったことがないのはこれが原因かぁ・・・、なるほどぉ・・・

いやジジババしかいないから無理!

ともあれ今回ダーツさんからアドバイスいただいたことでボトムの強化が大事とはっきり認識できました。
ありがとうございます。頑張ります!
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年9月26日(火) 12:09

うーーん
おねーちゃんのいい匂いというのはMAX更新するのにそれほどまでに重要なのか・・・

ベンチプレスにおいて大胸筋および上腕三頭筋の収縮を補助するおねーちゃんの匂い。にほひ。
ん?おねーちゃんのにおいはダーツさんの意識に作用したのか、はたまた大胸筋と上腕三頭筋に作用したのか、も、もしかしてバーベルに直接作用したのではないだろうか?

つまりおねーちゃんのにほひはそれ単体で2.5kg程度の鉄を持ち上げる程度の物理的な力を持っているのではないか。

いや可能性はゼロではあるまい。ダーツさんはおねーちゃんのにほひなしで上がった記憶無しと言ってる。それはダーツさんに作用したのではなくバーベルに作用したからなのではないか。

いやはやこれはすごい発見だ。いいにほひのおねーちゃんをいっぱいあつめてタービンを回して発電すればばわが国のエネルギー自給率は跳ね上がる。問題解決ではないか。脱原発だ!
問題はおねーちゃんの調達と維持するためのコストか!おねーちゃんはいったいどれくらいの期間いいにほひを発するものなのか、おにーちゃんのいいにほひではダメなのか、ひとまず全国から無作為におねーちゃんを集めて実験を

ショルダープレスで首痛めました。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年9月28日(木) 11:12

あー首いてぇ・・・

ショルダープレスは挙げるときに顔を上に向けると首を痛めることがあるそうで、気をつけていたつもりなのだが、思い返してみると痛めたときはわずかに上を向いていたかもしれない。
右の肩甲骨あたりで「バキッッ!!」という音がした。
まあ実際はそこまででかい音がしたわけではないだろうけど、肩周辺は耳に近いせいか本人的にはかなり大きな音に感じるのかもしれない。
瞬間的にこれはやばいと察し、すぐさまセットを中止し、湿布した。
これがよかったのだろう、その日の夜にはだいぶ痛みは引いた。まだちょっと痛いけど。
普段だと痛めたことを認めたくない気持ちやトレーニングを中断したくない気持ちなどが勝って他の種目を続けたりしてしまいがちだけど、やっぱりすぐ中断して湿布したほうがいいんだな・・・
まあ当たり前か。

さて、「あーたいい加減節操無く食うことを増量と呼ぶのはおやめなさいな」とデヴィ夫人あたりに突っ込まれそうな、そんななんちゃって増量でだいぶ腹が出てきた。
なにしろカロリー計算もせず、計量もせず、食いたいもの食ってるだけ。増量難しいなー、なんて書いておいて最低限の管理もしていないんだから困ったものである。
そろそろ2ヶ月経過するので一旦減量に切り替えます。
と言っても目標体重やサイズ等は定めず、とにかく1ヶ月間アンダーカロリーにして体脂肪を落とせるだけ落とすのが目的です。
んですぐさま増量に切り替えます。その際はさすがにもう少しきちんと食事を管理して、維持に近い増量にしたいなと。

まあいろんなパターンの増減を体験して自分のスタイルを探るという意味合いも大きいです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年10月04日(水) 09:49

9/24(日) と10/1(日) のジムでは100kg でのスクワット
フォームはまあOK 減量に入っているので次回も同じ内容でできることを目指す。

ベンチプレスはいろいろと試行錯誤中。
前にも書いたとおりダンベルプレスは下ろせるところまで下ろしてもバーベルで胸に付く位置より下げられていない。
なので重りにまかせて下げられる位置から肘を床に向けて思い切り引っ張るような感じでさげてみた。
30kg で 7セットくらいだったか。
それからジムでは高重量に慣れるため90kg × 1rep のセットを少々。
まずは減量中こんな感じでやってみる。

昨日は肩。
先週ショルダープレスで首を痛めてから初なので少々おっかなく、重量下げようかとも思ったが結局25kgで。
少々rep は下がったがまあよし。重量キープできるようがんばる。
サイドレイズ、リアレイズともに少々rep 落ちた。

今日は背中をやった。
背中はここんとこちょっとおろそかになりがちな部位である。
デッドリフトの117kg がクソ重いぃぃ・・・
1rep × 5sets

チンニング 5kg 10,12,9,5 自重 5
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron