標準GET

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

全日本ベンチを考える

投稿記事by manjinyo » 2012年11月07日(水) 11:53

来年の2/9、2/10に全日本ベンチが兵庫で行われる。

僕の階級は93kg級なんですが、やっぱり出るからには結果を残したい。
記録はもちろんだけど、「より上の順位」に行けるようにしたい。

で、まずは入賞ラインを探ってみた。

表彰台に上がるには、260k~280kが必要。
 → 今の力では到底ムリな数字・・・・

10位までと考えると、210k~230kが必要。

これなら十分狙える位置にいる。

11月末の大会終わってからにはなるけど、全日本までにできるだけ強くなって
205kスタートくらいにしたい。

案1:
 205k→215k→(周りを見ながら)220~225k
案2:
 210k→217.5k→(周りを見ながら)225~230k
案3:
 207.5k→217.5k→225k~
案4:
 210k→220k→230k

シャツを60k効かせた場合、220kとるにはノーギア160kが必須。
 → 今の僕にはこの力はない
シャツを65k効かせた場合、220kとるにはノーギア155kが必須。
 → んーーーー、、、、ギリギリか?
シャツを70k効かせた場合、220kとるにはノーギア150kが必須。
 → これならいけそう
シャツを75k効かせた場合、220kとるにはノーギア145kが必須。
 → これは問題ない。
シャツを80k効かせた場合、220kとるにはノーギア140kが必須。
 → これは問題ない。

一流の選手は、その階級くらいの重量以上に効かせられるらしい。
※105kg級なら105kg以上効かせられるということ
  83kg級なら 83kg以上効かせられるということ

まあ、そもそもシャツを60kg以上効かせるってすっげー難しいんですけどね。
レールに乗らないと吹っ飛ぶし、流れた時点で挙がらない。
詰めたらいいって意見もあるけど、それはそれで感覚が一気に変わるので、塩梅が難しい。

今の僕は、ノーカスタムで205kなので、ここからどうやって考えるか、、、。
シャツは3cm詰めることが出来るんだけど、大体5~10mmくらい詰めて+5kg変わる。(=下ろしにくくもなる)
3本詰めてギリギリまで攻めて、うまく扱えれば+15kg。
会場の雰囲気で+5kg。
アドレナリン放出で+2.5kg
仲間の声援で+5~10kg。

お!+27.5k以上行けますね。

205k+27.5k=232.5k

こう考えてる時間が楽しいわけで・・・・。

あ、その前に標準だ・・・・。
東京ベンチでは、185 or 190スタートで、第2試技は200kで行きます。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by moko » 2012年11月10日(土) 08:14

2月まで、正味4ヶ月。
これくらいになると、「まだ4ヶ月」なのか「もう4ヶ月」なのか…
結局、あっという間に経っちゃうんですよね(笑

>その階級くらいの重量以上に効かせられる
へぇ!!
じゃあ、ワタシなら… と考えてる時がやっぱり楽しいですw

最近、シャツは1〜2回くらい着てみて、ちょいちょいほどいたり
縫い直したりしてるよ。
減量挟むと全然効きが違って来るし、むずかしー
結局、最初のでよかった…て事も多い(笑
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年11月15日(木) 13:12

11/14 ストロングライン

ベンチプレス
シャツ
 140.0k3
 160.0k2
 175.0k1
ここから試合形式
 185.0k1
 190.0k1

ノーギア(プレスコール)
 100.0k6×3
ノーギア(足上げベタ寝)
  70.0k8×1
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年11月20日(火) 20:44

残すところあと2回・・・・。

明日の最終練習と25日の結果をもって、このトピック(?)は終了します。
9/9から2ヶ月がたってますが、あの時の悔しい気持ちとか、今でも残ってます。

左がさせなくて(実は)すごく悩んで、どうすればいいかを考えて、シャツも新調したしフォームも変えました。
シューズもリフティングシューズから健さん(400円)に変えたりして、とにかく今できることをやってきました。

2ヶ月くらいの期間で今までの感覚を全て一気に変えることは出来ていませんが、
それでも標準を取れるところまでは感覚がついてきているようです。

まずは1本。しっかり取りたいと思います。

全てはそこから、です。




って、体重が未だ94ちょいあります!(笑)
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年11月22日(木) 12:11

11/21 最終練習

できませんでした!(笑)
仕事で遅くなり、このまま本番に突入することになります!

自分への備忘録として、今回の大会における注意点を書いときます。
誰にでも当てはまる内容ではないので、「こういうのもあるんだぁ」程度で済ませてください。

【備忘録】
<体重>
 11/24 就寝前で93.5~93.8kgにする
 11/25 起床時が93.0~93.5kgの場合
        → パン食べる。水を少々。
       起床時が93.6kg以上の場合
        → 何も食べない。飲まない。
       10時に会場で持ち込んだ体重計で測る。
        → 93.1kg以上の場合は外を走る。つばを吐く。
<持ち物>
 ・シャツ、ツリパン、ベルト、リスト、シューズ
 ・ヴィターゴ、BCAA、クレアチン、おにぎり、パン
 ・ジャージ
<アップ>
 検量後、食事を済ませて11時過ぎくらいからゆっくりアップを開始
 (ノーギア)
 60k6,6、100k2,120k1 → 全て止めあり
 ※肘の角度を意識、手のひらでリードする。骨盤意識。少し足を広げる。
  踏み込むのではなく、膝で蹴る。
  グリップは左81cm+指1本をナナメに人差し指で隠すように。
  手のひら外側を押し込むように。
  右は81cmを人差し指を中指の間に。手のひら外側ちょい下あたりを押し込む。
 (フルギア)
 140k3、160k1、175k1 → 160kと175kで残り本数とケツを見てもらう
 ※ムリに降ろさない。ボトムでちょい止め。足→肩→腕の伝達を意識
  左から握ってシャツの胸周辺を伸ばす感覚で右のグリップをする
<試技>
 試技前は音楽を聞く。
 (第1試技)
 185k
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by zorrooo » 2012年11月25日(日) 22:36

このスレはまだまだ続くよ!
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年11月26日(月) 10:48

11/25 東京都秋季ベンチ

検量:92.24kg

第1試技
 185k赤3
第2試技
 185k赤3
第3試技
 185k赤3

ERでしたが、GGのオリジナルベンチ台をさらに硬くした感じのベンチ台でした。
アップ上のERのがやりやすかったです。

台の変化にまったくついていけず、フォームも組めずダメダメでした。
組めないことで、身体がガチガチになっちゃって、下ろしが雑になって全然ダメ。

今大会で結果を出してる人の試技を見てると、ほとんどの人が「ほぼベタ寝」の人ばかりでした。
ブリッジの高い選手はのきなみ失格もしくはベストー10~-20kgとか。
全体的に記録も低かったように思います。

完全に経験不足で敗北です。

ただ、前回みたいな「どっちかが押せない」とかそういうのではなかったし、
原因もわかってるので次回またがんばろうと思います。
次回はウエスト東京ベンチ。12/23パワーハウスでの大会です。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年11月26日(月) 12:34

【メニュー】
頻度:週3~4

メニュー1
 2本ナロー 3×5、8×3
 補助 腕

メニュー2
 1本ナロー 3×5
 補助 背中(軽)

メニュー3
 81cm 3×5、8×3
 シャツ
 補助 腕

メニュー4
 81cm 3×5 → 軽め
 補助 胸
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年11月27日(火) 12:53

【訂正】
1つ前にメニュー書きましたが、違うのやると思います。(笑)

仕事の関係上、平日に埼玉に通うのが難しいので、GGでのトレーニングも考えましたが
やはり専門のジムに通うのが必要と思い、全日本まではストロングラインと江古田にあるTXPにお世話になろうと思っています。

公式のベンチ台でしっかり練習しようと思います。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年11月28日(水) 10:07

悪いとこ発見しました。

ラックアップの時にケツがピヨって動く。

ラックアップでケツが動くと審判は「アイツのケツ浮き見てやろうかな」って思われてしまいます。
組んだ直後とスタート前のケツの感覚が同じになるようにちょっとラックを下げようと思いました。

ノーギアではいままで90cmだったのですが、これを89cmにしてみます。
フルギアも大会では95cmでしたが93くらいで出来ればいいなぁとおもいます。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron