sasaki 2016 トレーニング

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

sasaki 2016 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2016年5月17日(火) 15:48

自宅中心でまったりやっていきます。

ダンベルベンチプレス
22.5kg 10,10
37.5kg 10,8,6
32.5kg 9,8,7
ダンベルベンチフライ
20.0kg 10,9,8
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Re: sasaki 2016 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2016年5月18日(水) 09:41

デッドリフト
120kg 5×5
ベントロウ
47kg
10×3
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Re: sasaki 2016 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2016年5月19日(木) 09:50

Wバーで上腕

スカルクラッシャー
25kg 10×3
22.5kg 10×3

カール
15kg 10,10,15,13,12

レッグレイズ
自重 10,16,15,12
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Re: sasaki 2016 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2016年5月20日(金) 08:37


ブルガリアンスクワット
15kg R10,L10
25kg R10,L10,R10,L10,R10,L10

懸垂
自重9,10,9

レッグレイズ
自重20,20,14

バーベルでスクワットやりたい
ジム行きたいなー
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Re: sasaki 2016 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2016年5月21日(土) 13:43

記録を付けていたノートを2年かかってようやく使いきり、2冊目に突入
また初心に戻って頑張ろう
見直してみるとダンベルショルダープレスが12.5kgなのにサイドレイズを10kgでやってたりして笑えた(いや、笑えない)


ダンベルショルダープレス
17.5kg 10
22.5kg 8,7,5
17.5kg 10,10,10

今まで22.5kgでしばらくやっていたが重量が適切でないという気がしてならず、いったん下げることにした
17.5Kgから出直してフォームの練習をする

サイドレイズ
こちらも重量を追うのをいったんやめる
5kg→4kg 16→5,15→6,11→6

ダンベルでのフェイスプル
17.5kg 10,10,8
リアレイズ(ダンベル、シッティング)
12.5kg 10,10,10
5kg→4kg 11→10,20→7,20→5

三角筋後部はいまだに適切な重量が分からない。暗中模索。
今日のダンベル5kg→4kgで後部の収縮が意識できたような気がする
あと上げすぎて後部の可動域を超えてたような気がする。狭く。

なんとなくやりたくなって上腕
スカルクラッシャー(Wバー)
25kg 10,10,10
トライセプスエクステンション(ダンベル)
5kg 20,20,20
カール(Wバー)
15kg 10,10,10
カール(ダンベル)
8kg 10,10,10
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Re: sasaki 2016 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2016年5月22日(日) 11:22

ダンベルベンチプレス
22.5kg 10
37.5kg 10,9,8,7
35kg 8,7
ダンベルベンチフライ
20.0kg 10,10,8
ディップス
自重10×4

まずまず

7日連続はちょっとしんどかった
あしたから3日できないのでがんばった
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Re: sasaki 2016 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2016年5月23日(月) 22:23

チューブでリアデルトの可動域の確認
ついでにチューブで軽くアップライトロウ

自重でブルガリアンスクワットのフオームの練習

右10,左10を10セット

床に置いてる方の脚はどの辺に体重を置くのか考えながらやってみた
あとあげてる方の脚を開き気味にすると安定するようだ
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Re: sasaki 2016 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2016年5月26日(木) 09:28

なんとなくやる気がおきず申し訳程度に自重
ディップス、レッグレイズ、懸垂

明日デッドリフトやるぞ
やるよ
やるって
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セットごとのrep数

投稿記事by sasaki » 2016年5月26日(木) 12:29

趣味で自転車に乗っています。
だいぶ前にディスクブレーキを機械式から油圧式に換装しました。
その際、機械式のブレーキレバーがシフトレバーと一体式だったため、ブレーキレバーの交換にあわせてシフトレバーも新調する必要がありました。
どうせ新調するならということでいろいろ考えて結局、コンポーネントを全部交換しました。
フロントを3段⇒1段、リヤを8段⇒10段に
このとき付けたシフトレバーは、今何速に入っているのかを表示する、いわゆるインジケーターがないタイプです。
走ってる最中、今何速なのかが分からないとシフトの時に不便なのではないかと思っていましたが、結果、何の問題もありませんでした。
今何速なのか分からなくても、軽ければシフトアップすればいいし、重ければシフトダウンすればいい、ただそれだけの話です。
今1速ならダウンしようとしてもダウンできない、10速ならアップしたくてもできないわけですが、
それにしたって1回ダウンなりアップを試みれば「あ、今1速だからこれ以上下げられないんだな」と分かるわけです。

そんなわけで自転車のギアポジションをわざわざインジケーターで知る必要ってないんだな、と、シフターの交換を機に知ったわけですが、
これってセットごとのrep数を設定するのにちょっと似ている気がします。

私はだいたいいつも1セットのrep数を8~10くらいに設定してますが、やはり10repできるとそのセットはそこでやめてしまうことが多い気がします。
自転車のギアポジションと同じで、上げられるなら上げる、「あ、これ以上無理だ」っていうのは決めた回数に到達したかどうかではなく、
最後の力を振り絞った結果であるべきなのかな、と思います。
今が10速だと表示されていて「もう上げられないんだな」ではなく、上げようとしてあがらず、結果的に今が10速だと知る、というか。

rep数にこだわらないように意識を変えてみようかな。
でも重量を変更する目安としてはやっぱりrep数は重要だし、どうしても無意識に数えてしまう・・・・
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Re: sasaki 2016 トレーニング

投稿記事by sasaki » 2016年5月27日(金) 23:57

あ、こいつサボったな、と思わせておいて

デッドリフト
122kg 5×5
BIG3の中でデッドリフトだけは比較的やりたいときにできるので5×5で順調に重量あげてこられた
2.5kgずつ重量あげてきたが持ってるプレートの関係上次の重量が127kgになってしまう
次に127kgでやるのはちょっとしんどいのでしばらく122kgでやる

いつもはこのあとデッドリフトやったあとのバーベルからプレート外してベントロウやるんだが
ふと思い立ってTバーロウやってみた

え?なにこれ?
え?

なんじゃこりゃあ!
こんなに広背筋の収縮を感じたのは初めてかも
しばらくベントロウやめてTバーロウやることにする
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