manjinyoの200kgへの道

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年1月24日(火) 13:49

1/23 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 102.5kg8×5(8発目トメ)
ボードベンチ 8×3
ノーギア 10×1

本日で3回目のボードベンチ。
今回はちょっとやり方を変えてみた。

手幅:指1~2ナロー(ナローのが感触いいと思う)
ボトム:若干沈ませるイメージで、さらに止める

こうすると、背中で受ける感覚が非常にわかりやすい。
通常のノーギアでは、触れたら切り返す事を意識してるが
これは沈ませて更に止めるので、背中の感覚がわかりやすい。

挙上の感覚は、胸は使っているようには感じない。
どちらかと言うと、腕で挙げてる感じ。

この練習、ノーギアの人には意味ないと思う。
が、フルギアやるには良いかもしれない。
シャツの反発が効かなくなるあたりからは3頭で一気に押し上げないといけないわけで、
その練習になる気がしてる。

フォームは、若干崩し気味でボードとトップの距離をある程度保っておくといい。
なので、自分の場合はフルギアのフォームで指1~2ナローでやっている。

しばらく続けてみようと思う。結果は大会で必ず評価されるはず!

補助種目
胸 インクラインダンベルベンチ 10×3
肩 フロントプレス、アーノルドプレス
腕 バーンベルカール、ハンマー
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年1月26日(木) 15:12

1/25 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル
 105.0kg8×5(8発目プレスコール)
ボードベンチ(ギアフォーム)
 122.5kg8×3(全トメ)
ノーギア
 100.0kg8×1

ボードベンチは、以下の2種類で3セットやってみた。
1セット目:ギアフォーム指1ナロー
2セット目:ギアフォーム指1ナロー
3セット目:ギアフォーム81cm

えと、前回も言ってますが、ボードベンチをやる意図は、
「シャツの反発がなくなった後のフィニッシュまでの地力で押す部分の強化」

なので、フォームもギア用(※1)にしてます。
※1:肩甲骨のみよせ、ブリッジ意識しない、足はぶん投げるが蹴れるようにする。

ボードの厚みが6cmほどなのですが、これだとちょうど反発後の地力挙げに良さそうな事が判明。

もしコレを見てやる方がいる場合は、
最初は「自分がいつもノーギアで扱っている重量からスタートする」ことをオススメします。
感覚がかなり変わりますから。

あと、勘違いして欲しくないのは、ボードベンチ(=トップサイドベンチ)をやることで神経系強化だ!
とかまったく思ってません。
ノーギアメインならトップサイドいらないです。3~5RMやってりゃ十分だと思います。

補助種目
胸 ダンベルベンチ 10×5(全トメ)
背 逆手ラット 10×5
腕 プレスダウン
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年1月30日(月) 13:53

1/28 GG府中

ベンチプレス
サイクル 107.5kg8×3(8発目トメ)
トメヨン  107.5kg4×2

補助
インクラインベンチ 8×5、10×3
ダンベルベンチ  10×5
スクワット     6×3、メモリ3×1
3頭、2頭

若干疲れ気味のため、サイクルのは3セットにしておいた。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年1月31日(火) 11:45

1/30 ストロングライン

体重:99.5kg

ベンチプレス
アップ
 20k10、60k8,8、90k4、100k3
サイクル(8発目コールつき)
 110k8
 110k8
 110k8
 110k8
 110k8

フォームチェック用に動画を撮りました。だんだん慣れてきて、少し胸も高くなったかな。


補助
 胸 ダンベルベンチ  30k10×5(ボトム止め)
 背 逆手ラットプル  60k10×5(ゆーっくり)
 肩 バックプレス   40k10×2
    サイドレイズ    8k7 → 左肩痛くなったのでヤメ
 腕 バーベルカール 30k(10+5)×5、25k10+5、20k全力チートで1発も挙がらなくなるまで

感想
 土曜日のインクラインのおかげで、筋肉痛がかなり残ってました。
 が、サイクルは順調にというかあまり筋肉痛の影響なくフツーに出来ました。
 (サイクル)
 ベンチプレスは、今までより足を前に出しつつも、胸を立てる事をとにかく意識してます。
 あとはグリップが寝ないように、です。
 今まではブリッジが「/\」な感じでしたが、少しは「ヘ」の形になってきたように自分では思ってますがどうでしょう?
 ちなみに、ボードベンチは今回割愛しました。なんとなくですが疲れがずしっと残るような気がしたので。
 (補助)
 ダンベルベンチは特に感想はありません。ボトムでしっかり止めて一気に押し上げるやり方です。
 あまりこの方法でやっている人はいないでしょうが、土曜日の練習時にmokoさんにも「コレいいんじゃね!!」的な
 お言葉をいただけたので、やってみる価値はあると思います。ボトムの止めは1カウントくらいです。
 肥大に有効なのかと言われれば、僕は肥大をまったく意識していないのでわかりません。
 いつもやっているダンベルベンチに、ちょっとしたスパイスとして取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 次に肩です。使いたかったダンベルが使用中のため、パワーラックにて座ってバックプレスをしました。
 久しぶりだったので重量は極軽めの40kで。若干違和感を感じたので2セットでやめておきました。
 サイドレイズをやってみましたが、左肩が痛くなったので即ヤメ。プレス動作は問題ないですが
 レイズ系はまだまだ無理そうです。。。。。回復を待つとします。

 最後に腕。バーベルカールを10発ストリクト+チート5発を1セットとします。それを5セット。
 インタ-バルは2分です。その後、25kgに落として同じように行います。
 ストリクトでさらに負荷が常に抜けない位置でやっているので、僕には30kgでも重く感じます。
 25kgまで行ったら、最後の〆作業です。
 20kgにセットし、1分休憩後同じようにやっていきます。言葉で書くのがうまくないので、実際に昨日やった20kgセット
 を下記に。
 20kg 10+5 (レスト20秒)
 20kg  9+6 (レスト20秒)
 20kg  6+5+3+1 (レスト20秒、ボトムで1秒休んでさらに3発+1発)
 20kg  4+4+2+2+1 (レスト20秒、ボトムで1秒休んでさらに2発+2発+1発)
 20kg  3+2+2+1+0 (レスト20秒、ボトムで1秒休んでさらに2発+1発、さらにボトムで休んで全力チートであがらず)
 こんな感じです。
 最後の方になると、2頭が痙攣おこします(笑)腕を曲げるとツリました。
 みなさん、このお試しセット、今なら無料で差し上げます!!!ww
 ゼヒやってみてください。僕の腕トレ(2頭、3頭)は、大体いつもこんな感じです。
 頭の中のリミッター外してやるのも悪くないと思います。
最後に編集したユーザー manjinyo [ 2012年1月31日(火) 13:43 ], 累計 1 回
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by zorrooo » 2012年1月31日(火) 12:59

お、稼動域が狭くなってるジャンd(・ω・。)。
やったね!

あ、それと、、、上の二頭トレは1ヶ月以上はやらんほうがいいかも
(ちなみに薦めたのはワシです)
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年2月02日(木) 12:20

2/1 ストロングライン

体重:98.2kg

ベンチプレス
サイクル 112.5kg8×3(8発目止め)
トメヨン  112.5kg4×2

フォーム練習 100kgで4セット

補助種目
胸 ダンベルベンチ 10×5
背 逆手ラットプル  10×5
   肩甲骨寄せ   15×3
腕 プレスダウン   20×3

感想は特になし!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年2月08日(水) 11:22

私事都合により、しばらく練習を休みます。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年2月17日(金) 16:51

トレログ再開します。

ベンチ以外の補助種目については、まったくもって手探り状態なので、何が自分に合うとかわかりません。
まあ、やれることは何でもやってみます。

優先順位的には 胸>腕>肩>背中 でボリューム増やしていこうかと。

今やっている事は全部、全日本ベンチにつながります。



あと、変な話ですが、信じる人は信じてください。そう思わない人もいると思いますが、僕は少なくとも信じています。

(サッカー時代の恩師の言葉)
『「叶う」っていう字は、「口」と「十」で出来ている。
だから、夢や希望や目標を10回声に出していうと、叶うんだ。』

僕はスポーツにおいて、有言実行はアリだと思ってます。生意気だと思われたりもすると思います。
更には、あえて口に出すことで自分にプレッシャーを与える事にもなります。
でも、コレでいいと思ってます。

「○○したい!」ではなく、「○○する!」。

口にすることで、自分が直近で何をしないといけないのか、見えてくる時だってあると思います。

あとは、叶って「口」と+(プラス)とも読めると思います。
「プラスの事を口にする」。
ネガティブ発言じゃなくて、いつも前向きな事を発言していきたい!

さぁ、がんばろう、おれ!

俺は全日本ベンチに出場して入賞する!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年2月20日(月) 20:48

2/18 ストロングライン

ベンチプレス
 サイクル 8×2
 メモリ   4×1

シャツ 3セット
ナロー 1セット
トメヨン 2セット

補助種目
  胸 DBP、IDP、フライ、プルオーバー etc
  肩 バックプレス、サイドレイズ etc
 三頭 ディップス、プッシュダウン etc

ベンチは計画的に。補助はいろいろ試してます。
ノーリ○ッツのオーナーは、補助種目のセットベストとかレップベストとか、かなり綿密にいろいろやっているようです。
僕はまだそこまでやりませんが・・・。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年2月23日(木) 13:20

2/22 ストロングライン

2月22日はネコの日らしいです。(笑)

ベンチプレス
サイクル 3セット
フォームチェック 10×1

補助種目
胸 DBP、プルオーバー etc
背 ラット、ロウ
2頭 バーベルカール

【感想】
サイクルはココに来て躓いてしまった。
1セット目は左のロックあとほんの少しのトコロでギブアップ。ってことで、7.8回

ここで、軸のねじれを指摘される。左のが若干頭側に落ちてる。
確かに今回は左の肩甲骨の寄せに違和感があって、なんだか変な感じがした。

2セット目は回数は狙わずに、その辺を気にしながらキレイに6回。
3セット目も回数は狙わずに、その辺を気にしながらキレイに6回。

補助種目は全体的に軽めで回数多め。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron