sasaki 2016 秋~冬 減量

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by kae » 2016年12月05日(月) 13:23

the bear complex
でした(´∀`)
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by sasaki » 2016年12月05日(月) 16:58

kaeさん、ありがとうございます。

いただいたアドバイスを整理させてください。スミマセン、飲み込みが悪くて・・・苦笑

停滞してる可能性として、以下2点があるのではないか
1.トレ内容や日常生活の省エネ化による消費カロリー低下
2.脂肪細胞に水がたまっている

1.についてはトレーニングでだらけないようにトレ前に単糖類を補給するのがいいと理解しました。
単糖類=果物などを200Kcalくらいとるといいのかな~と思いましたが・・・、どうでしょう。
当然トレのボリュームによると思いますが、私の場合1回で1部位のことが多いので、せいぜいこれ位かなと。

2.については私も以前OneHさんのブログ拝見しており、今、自分の体でそれが起きている可能性はあるのかもしれないなと思ってました。
この水を抜くには、グリコーゲンがそこそこ消費されている常態でカーボを大量にとり、筋肉に水を呼び込むことで脂肪細胞から水を抜くということですね。
あまりない機会なので人体実験してみたい気はしますね~。
でも今の精神状態で炭水化物をがっつり食うのは正直恐怖です・・・。
条件が揃ってればわりとおきる現象ですか?
リーンなパンでも食べてみようかしら。

the bear complex でクマトレですか、なるほど。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by kae » 2016年12月05日(月) 23:11

栄養の遊びが無い状態で、トレ前後に
炭水化物を摂ると、その相性がわかるかと
思うんですが、私が試したことがある炭水化物は

トレ直前の大福
★これは、胃酸かな、酸っぱかってダメ
二時間くらい欲しい

トレ中のゼリービーンズ
★わりと気に入っている1分で
すーっと何かが整う。スクワットの
インターバルに5粒で効く。

トレ中のビターゴ
BCAA二時間混ぜてチビチビ飲む
★整うには整うが、ゼリービーンズほど
パンチがない。ケチってチビチビすぎるのかな

果物は試したことないんですが、
それは、単に、周りであまり聞いたこと
ないだけで、、あと、糖代謝の勉強不足で。。
果糖は時間かかるんだっけ。。
フルクトース、スクロース、
でんぷん、単糖類、うんぬん。。

ゾロさん、ワンチさんピンポーン!!
ピンポーン!!ピンポーン!!
おーーーい!ヘルプ(-.-;)y-~~~

チートというか、炭水化物をマックス取り込んだ
3日後に水分が抜ける現象を、巷で
「代謝が上がって脂肪がチートで燃えた」って
言うてるのではないかな疑惑が、まだ自分にはあります。

トレの充実だけで落ちないからなあ。。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by sasaki » 2016年12月06日(火) 10:35

kaeさん、重ね重ね、ありがとうございます。

トレに備えたエネルギー補給と、脂肪細胞に溜まった水を出すのとでそれぞれ別の話かなと思って分けて整理したのですが、そうでもないんですかね・・・?
やっぱりよく分かってないです。スミマセン。

果物=単糖で吸収が早いと覚えてましたがこれも違いましたっけ・・・
勉強不足ですね。やりなおしです。
グルコースとフルクトースに関するトピックもありましたね。見直します。

ともあれ自分の勉強不足が分かっただけでも収穫です。ありがとうございます。

ゼリービーンズそんなにいいですか。
試してみます。



実は昨日のお昼前くらいからすごく調子が悪くて、トイレで座ったあと立つのが億劫なくらいダルくて、
こりゃいかんと思い定時退社して家着いてすぐ寝ちゃったんですよ。(ご飯は食べましたが)
12時間近く寝ました。
私の場合カロリーを制限しすぎなような気がしてきました・・・。
とりあえず今日、明日くらい少し多めに食べて様子をみたいと思います。
減量中止ではないですけどね。

引き続きよろしくお願いします。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by sasaki » 2016年12月06日(火) 11:15

あ、そうだ
後出しになってしまって申し訳ないんですが、最近寝不足だったんですよね・・・
それもあるかも知れません。
今日明日で少し多めに食べるのと、なるべく寝るようにします。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by sasaki » 2016年12月07日(水) 09:29

IMG_20161207_13989.jpg
10月からすべて
IMG_20161207_11732.jpg
直近1ヶ月
IMG_20161207_30407.jpg
直近2週間


昨日も調子が悪くて早退してしまった
帰宅後寝まくって、なるべく食べようと思い白飯やら焼き芋やらチョコパイやら食べて、図らずもチートみたいな感じになった
そのせいもあってか今日は61.0kg
今日は昨日ほどは食べないでおこうとおもいつつ、夕方にでも食べようと少しのチョコレートとナッツを用意
「食べないモード」を意識的に解除したので、うっかり食べ過ぎないように気をつけないと・・・

なんかまだちょっとフラフラするな・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by sasaki » 2016年12月08日(木) 09:45

昨日の午後くらいから調子が戻ってきてほぼいつもどおり。
栄養不足からくるものだったのか、はたまた風邪みたいなものだったのか、なんだったんだろう・・・
体重は今日も61.0kg
初めて61.0kgを計測してから3週間経った。
北海道の空は今日も冷たく澄み渡っています。雲ひとつない。
はぁ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、気を取り直して減量続けましょうかね。
3週間体重が減ってないのだ。
単に摂取カロリーが消費カロリーと拮抗しているという事実を認めざるを得ないな。
首かしげたって体重は減らないのだ。

摂取カロリーは過去のダイエット経験を頼りに勘で見立てているので、自分が思っているより多くとっているのだろう。
カロリーの見積もりにはわりと自信があったのだが、いい加減まちがいを認めないと先に進めない。

大きく間違ってるのは晩飯と思われる。
なにしろ嫁がその日その日でいろんなもの作るので、ざっとみた感じだと600~800Kcalくらいとは思うが、
その見立てが間違ってることで、

あれ、ちょっと待て
なんか違うな
書きながら思ったけど見立てが正しかろうが間違ってようが別に関係なくないか?
そうじゃないだろ

今拮抗してるんだから、今の摂取量から減らせばいいだけの話だ。

だが晩飯から減らすことはできない。
嫁が嫁なりに気を遣って作ってくれているものに多いだ少ないだ文句を言ったり、残したりするのは言語道断だ。
それだけは曲げられない。
よって晩飯は減らせない。

朝はプロテインだけだし、たんぱく質の多くを朝のプロテインに頼っているので、これも減らせない。
たまにヨーグルト食べたりしてたが、これはやめる。

じゃあ昼か。
いや昼も嫁が作ってくれてるし・・・。
減らす余地がない。苦笑。

HIITやるかあ。
バ、バーピー・・・
ぐへ、言葉にしただけで吐き気が・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by sasaki » 2016年12月11日(日) 10:22

雪かきで腰やってしまった
停滞してて動かなきゃいけないのに…
はあ…

金曜は忘年会だった
忘年会、それは空腹との闘い
今、試される忍耐力
なんとか無難に乗り切った
鍋は豆腐と汁だけ
グラタンと雑炊はスルー
ハイボール一杯だけ飲んだ
ビンゴでハムもらった

土曜は未明からものすごい雪
家にいながらにして遭難しそうな勢いである
これ幸いとばかりにせっせと雪かき
何しろ動いてカロリー消費しないといけないのだ、頑張った
その後ガッツリトレして、その間も雪は降り続けていたので午後から再度雪かき
金曜のHIITからかなりの運動量になったはず

で今朝
またしても結構な雪が積もっていたので出掛けるために雪かき
頑張った
何しろ動いてカロリー(中略)

ここで腰がピキっと
これ多分一週間コースだわ

もうホントにね...
悔しくて泣きそう
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by sasaki » 2016年12月14日(水) 10:30

今まで漠然と、なんとな~く

果物=単糖=吸収の早い炭水化物
⇒トレ前に有効!

と思ってたのだがkaeさん曰く、
トレ前に果物という話は周りで聞かないとのことで、
あれ、違ったっけ・・・?

というわけでごくごく簡単になんだが復習してみた。

 ・果物に含まれる糖類は大きくブドウ糖(グルコース) と果糖(フルクトース) で、
 ・フルクトースはグルコースの異性体。
 ・代謝経路が異なる。フルクトースは濃度勾配による拡散輸送のため、能動輸送されるグルコースより吸収は遅い。
 ・(ここちょっとよく分からなかったのだが)インスリン分泌に関係なく代謝されるため、フルクトースのほうがグルコースより先に利用される。

 ・グルコースは筋グリコーゲンの補充に使われ、フルクトースは肝グリコーゲンとして蓄えられる。
  グルコース、フルクトースをミックスでとると体内で効率よく利用される。(OneH さん情報)

で合ってるかな?とりあえず。

そうすると種類によりバランスはまちまちらしいが果物=グルコース+フルクトースなのであればトレのエネルギー源としていいかもしれない。
野球選手がベンチでよくバナナ食ってるし。
難点はコスパが悪い点とジムに持って行きにくい点かな。なので常用するトレーニーは多くないかもしれない。
周りで聞かないというのはこういう理由があるのかな、と勝手に推測。

今実家から送られてきたリンゴが大量にあるので今日はトレ前に1個食べた。おいしい。
プラシーボかもしれんがトレの調子もいいかも?
kaeさん、果物いいですよ!と無責任に勧めてみる。

子供の頃は冬は食後にリンゴ食べるのが義務だったので、リンゴ嫌いだったのだが、今は大好きである。
津軽人はリンゴ農家でなくても子供に食べるのを義務化するくらいリンゴを消費する。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2016 秋~冬 減量

投稿記事by sasaki » 2016年12月19日(月) 10:59

すごく久しぶりにコストコ行った。
kaeさんにも勧めたグラノーラを購入。ちょっとだけ食べた。
もう本当においしい。シナモンが最高。
あとはティラミス。
それからニッカの数量限定のちょっといいウィスキーを衝動買い。これは正月用にとっておく。
実は先日ロック用のグラスをポチっており、もうすぐ届くのだ。
これで酒もグラスもOK。楽しみである。

誕生日だったので昨日だけは酒飲んで好きなもの食べることにした。
久しぶりのビール。ローストビーフ、ウマー
それとウィスキー。凍らせたティラミスを食べながら飲んだ。至福であった。
昨日飲んだのはトリスクラシックで、ブラックニッカとならんで好きなやつ。
これは低価格のものとしてはすごくおいしいと思う。

今回好きに飲み食いするにあたって
「減量がんばってるから少しくらい自分にご褒美あげてもいいかな」
という思いが頭をよぎったのだが、考えてみたら

誰かに懇願されたわけでもなく、
人質をとられて強制されたわけでもなく、
自分が好きでやってるだけのことで、
それにより誰かが得をしているわけでもなく、
むしろ食事面などで家族に協力してもらって、
なんで褒美が発生するのだと

自分のバカさ加減にめまいがした

褒美じゃない
プレゼントだ、誕生日プレゼント
これでOK
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron