sasaki 2017 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年3月21日(火) 10:36

3/18(土)
ジムで脚と胸
スクワット 90kg 10,10.10,7
4セットで力尽きて終了
終盤のほうはかなり腰がダルくなってきて、おそらく重さに負けて前傾してるからと思われる。
次回重量キープでフォームを改善していく。

レッグプレス210kg 4sets
レッグエクステンション 61kg 3sets

脚はみた感じ太くなった気がするしズボンもやや窮屈になってきた。
でもサイズを測ると52cm しかない(数字上は太くなってない)。不可解。

ベンチプレス
75kg 10,10,10,7
次回77.5kgで

ベンチプレスは順調に伸びていて、それはいいんだがショルダープレスやろうとすると左の三角筋中部停止あたりが痛い。
ベンチで肩に負担が行ってる気がする。

体重62.2kg
わりと節操なく食べていて脂肪が乗ってきた。
スクワットとベンチが順調に伸びているのであまり気にせず予定通り4月まで食うつもり。
画像トピックに最近の画像載せました。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by OneH » 2017年3月21日(火) 22:38

写真を見た感じだと、順調に行ってそうですね。
脚のサイズは大腿部の付け根で測っていますか?全く増えてないってことはないと思いますけど、何かの誤差でしょうか…
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年3月22日(水) 11:02

OneH さん、どうも。

画像ご覧になったのですね、とんだお目汚しで恐縮です。

紛らわしい書き方してしまったのですが、減量終了時は51cm だったので、まったく太くなってないということではないんです。
スクワットの重量が順調に伸びていることと、触った感じ、見た感じがゴツくなってきたので、気持ち的にはもっと太くなってるような気がしてたのにたったの1cm増かよ・・
ということです。まあサイズに過剰な期待をしていたということでした。
ごめんなさい。

それから計測するときは付け根を測るのが基本ですか?
だとしたら基本を分かってませんでした(苦笑)
見た感じで一番太そうなところを「ここだ!」と測ってました。股下5cmくらいですかね。
毎回微妙にちがうところ測ってたかもしれないですね。
ちなみに今朝付け根部分を測ってみたら、52.5cm でした。
初めて測ったので、変化してるのかどうかはわかりません。
見た目で太いと思っていた箇所より微妙に太くてびっくりしました。
今後付け根を計測するようにします。
ありがとうございます。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年3月27日(月) 10:04

03/25(土)
スクワットで腰痛めてしまった
アップが足りなったか
それとも根本的にフォームがおかしいのかな

90kg 1セット目の序盤で違和感があったため8repで切り上げ
その後様子見ながらさらに8rep を2セット

レッグプレスとレッグエクステンションは軽めでややセット多目

ベンチプレスやろうとしたら腰が痛くて寝た体勢で床に足がつけない
脚上げでやろうとしてバーだけでアップをこなし、起き上がろうとしたらグキっときた
それ以上は痛くて無理だったのでマシンでフライをやった
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年3月29日(水) 10:11

2017/3/28(火)
腰の調子がほぼ元通りなのと、代休だったこともあり以前から行ってみたいと思っていた札幌ドームのトレーニングルームへ。
フリーウェイトの器具がちょっと少ないかな。
さほど混んでいなかったのでスムーズにできたけど。
マシンは一通りあって、ロウのマシンが上背部にいい刺激が入ってとても気に入った。
レッグプレスもやりやすくて良かった。
マシンは総じていつも行ってるところよりやりやすい。
ロッカーやシャワーの使い勝手も良かったので、また行きたいと思う。

曜日的には肩の日だったのだが土曜に腰痛めたせいであまりできなかった胸、脚をやり
水曜日分の背中を前倒しでやり、その後肩。
肩は最近めっきり高重量を扱っておらず、ぼちぼち重量アップを図ろうかと思う。

いつもと違う環境でトレーニングでき、いろんな意味でいい刺激になった。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年4月03日(月) 12:00

2017/04/01(土)
午後からいつものジム
午前中は小学校のグラウンドの雪かきやら自宅前の道路の氷割りやらで背中が終了、
数日前から口内炎ができておりなんとなく常にイライラしてる状態で、なんだか、もうひとつ頑張りきれず。

スクワット
90kg 6,6,6
80kg 7,7,7

まあこんな日もあろう。レッグプレス、レッグエクステンションを気持ち多めにこなしてお茶を濁す。

ベンチプレス
80kg 8,7,7
70kg 8,7,6 だったかな、うろ覚え
4月中に100kg あげたいなーとなんとなく思ってたけど無理かも

体重は4/2で63.0kg
減量終了時からすでに5kg 増えてしまったのか
1月末時点からだと4kg か
食べる量を少し抑えるか・・・気にせず食べ続けるか・・・
それが問題だ。

あと5月以降の計画を練らないとな。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年4月10日(月) 10:59

2017/4/9(日)
いつもどおり土曜にジム行こうとしたのだが疲れで体がいうことをきかず、無理に行ってもロクな結果にならないだろうと思い休んだ。
日曜に静かに気合を入れなおしてジムへ。
体重62.6kg

スクワット
90kg
10,10,10,7
よしよし。
かなりきつかったけどなんとか10回3セットできた。
次回重量キープで4セット目の回数アップを目指す。
次回の状況が良ければその次重量上げる。

ベンチプレス
80kg
10,8,7
よし。次回重量キープで2,3セット目の回数アップを目指す。
これ4月中に100kgあがるかな?
再来週あたり挑戦してみるか。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年4月17日(月) 18:39

2017/04/15(土)
スクワット
90kg 10,10,10,8
相変わらずキツイ
次回の重量をどうするかちょっと悩ましいが、増量中に足踏みするのもなんなので次回92.5kgで。

レッグプレス 230kg 3sets
マシンのすぐそばにあるプレート全部載せて230kgなのだが13rep くらいできるようになった。
ただちょっと膝曲げたときの角度は浅いかな。
重量落として膝をもっと曲げるようにしようかと画策中。
あ、でもそれは減量に入ってからにしようか・・・

レッグエクステンション 3sets

ベンチプレス
MAX挑戦お試し1回目
アドバイスもらったとおり90kg 以上を2.5kg刻みで試す。
バーのみ 10rep
40kg 10rep
60kg 6rep
70kg 1rep
80kg 1rep
90kg 1rep
92.5kg 1rep
95kg 1rep
97.5kg 失敗

95kg は割とすんなり挙がったのだが97.5kg は正直挙がる気がしなかった。
次回どうしようか・・・

その後普通のトレーニングをするつもりで80kg 挙げたら5rep しかできず。
70kg 9,8,8
60kg 10,10,9

久しぶりにダンベルベンチを少々。
マシンでフライを少々。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年4月24日(月) 10:44

4/22(土)
スクワット
92.5kg 10 × 3
レストポーズ気味でなんとか10回3セットできた。もうほんとにキツイ。
どのセットも8rep目あたりで向こうからお呼びがかかる感じ。気合を入れて意識をしっかり持たないとホントに飛びそう。
それにやってから2日くらい腰がダルくて・・・

もう少しだけ高重量にして8rep くらいにしようかな・・・
あるいは次回100kg で何発挙がるか試してみるとか。
少しセット内容を見直したい感じ。

レッグプレスは230kg でヒザの角度を気持ち深くして実施。
8rep くらいしかできなかった。

ベンチプレスはMAX挑戦お試し2回目
97.5kg やっとこさ挙上。ここでも向こう側が垣間見えたが生還。
次回100kg に挑戦するけどどうなることやら。

マシンのフライが最近調子いい。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2017 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2017年4月25日(火) 18:04

唐突だが実は森山直太朗の大ファンである。
その関係上、御徒町凧のサイトを拝見することがあるのだが、彼は大のマージャン好きで、某マージャン番組などにも出演しているようだ。
お強いようである。
サイトの雑記で、最近出演した番組で惜しくも萩原聖人に破れ2位になったことが記されていた。
その雑記は以下のように締めくくられている。

"悔しさと疲労感が同時(に)訪れ、対局後「もう麻雀は打ちたくない」と心底思ったが、翌日仕事で訪れた倉敷の駅前にある雀荘の前で、俺の足は自然と止まった。"

※括弧内は脱字と思われるため勝手に補記

思わずニヤリとしてしまった。
トレーニングもこうでなくてはと思った。

トレーニング後飯を食いながら「さて次は重量キープか、2.5kg アップか」などと考える。
次にジムに行くのが楽しみで仕方がない。
ジムに行く時間が確保できるかどうか、心配になる。

「もうバーベルなんて見たくもない」と心底思うまでとことんトレーニングしてこそ、次への楽しみが生まれるのである。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron