標準GET

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年9月13日(木) 10:29

9/12 ストロングライン

ベンチプレス
 60~120k1~8×10

シャツ(SuperKatana46号)
 120~160k1~3×5

補助
 SQ 60k6×2

ベンチを60kでやってる時に、メンバさんから「左が下がってる」との指摘を受けた。
動画で確認しても、たしかに下がっていた。
現在のグリップは、左は81cm指1ナロー。右は81cm。
これを逆にしてみた。
 左:81cm
 右:指0.5ナロー
傾きがなくなった。感覚はずれるけど、傾き改善されるならOK。

しばらくは、ガチでフォームは組まず、体づくりに専念します。

シャツはついに46号にした。
一人で着れない・・・・。
着せてもらって、伸ばし作業。

豆知識:霧吹きでテンションかかるトコロを濡らしながらやると、傷がつきにくいです。

フォーム組めない。ラックは100cmからスタート。
160k持った時に、やっとラック98cmになりました。

残り4本くらいです。190kで着くか着かないか。。。。

やっぱりシャツは楽しいです。首がしまって落ちそうになりますが、それでも楽しい!

そいえば、
昨日ジムで、フォームの話になった。

画像

で、その時話題になったのがコレ↑。(Jr59kg級の選手)

このフォーム、ダメ。みんなからダメ出しされてました。
 → 元NoLi○its)Kさん、マッス○プロ)Hさんも同意見らしい。(オーナー曰く)

Kさん:このフォームを良いと言ってる人は素人だ。

ブリッジは確かに高いけど、挙上距離も長い。
なぜか?
胸が立っていないから。

この選手もそれはわかっていて、フォーム練習してました。
11月の大会で日本記録狙ってます、カレ。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by OneH » 2012年9月14日(金) 19:52

へえ・・・グリップって左右均等ではないんですね。ちょっと意外でした。

パワーリフティングの標準記録というのは、私からしたら超人オリンピックの世界です。
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: 標準GET

投稿記事by moko » 2012年9月15日(土) 08:23

>ラックは100cmからスタート
そう考えると女子の81cmラインて「ちょいちょい挙げ(挙上距離)」な感じだよね。
ワタシのラック高3だものwww

シャツと相思相愛になるのは中々大変だよね、ワタシもがんばろー
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年9月18日(火) 09:38

OneH さんが書きました:へえ・・・グリップって左右均等ではないんですね。ちょっと意外でした。


ホントは左右81cmギリギリを持って出来ればいいのですが、
僕みたいな左右差のある人は指1本ずらしたりしてますよ。

いろんな人のを見てると、肩幅くらいのナローだと同じ位置を持っても左右差はなく、
81cmに近づけば近づくほど左右差が顕著に出てきますねぇ・・・。

OneH さんが書きました:パワーリフティングの標準記録というのは、私からしたら超人オリンピックの世界です。


そんなことないですよ!!
OneHさんならすぐGETですね!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年9月18日(火) 09:40

moko さんが書きました:>ラックは100cmからスタート
そう考えると女子の81cmラインて「ちょいちょい挙げ(挙上距離)」な感じだよね。
ワタシのラック高3だものwww
シャツと相思相愛になるのは中々大変だよね、ワタシもがんばろー


シャツは難しいけど、だから面白いってのがある!
重いの持った時の「ズシ!!!!!」っと感がいいよね!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年9月18日(火) 17:39

9/16 スポクラ

スクワット
 60k 3
100k 2
110k 1
120k 1

ベンチプレス
(仮想プレスコール)
 20k10
 60k 8
100k 3
120k 2
140k 1

デッドリフト
 60k 3
100k 1
 70k 2~3
 60k 3くらい

TOTAL:360k

補助
 肩、腕

4時間くらいの楽しいヒトトキでした。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年9月21日(金) 14:15

9/20 スポクラ

ベンチプレス
 肩甲骨寄せのみ足投げ出し
  80.0k10×3
マシンフライ
  50.0k限界×3
ラットプルダウン(ワイド)
  60.0k限界×3
ダンベルカール
  12.0k限界×5

【9/9までと9/20以降で変わった点】
 ・フォームの組み方
 ・意識の仕方
 ・リストラップの巻き方
 ・グリップ

ベンチプレスは、パワーフォームと同じ組み方で行い
最後に足をズバッと投げ出します。
丁寧に10レップ3セット。ボトムから強く突き放すように。
肘と手首がレールに乗るように。

リストラップの巻く方向を変えました。これが良いのか悪いのかはわかりませんが、
しばらくこれでやってみたいと思います。

フライもめちゃくちゃ久しぶりにやってみました。
今は何でもやってみようと思ってます。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年9月24日(月) 13:35

9/22 ストロングライン

ベンチプレス
 100k8×8

60~80kでいろいろ

とにかく今はフォーム習得。考えないと出来ないっていうのを無くしたいです。
無意識で出来るようになりたい。

補助
 DL(ナロー) 100k6×3


9/23 ストロングライン

ベンチプレス
 60kでひたすらグリップとフォーム練習
シャツ(SuperKatana46号)
 175kまで(残り1本チョイ!) ※ラック95cm

フォームはまだちゃんと取れませんが、ラックも95cmまできました。
それなりに伸びてきてるってことですね。
残り1本まできましたが、反発がすごいです。ぶっ飛んでいく感覚です。

相変わらず首が絞まって落ちそうになります。。。。

補助
 肩 サイドレイズ 6k限界×3
2頭 ハンマーカール 25k限界×2
    ダンベルカール 10k限界×2
3頭 プッシュダウン  25k限界×2
   ワンハンド     10k限界×2
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

メニューを書いてみる

投稿記事by manjinyo » 2012年9月25日(火) 17:55

10月末まではフォーム習得をメインにするんで、
体つくりもしたいと思っています。というか、すでに始めてます。

ベンチに特化とかはあまり考えてなくて、疲れすぎずでも全身それなりにっていうコンセプトでやってます。

曜日については仕事の関係上、突発で夕方から打合せが入ったりもするんで、
キッチリ決めた曜日に出来るわけではないので、パターン別に書いてみます。

【パターンA(フォームメイン、足)】
 ベンチプレス 8×3、+5k5×2、+5k1×1(試合形式)
 補助
  SQ 6×3
  3頭 プレスダウン(ワンハンドで)

【パターンB(フォームメイン、背中)】
 ベンチプレス 8×3、+5k5×2、+5k1×1(試合形式)
 補助
  DL 6×3
  肩  プレス系とレイズ系
  3頭 プレスダウン(両手とワンハンド)

【パターンC(補助トレ)】
 ベンチプレス 10×3(小指ナロー、60~70kくらいで)
 補助
 胸   ダンベルベンチ、フライ
 背中 ラットプルダウン
 2頭  ハンマーカール、ダンベルカール
 3頭 プレスダウン(両手とワンハンド)

補助トレは5種目くらいでじっくりやろうと思います。

基本週4です。
 → パターンA+B+補助×2

11月からサイクル始めて、といってもフォーム重視で行こうと思うので130k8発目標くらいで進めます。
で、11月中旬に3種の大会があるので、出てみようと企んでます。
階級は特に考えてなくて、その時の体重で出ればいいかと。。。。
今の感じが続けば、93kg級で出れそうです。

バーベルカールなんかもやってみたいと思ったんですけど、先の大会で感じた「左だけ押せない」が気になってまして、
それなら片手づつしっかり意識して出来る種目をやろうと思ったしだいです。

体重は乗っても95k台をキープして、減量を苦労しないで済むようにしたいです。

PS:タータンさんを見習ってるていうウワサもある(笑)
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: 標準GET

投稿記事by manjinyo » 2012年9月27日(木) 10:55

9/26 ストロングライン

ベンチプレス
 60k10×10セット
100k 8× 6セット

グリップでヒントを得た!フォームに慣れるのとグリップに慣れるために
反復してたらこのくらいになりました。

補助
 SQ 70k6×3
3頭  プレスダウン(両手と片手)
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

次へ

Return to トレーニングログ

cron