sasaki 2017 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年4月27日(木) 17:32

5月からの減量について

とりあえずGW明けから開始します。
今回はいろいろなことをあまり細かく考えずに進めていこうかなと思っております。

期間、2ヶ月くらい(未定)
目標体重 -5gk くらい(未定)

とにかく「筋肉を失わないこと」を最優先にします。
なので1日あたりの欠損も多くて現時点から300~500kcal くらいに留めようかと。(あ、それだと5kgも減らないかな・・・?)
あとランニングが気持ちいい季節なのでランニングは積極的にやりたい。時間を確保できるかどうか・・・。

6月末か7月あたまくらいに、前回減量時(58kg)より
・体重は同じだが、より絞れている(除脂肪増に成功している)
・絞り具合は同じだが、体重は多い(除脂肪増に成功している)


の、どちらかであればいいかなと思ってます。

・体重が多く、より絞れている!!!

だともっといいですけどね。

食事は腹具合を頼りに気持ち少なめを意識します。今間食を結構とっているのでそれをやめるだけでカロリー欠損になるものと見込んでいます。
酒はさほど飲んでいませんがたまに飲むウィスキーをさらに減らします。

まあこんな感じでゆるくやってみます。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年5月01日(月) 09:58

4/30(日)
スクワット
10rep のセットを重ねるのがちょっと心理的にしんどくて、ちょっと変化を入れてみようかと
100kg 5,5,3
90kg 5,5

キツかったです・・・
だいぶ前傾してしまい、今日は上背部まで筋肉痛。腰も痛い。

レッグプレスは平常運転で、ヒザをやや深めに曲げるポジションで
230kg 8,8,8

レッグエクステンション
61kg 3sets

ベンチプレス MAX挑戦 本番
前回の97.5kg で地獄の門がうっすら開いちゃってるくらいなので、正直挙がる気がしなかったのだが挑戦。
あ、でも、どうせダメだろ、ではなく、やるからには挙げてやるぜ、っていう気持ちで静かに気合を入れて臨んだ。

結果、玉砕。ぜんぜんダメ。ボトムからまったく挙がらず、ラックからセーフティまで静かに下ろしてみました、みたいな感じ。苦笑。

再挑戦は次回増量時に持ち越す。
減量で筋肉を失わないように気をつけて、ベンチプレスの重量が落ちないようにするのが直近の目標だな。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年5月16日(火) 13:44

減量に入ってから初回のスクワットはなんとか100kg で 5rep 3セットできた。
とにかくトレーニングの強度は確保したい

ベンチプレスは80kg で8rep しかできなかった
思うにMAX挑戦本番の直前あたりからクレアチンを切らして飲んでいなかったのが関係しているのではなかろうか
飲んでる最中は正直あまり効果を体感していなかったのだけど、飲むのをやめて数日たったらなんか回数こなせない感じになった
失って初めて気づく、その大切さ
単なる気のせいか?

とりあえず1kg 購入して先週末からまた飲み始めた。
「クレアチンは適当にガバっと飲め」の御神託に従い20g 飲んだら案の定下痢した。

ジムに長くいられるときは脚、胸だけでなく背中もやることにした。
背中までやれた場合、その週だけ背中は週2 になる。
あと肩は火曜日のほかにできれば金曜にも実施。
上腕は木曜に二頭、三頭を合わせてやるができれば別の曜日にどちらかでもやりたい。

日曜日 市場へ出かけ糸と麻を買う
月曜日 前週のジムで胸できなかったら胸 できてたら休み 現状、実質休み
火曜日 肩 できれば追加で上腕(二頭か三頭)
水曜日 背中
木曜日 上腕
金曜日 休み 糸巻きもせず できれば肩
土曜日 ジムで脚 できたら胸 さらに可能なら背中

こんな感じでテュリャテュリャしていく。

前回の減量は一応成功だと自分に言い聞かせてるが、正直な話だいぶ筋肉を失ったと思う。
今回はとにかく筋肉を残すことが最優先である。

5/8 からの体重の推移
5/8から2~3日の間、妙にお通じがよく・・・。
こんなにたくさんどこに隠し持ってたんだってくらい出て体重がガクンと落ちた。
見た目的にはほとんど変っていない。

IMG_20170516_13826.jpg
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年5月22日(月) 12:03

2017/5/20(土)

「さ、綺麗に挙げよう」

ということで気合を入れてジムに行ったもののすごく調子が悪い。常に心臓がバクバクして、前日ちょっと飲みすぎたかな・・・。
ウィスキーをロックで2杯ほど多く飲んだだけなんだが・・・、弱くなったなぁ。

なんとかスクワット100kg 5rep × 3セットできた。
最終レップまで綺麗に挙げることを意識した。まあまあ綺麗に挙がったと思う。

終始調子が悪かったけどなんとかいつもどおりのメニューをこなした。背中もやった。

酒を控えてないので体重が落ちない。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年5月25日(木) 13:04

昨日は背中の日だったがバーベルを準備するのが億劫で懸垂のみ。
今日はしっかり広背筋が筋肉痛になった。とりあえずよし。

今日は上腕の日だったがWバーを準(中略)、ディップスのみ。

筋肉を失わないために「食べなさ過ぎないこと」に気をつけている。
これが難しい。
食べずにいようとすると欠損が大きくなりすぎるきらいがあるので、ほどほどに食べるように気をつけて・・、
体重に無頓着でいると食欲に任せて食べ過ぎてしまったり・・・
それでははいけないので、毎日計測はする、でも前日から減ってないと気になって食べる量を抑えてしまう・・・

などなど、いろいろ気にしすぎてしまうのだが、まあ、なんだかんだ言って経過は順調だと思う。
あまり体重減ってないけど、これくらいのペースでいいのかなと。
IMG_20170525_37403.jpg
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年5月29日(月) 10:48

5/27(土)
こどもの運動会の予定だったのだが雨で延期。ジムへ。

スクワット100kg 5,5,4,3
3セット目で5回できなかった。気合でなんとかしようと思ったけど4回挙げたところでクラっときたのでやめておいた。

次回はなんとか5回3セット挙げたい。

ベンチプレスは80kg 10回あがったけど、気づいてみたらバーが胸につく寸前で切り返してた。ダメじゃん。

体重はいくらなんでも変化なさすぎか(苦笑)
ゆっくり減量するのって難しいなぁ
IMG_20170529_20282.jpg
5/8~5/29
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年6月01日(木) 09:58

普段行ってるジムは便宜上ジムと呼んでいるがとある競技場内にあるトレーニングルームである。
昨日代休だったので行ってみたのだが競技場のイベントの都合で休みだった。
札幌ドームに行こうかとも思ったがやめて、自宅で背中

デッドリフト127kg 3sets
ベントロウ 77kg 3sets
チン○ニング 自重 4sets

ちなみにジムで背中やるときはTバーロウをメインでやっている。
背中全体にフォーカスして重量は重め、上体を倒してやったあと、10kg 軽くして状態を起こし、広背筋にフォーカスしてやっている。
背中もだいぶ対象筋を意識できるようになった。

そのあと久しぶりにランニング
いつものコースを走ったが脚が挙がらない。キツかった。
途中何度か歩いてしまった。

体重減らないねぇ。
IMG_20170601_25996.jpg
5/8-6/1
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年6月06日(火) 14:09

週末の飲み会で思いっきり飲み食いしてしまい、減り始めたかと思われた体重が一気に戻った。
このていたらく。
いけませんね。(※減量中です)

IMG_20170606_26642.jpg
5/8-6/6


ここ1ヶ月は減量になってない感じなのでもう少しカロリー欠損が大きくなるよう、朝食と昼食の内容を見直す。
期間も7月いっぱいくらい見たほうがいいかなー。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年6月12日(月) 10:48

6/10(土)
ジム

スクワット
100kg 5,5,4
なんとか100kg 5回3セットあげたかったが、3セット目 4回上げたところで上体の前傾が激しく、腰痛めそうなのでやめた。
次回少し重量落としたほうがいいかな。
重量落とすことに抵抗を感じてしまう。重量へのこだわりを捨てられないあたりが ”初心者” だな~。

体重は少し落ちた。このペースを維持したい。
IMG_20170612_19356.jpg
5/8-6/12


画像トピックのほうに最近の画像あげました。
あまり変ってないです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年6月19日(月) 15:23

6/17(土) ジム
スクワットはここしばらく100kg でセット組んでいたがセット終盤での上体の前傾が激しく重量が適切でないことは明らか。
腰やらないうちにちゃんと考えなければ・・・
ということで10% 重量を落として5×5 でやってみることにした。

90kg 5×5 最後まで綺麗に挙がった。よし。
ちょっと余裕がある気がするので次回は92.5kg でやってみる。

ベンチはなんか迷走中。80kg が7rep しか挙がらなかった。
こちらも一回重量を下げて5×5 でやってみようかな。

体重は少し落ちた。
画像トピックに画像上げました。ほとんど変化なしです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron