manjinyoの200kgへの道

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年8月27日(月) 11:53

近況報告です。

体重:93.5~94kgをキープ ※4kgくらい減量しました

シャツがユルユルです。SuperKatana48号なんですが、46号のがいいです。。。。

ノーギアの力はあまり衰えていません。むしろ体重減っても150k押せてるのでいいほうです。
が、ギアは全然思わしくないです。

しっかり取れるように調整がんばります。

ウエストトーキョーも視野に入れ始めました。

 9月:県ベンチ(93kg級)
11月:県パワー(105kg級) → 95kgくらいで出場予定
12月:ウエストトーキョー(93kg級)

標準ほしーですー
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年9月03日(月) 14:43

9/2 ストロングライン
体重:92.7kg

ベンチプレス
 アップ(止め)
  60.0k6
 100.0k2
 120.0k1
 シャツ(SuperKatana48号)
 140.0k3 (残り1本まで降りてしまった)
 160.0k1(着く)
 170.0k1(着く)
 第1試技
 177.5k1
 第2試技
 185.0k1、1

185kgは左のロックが怪しいです。むむむ・・・。
赤がついてもおかしくない試技でした。

ベンチシャツは、袖しか詰めることができません。
さらに、詰めるにしても詰め幅3cm以内と決まっています。
毎回シャツ練習で着てきて、伸びきってしまったシャツなんで、反発が全然なくなってしまいました。
袖も3cmMAXまで詰めました。パワーウォッシュ(反発を取り戻せる魔法の洗剤)も効かなくなってます(笑)
ボトム数cmだけは限りある反発を使って浮かせて、そこから地力で挙げる感じになりました。

200k以上挙げてた時は、体重が100k前後ありました。
10k近く落としたわけですが、こんなに影響が出るとは思いもしませんでした。

ただ幸い、前回までのような怪我(肩)はなく、(挙がっても挙がらなくても)毎試技思いっきりやれてます。
ケアというか、怪我なくここまでやってこれたのは収穫です!

あとは水曜日の最終練習を残すのみ。悔いのない試技にしたいです!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年9月06日(木) 09:30

9/5 ストロングライン
体重:93.2kg

ベンチプレス
 アップ
   60.0k6
  100.0k2
  120.0k1
 シャツ(SuperKatana48号)
  140.0k3 → 残り2本(軽く引っ張る、ベルト締め)
  160.0k1 → 着く(前横引っ張る、ベルト締め)
  170.0k1 → 着く(前横引っ張る、ベルト締め)
  177.5k1 → 着く(前横引っ張る、ベルト締め)
  185.0k1 → 着く(前横引っ張る、ベルト締め)
  185.0k0 → 着く(前横引っ張る、ベルト締め)
  175.0k1 → 着く(前横引っ張る、ベルト締め)

詰めMAX&パワーウォッシュありで160kで着く! → ありえん!!!!!!
170~185kgは、ノーギアのように降りてくれました。
今現在、生が調子良くて150kくらいと思われます。
伸びきってしまったシャツでも、なんとか35~40k効いて欲しい!

こんな状態ではあるけど、今年になってからそれなりに計画を立てて、
それなりに計画通りやってこれました。

特に肩には気をつけて、毎日ケアして怪我なくここまできました。
やれることは全部やってきた。

「練習で泣いて試合で笑え」

体重と体調を万全にして、後は大会を楽しむのみ!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by kae » 2012年9月06日(木) 22:49

応援してる!
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年9月07日(金) 08:48

kae さんが書きました:応援してる!


アザース!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by zorrooo » 2012年9月09日(日) 10:32

行けないけど、ブログで経過みてるぜ
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年9月10日(月) 09:18

9/9 埼玉県ベンチ

検量:92.6kg

ノーギアアップ(止め)
  60.0k6
 100.0k2
 120.0k1、1
シャツ(SuperKatana48号)
※ここからシャツは全力で引っ張る
 140.0k3 残り2本
 160.0k1 残り0.5本
 170.0k1 着く・・・

第1試技
 175.0k 成功
第2試技
 185.0k 失敗(左差せず)
第3試技
 185.0k 失敗(左差せず)

2試技とも左がロックできませんでした。
練習の時に心配していた事がそのまんま出てしまいました。

受けは非常に軽かったのですが、プレスコール後のトップ差しで左が抜けるというか、
自分でも理由がわからないくらい力が入らず押せなかったです。

左肘側の3頭はもちろんですが、減量の期間や方法含めいろいろ考える必要がありそうです。
粘ること無く押せる力はあるのに左のせいで失敗試技を重ねるのはもうたくさんです。

今後の予定ですが、9月は体つくりに専念し、10~11月で1サイクル回します。
その後、12/23のウエストベンチに向けてピーキングを行います。
シャツは1サイズ下げて、46号にします。(もちろんSuperKatana)

全日本に行きたいです。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年9月12日(水) 08:52

今現在、正直なところ、
 「次がんばろう」っていう気持ちが半分、
 「悔しくてたまらない」っていう気持ちが半分 です。

「たられば」は、好きではないです。
コレが今の実力であり、課題をたくさん見つけられたという風に捉え次に活かしたいと思っています。

さて、大会ですが前回は結果のみだったので、アップとかそういうトコロの感覚なんかも書いてみたいと思います。
これ、ちょっと長くなります。

9/9
 6:30起床
  朝イチの体重は93.0kg。移動を考えればちょっと減りすぎかも?
  しっかり寝れたので体調はいい。
 7:00出発
  移動中は飲み物だけにして、おにぎりとかは食べず。移動時間(1.5H)で500gくらい減るから
  ±0にしたかったので500mlのコーヒーを飲む。
 9:00~
  検量。93kgジャスト狙いだったけど、結果は92.6kg。予想はずれる。
  検量後食事。おにぎりとかいろいろ食う。
10:00
  試技開始。今回は70名くらい参加者がいて、5グループに分けられる。
  僕の出番は第5グループで、14:00開始予定。
  それまではジムメンバのサポートに回る。
12:00
  第3グループの試技が開始された。
  今回のアップ予定はこう考えた↓
  【第3グループの試技中】
   → ノーギアアップ(3セット)
  【第4グループの試技中】
   → フルギアアップ(3セット)

  ツリパンに着替えてアップを開始。
  (ノーギアアップ(自止))
   60.0k6
  100.0k2
  120.0k1、1
  悪くない。むしろいつもより軽い。ローレットがツルツルなのが気になったけど
  しっかりできた。よし、気合入ってきたぞ。
  インターバルはかなり長め。みんなの試技を見つつ、ゆっくり自分のペースでアップした。
  120kを2セットやったのは、感覚を再確認したかったから。
  時間もあるし、軌道とかもう一度確認したかった。

13:00
  フルギアを着始める。腕を通した瞬間、「今日は行ける」と思った。
  なぜなら、最終練習時より腕の感覚がきつかったから。
  これなら押せると思った。この時は、必ず押しきれる自信まで湧いていた。
  とはいっても、今までと同じようにを心がけ、気をつけたことは2点。
  1.シャツを引っ張る時は、後ろ → 前の順番
  2.横は引っ張らない

  1の後ろを引っ張る理由としては、ノーギアと違いフルギアはフォームを取るのが難しい。
  しかし、後ろを引っ張ることで背中側に少し余裕を作ってあげると、少しフォームが取りやすくなるから。

  2の横を引っ張らないっていうのは、横を引っ張ると僕の場合軌道がブレる。
  最終練習では横も引っ張った。しかしブレてしまうことが多かったので、やめにした。
  最終練習では、オーナーとグリップの確認や、引っ張る順番等も相談していた。
  シャツ練習7セットしか書いてなかったけど、実はそんな相談もしていたので
  20セット弱、やってた。その結果、横は引っ張らないに決めた。
  3日オフをとれば体力は回復するし、全力で望めると思ってたから、セット多くても気にしない。

  (フルギアアップ) SuperKatana48号
  ※全力で引っ張り、ベルト締め
  140.0k3 残り2本
  160.0k1 残り0.5本
  170.0k1 着く

  最終練習では160kで着いたのが着かなかった。これは嬉しかった。
  その分重量を乗せれるし、反発があるってことだ。

  フルギアで着かない時って、ある一定のところで「カツッ」っと止まる。
  軌道も問題なく、肘もレールに沿って下ろせているっていう証拠だ。

  この時はかなりテンションが上がった、マジで。

  170kの挙がりはすごく軽かった。たまに使うけど、まさに「ハナクソ」。
  もっと集中すれば、きっと185kはすっ飛んでいくだろう、そこまで思えた。
  予想通り着いてしまったけど、反発も少しあったし、ここにきて嬉しい誤算。

  この瞬間、この日の第2試技以降の予定を決めた。
   第2:185k → 標準をなんなくGET
   第3:200k → オトコは200kからでしょ
  と、こんな感じ。 
  第1はしっかり取りたいので、175kでいく。

14:00
  ついに第5グループが開始。
  出番まで時間がある。集中するために、音楽を聞いてみる。
  聞いてた曲は、
   ・ラムシュタイン
   ・Prideのテーマ曲
  でした。
  「バーズローデッド」から「ラック」までの動きを頭の中でイメージする。
  いつも通りに。いつも通りに。
  イメージの中で扱っている重量が、感覚ではあるけど感じる事ができる。
  この時のイメージは「200k」。
  軽い。受けも挙がりも全てが軽い。

  よし、いける。今日はいける。絶対挙げる。挙げきる。
  他人は関係ない。過去の自分に負けない。掲げた目標を必ず達成する。

  僕の出番まであと3人。
  シャツを引っ張り始める。全力で引っ張ってもらう。
  よし、この感じだ。OK。
  背中にタンマグも塗ってもらう。万が一滑ったら意味が無い。

  僕の出番まであと1人。
  リストラップを巻く。
  ここまでいつも通り。問題ない。

  僕の前の人は同じジムの人。しっかり第1をとった。

  いい流れだ。僕もコレに続くぞ。

  僕の出番がきた。

  アナウンス:第1試技、manjinyo選手、重量、175kg

  主審:バーズローデッド!

  さぁ、いくぞ。

→ 次につづく
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年9月12日(水) 08:54

  待機場所からベンチ台に。右足から出よう。いつも通りだ。

  ゆっくり自分のペースを守っていく。

  センターはジムのメンバだ。

  「せーの」でラックアップ。
  「OK」で手を離してもらう。

  よし、思った通りだ。軽い。いける。

  試技は、バーズローデッドからスタートコールがかかるまで1分以内でなければならない。

  第1試技は時間ギリギリ使ってた。
  スタートコールと1分を知らせるブザーが同時に鳴った。

  主審:スタート!

  いつも通りに「スーッ」と降りる。
  ノーギアの様に降りてくるのもわかってる。
  いつもの感覚だ。3頭にしっかり乗せよう。

  よし、これでいい。

  主審:プレス!

  まさに空気。天井まで飛ばせるような感覚。
  もちろん成功。

  第2試技は、予定通り185kを申請。

  今の感覚で行けば問題ない。標準はもらった(と思ってた)。

  アナウンス:第2試技、manjinyo選手、重量、185kg

  これをとれば全日本に出れる。

  シャツのテンションも全ての動きが第1と同じだ。いける。

  若干センターと合わなかったか?まあいい。受けは軽い。

  間違いない。これもいける。

  主審:スタート!

  さっきと同じように。体幹負けないように。しっかり胸を張って。
  レールにも乗ってる。これはいける。

  主審:プレス!

  あれ?

  あれ?

  ちょ、、、、左押せない!!

  あれ?

  いやいや、おかしいでしょ。力入らねーよ。

  傾きで失敗。

  あれ?なんでだろ?いつもなら押せてる位置なのに、まったく押せない。
  力が入らない。なんで????

  戻ってからみんなに聞いても、おかしい所はなかった、と。
  左のロックが怪しのはわかってたけど、ここまで押せないのは予定外。

  重量に負けて押せないっていう感覚ではない。
  力が入らない。おかしい。

  標準はとらないとなので、第3も185kでいく。

  200k挑戦はまた今度にしよう。

  もっと引っ張って反発つけてみよう。

  アナウンス:第3試技、manjinyo選手、重量、185kg

  よし、いつも通りに。さっきのはきっと左がレールに乗れず、少しずれたんだ。

  押せない重量じゃない。

  受けはOK。3試技中一番軽く感じた。

  主審:スタート!

  よし、下ろしは問題ない。いつも通り。3頭のテンションもOK。

  主審:プレス!

  あれ?あれあれ?

  やっぱり押せない。第3は肘の軌道も意識してたので、問題なかったはず。(※1)
  ※1:あとでメンバに聞いても、ズレはなかったと言われた

  185kくらい、ここからなら地力で押し切れるはず。

  ・・・・

  ダメ、おかしい。押せない。なんで?
  左肩~左指先まで、自分の腕じゃないみたいな感覚。

  傾きで失敗。

結果:175k(体重 92.6k)

今でもここまで鮮明に思い出せます。なぜか押せなかった。何故か力が入らなかった。
自分の腕じゃないみたいな感覚。
感覚はよかった。絶対いけるって思ってました。

シャツ脱いで少ししてから、ノーギアやりました。
試合形式150k。(オーナーにプレスコールお願い)
問題なく成功。

・・・・・おかしい。今回はシャツで25kg効かせることが出来たようです(笑)

って、ホントは40~50kくらい効くはずなんですけどね・・・。


何がダメでどうすればいいのか、未だに解決策が見つかっていません。
そして、押せる感覚がなくなり、力の入らないアノ感覚だけが残っています。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by zorrooo » 2012年9月12日(水) 12:16

私は、パワー素人なのでこんなこというのもなんだと自覚はしてますけど
最後の練習を増量中と同じ感覚でやったことで
・栄養不足なのに直前の練習のボリュームが多すぎた
(三頭:末梢神経系の疲労蓄積)
・中日を間違えた

と推理します
うんと、これは私の場合減量中にそれまで全然平気だった重量が
ある日いきなりガクッと落ちることがあるからです。
その理由も上記かどうかはわかりませんんけど
減量中にスゲー調子がいいことあって、そんな日は大抵やりすぎるんですが
その次でがくっと落ちることがおおいです

会場と試合の雰囲気でとかもあんのかもしれませんけど
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron