manjinyoの200kgへの道

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年4月13日(金) 11:03

4/12

ベンチプレス
足上げ 6×3
インクライン 8×3

補助
2頭 カール、ハンマー
 肩 3kgで6種10~15×5

背中に結構疲れが溜まってます。
ストレッチポールで毎日やってますが、定期的にマッサージ行ってもいいかもしれない。

そいえば、隣で190kgを
 ・ベンチ台に足を乗せて
 ・更に尻をあげて
 ・しかもパーシャル(稼働5cmくらい)
でやってる人がいました。

なにが目的なのかさっぱりわかりません。。。。(※1)
パワーの人じゃないのは一目瞭然ですが、もしボデーメイク(?)するにしても、意味ないと思われる。。。
やるなら足は地面につけて尻上げで可動域もしっかり作ってる方が良いと思うのは自分だけでしょうかね。
タータンさんなら250kgでこれできますね、きっと。僕でも200k以上で出来る。

※1:ノーリ○ッツビデオマガジンで「こんな種目はやってはいけない」シリーズにも出てました。
   その他に「レッグプレスをパーシャルでしかも手をヒザにつけて補助しながらやる」とかもありましたね。
   まさに「重量に拘るなら重量に拘るな」ですね。

で、あと最近思ってるのは、肩とか2頭とか3頭とかって、片方づつやってあげると意識しやすくって
補助種目の位置付けとしてはコレがいいなぁって思いました。
ぶんぶん振り回さなくても、しっかりデカくなってきてますよ、僕。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年4月16日(月) 12:08

4/13 ストロングライン

ベンチプレス
止めなし
 170k1
 175k1(左のケツがあやしい。。。)
シャツ
 130k3
 150k2
 170k1
 180k1
 185k1
 190k1
 180k1×4

ぜんぜん余裕。
190kで左がホントにちょっとだけ若干遅れる(動画だとわからないくらい)のを指摘されて、
180kで下ろす時の感覚とか位置とか調整しました。
僕の場合、下ろす動作で左のみ若干振り気味にしてるみたいで、その差が遅れにつながっているみたい。
ちなみに、まだ詰めてません。洗ってないのでユルユルです。

インクライン 3セット

補助
 背中 プーリーロウ、ラット


4/14 ストロングライン

ベンチプレス
足上げ 2セット
最近感じていたこと。ボトムで抜ける。。。オーナーに相談して意識改革。

パワーフォームでひたすら練習(60~100kで15セット)

バンドベンチ 3セット
インクライン 3セット

補助
3頭 ライEx、キックバックとフレンチプレスのスーパーセット(?)
2頭 ダンベルカール、ハンマーカール

オーナーの2頭が42.5cmだった。太い。ムカツク。
自分は41.8cm。涙目。

そいえば、5/20のさいたま市ベンチに(もしかしたら)出るかもしれない。ノーギアで。
でも、重量追うつもりはなくて、サイクル中のイベント的な感覚です。
本気で行くなら、タータンさんも160k押したし、プレッサーとしてはそれ以上挙げないとね。
ってことで、165k~。調整程度で行くなら150kでいいや。しかもギアの軌道で。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年4月17日(火) 10:22

4/16 ストロングライン

ベンチプレス
135kまで持った時に意識飛ぶ!
オーナーが助けてくれなかったらギロチンで、今頃どうなってたかわかんない。

で、練習ヤメ。

あとはヨコになってたり、体育座りしながらみんなの練習を眺めてました。
もちろん帰ることも考えたけど、一人で帰れるほど体調よくなかった。。。
あ、チューブでインナーをかるーくやりました。

今回は、自身初の試みをしまして。
病院で投薬直後に練習という行為を試してみたんです。

実際にはまったくダメダメで、「病院でそのままゆっくりしてラクになったら帰る」というのが正しかった。。。。

久しぶりにしこたま凹んだ日でしたねぇ。

またがんばります!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年4月20日(金) 02:28

4/18 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 
 6×3、3×2、1×1(試合形式150k)
ナロー
 2セット
フォーム確認
 1セット
インクライン
 6セット

補助
 胸 プルオーバー 3セット
2頭 カールとハンマーを1時間。何セットやったかわかんない。

ベンチは激軽。全て空気。
ちなみに今は全部止めてます。プレスコール付きです。
止めなし8発とかよりは重量が落ちるかもしれませんが、
大会ではスプラック(※1)なので、競技者としては当たり前の練習方法なのかもしれない。
※1 ス:スタート、プ:プレス、ラック:ラック
今は止め6で進めてますが、きつくなってきたらトメヨンに変えます。

他には、サイクルをやるときだけ胸の補助を入れて、背中とかの補助種目は週1に変更してみる。
限られた練習時間の中で、テキトーな練習はしたくない。
背中はデッドを隔週で。ナローノーベルトぶっこ抜きで170k6発なので、
まずは130kくらいまで落として様子見ながらやっていこうかと。

そいえば、最近は練習中のドリンクを、ヴィターゴ+ストロングパウダー+BCAAにしています。
具体的には、、、、、
 水2Lに対して、ヴィターゴ:付属スプーンで大さじ2杯(50gくらい)、ストロングパウダー:30g、BCAA:20g
なんというか、インターバルが短くなって、集中して練習できてます。

ジム内は週末にある大会に向けてのピーキングの真っ最中です。
83kg級での出場者が多いので、どんな展開になるのか楽しみです。


4/19 他ジム
ベンチプレス
足上げ
 6×3
インクライン
 8×3

補助
 肩 違和感ありでヤメ
背中 というか、チンニングの肩甲骨の寄せ練習バージョン 10×3

ベンチは足上げで軽めに。特に感想はなし。
補助は肩の予定だったけど、違和感があったので無理せず。
最近始めたのがチンニング・・・・ではなく、チンの状態から肩甲骨だけを寄せて胸を張る練習。
ジムでやってる人がいて、その人が最近メキメキすごい。ちょっと嫉妬ww
で、自分も真似るという感じで・・・。
しかし、これって実は関東にある有名ジムでも推奨されているんです。
胸を立てる練習とコレをやりまくって高身長プレッサーでも可動域狭いぜ!的になりたい。
理想でいうなら、福島くんみたいな感じ。180cm近い身長でノーギア220kだもんなぁ、マジで化物。
僕は現在可動域18~20cmくらい・・・。
日本で185cmある人で試合フォームで18cm以下の人って何人いるんだろ。気になる。

たまに競技者のブリッジはずるいという人がいらっしゃいますが、胸を立てて可動域をより狭く出来たところで
100%有利かというとそうでもない。可動域に関係なくしっかり受けれるフォームが重要なわけで。
やっぱり「受け」って重要だと思ってます。ラックアップしてからすぐ下ろしたりしないで、
しっかり受けてから特に1レップ目は丁寧にやる。そうすればその軌道でその後もテンポ良くできる、みたいな感じ。
あとは、汚い10レップよりもキレイな8レップを目指す、とか。
ベンチプレスに限らず、ダンベルベンチとかも同じことが言えるかも。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by moko » 2012年4月20日(金) 06:57

>やっぱり「受け」って重要だと
あ、これすごくよく分かる〜!
ワタシの場合、スの後一呼吸おいて入れ直さないと
しっくりしないし、上げ自体も上手くいかないデス。




あの、、たーたんさん、お膝故障デスよ(ノ_・。)
怪我とか病気ね、、身体がベストなコンディションでいる事って、
普段は考えないけどホントに大事でありがたい事だ〜とつくづく思いますね。。。
自分もまだ肩不調ですが、ベストじゃなくても最善を尽くす、ですネ。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年4月21日(土) 00:09

moko さんが書きました:>やっぱり「受け」って重要だと
あ、これすごくよく分かる〜!
ワタシの場合、スの後一呼吸おいて入れ直さないと
しっくりしないし、上げ自体も上手くいかないデス。


なるほど。僕はそういうことになったことはないですねぇ。
ギアの場合、あんましガチガチに組むと上手くいかない気がしてるので、
ちょいゆるめでフォーム組んでます。


moko さんが書きました:>あの、、たーたんさん、お膝故障デスよ(ノ_・。)
怪我とか病気ね、、身体がベストなコンディションでいる事って、
普段は考えないけどホントに大事でありがたい事だ〜とつくづく思いますね。。。
自分もまだ肩不調ですが、ベストじゃなくても最善を尽くす、ですネ。


見ましたよ、びっくし!!
僕も両膝をやってるので、痛いのがよ~く伝わってきます。。。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年4月21日(土) 00:20

4/20 ストロングライン

ベンチプレス
シャツ
 140~180k1~3×5
ここでちょい詰め
 160~190k1×3
激軽。洗わなくても200取れる感じ。

インクラインベンチ
 3セット

補助種目
胸 プルオーバー 3セット
背 DL、ケーブルロウ
肩 バックプレス(バーのみ可動域制限)
腕 カールとフレンチプレス

練習は満足。いい練習が出来たはず。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年4月26日(木) 14:53

4/25 ストロングライン

ベンチプレス(プレスコール付)
サイクル
 6×3、3×2
試合形式
 140k1、150k1、155k1
フォーム確認
 2セット

補助

 インクライン 3セット
 プルオーバー 2セット
2頭
 ダンベルカールとハンマーカールを合計で20セットくらい

背中が疲れているのか、受けが重いしフォームも決まらない。
そんな中で、サイクル消化後に155kが挙がったのは収穫。疲れていても150k以上は押せる。

インクラインを毎回入れてますが、これは通常皆さんが行っているインクラインベンチではありません。
フツーにベンチ台に寝て首付近にバーを下ろすやり方です。インクラインって言い方してますけどね。。

ダンベルカールは、10k・6k・4kを使って、片方づつネチネチやってます。
補助は最近軽い重量使ってのネチネチ系が多くなって来ました。
あ、でも背中の1種目めと3頭の1種目めだけはガッツンって感じのでやってます。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年5月02日(水) 12:16

4/28 ストロングライン

ベンチプレス
シャツ 8セット

補助
背中 トップサイドデッドとか


4/30 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 6セット

補助
肩 バックプレス、サイドレイズ

ダンベルフライもやってみた。継続してやってみようと思う。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年5月05日(土) 14:08

5/3 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 6セット
バンドベンチ 3セット
インクライン 3セット

肩甲骨の可動域を広げるベンチ 3セット

補助
 ダンベルベンチ 3セット
 フライ       3セット
 ライEx       3セット
 フレンチプレスとキックバック 6セット
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron