manjinyoの200kgへの道

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年7月31日(火) 11:23

7/30 ストロングライン
4日間オフをとって、どんなもんだか試しました。

ベンチプレス
 シャツ
  140k2
  160k2
  第1試技
  180.0k1
  第2試技
  187.5k1
  第3試技
  192.5k1
ノーギア
  100.0k6
  120.0k2
  140.0k2
  150.0k3×2
インクライン
   70.0k8×2

ボトムで力が抜けちゃうってのは相変わらずでしたが、それなりに押せたのでOK!
ノーギアも150k3発できたので今の調子から考えると上出来です。

補助
 3頭
  ライEx 10×3
  プッシュダウン 20×3

体重が96kで前後してます。
たくさん食べても増えないので、9月の大会は「93kg級」で出場します!!!!

初めての減量っす。6週間で3kg落とします。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by zorrooo » 2012年7月31日(火) 12:29

>初めての減量っす。6週間で3kg落とします。

最初の方でドカッと落として維持と
徐々に落としてくのとどっちがいいかね?
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年8月02日(木) 10:31

zorrooo さんが書きました:最初の方でドカッと落として維持と
徐々に落としてくのとどっちがいいかね?


これは僕の感覚と、周り(減量して大会に出ている人)のやり方をみていると
「徐々に落としていく」人がほとんどです。
4日くらい前から絶食とかして落とす人もいるみたいですけど。

ドカッと落とすメリットとしては、
 ・出場体重で練習ができるので、シミュレーションしやすい
 ・ベンチシャツの詰めが容易(体重がそれほど変動しないので、感覚も鈍らない)
といったところでしょうか。

徐々に落とすメリットとしては、
 ・パワー落ちしない
 ・練習強度が極端に変動しない
と考えています。

僕自身は、双方のメリットを見て、より自分に合った方を採用したいですが、
ドカッと落とした時に「(いろいろ不足して)押せない」てのがすごく怖いのです。

まあ、ドカッと落として様子見ながらカーボアップ(?)すればOKなのかもしれないけど
体重計の数字見ながらなので、それもちょっと怖いな、と。
 → やったことないので

6週間あるので、8/中まではゆっくり。特に夜間の水分摂取に気をつけます。
大会が9/9なので、9/8時点で93.6~8kgならOKです。
で、当日朝イチに93ちょいになればベストですね。
(会場移動でさらに落ちて検量はリミット(93.00kg)狙い)

出来る事なら脂肪落として筋量残してバッキバキっていうのもやってみたいんですけどね。

僕自身、実はノーギアとフルギアで落とすやり方って違うんじゃねーの?って感覚もあります。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年8月02日(木) 10:45

8/1 ストロングライン
体重:95.35kg

ベンチプレス
<アップ>
 20k8
 70k6
100k2
120k1
140k1
<一発>
150k1
160k1
<セット>
130k8
140k5
150k3
<フォーム確認>
100k6×3

補助
ダンベルベンチ  10×3(プレスコール付)
シーテッドロウ   10×3
ラットプルダウン  10×3
ライイングEx    10×3
プッシュダウン   12×3
ダンベルカール  12×3

そろそろピーキングってやつですね。
ノーギアは、140~150kを毎回数発持ちたいと思います。
一発はやらないかもしれない。
ギアメインになってくるから、ノーギアは最後に軽めで数セットやって張らす程度にしようと思います。
今回からアップも書いてみることにしました。
いろいろ変わっていくと思いますが、それは「試合を想定したアップ」と捉えてもらってOKです。

体重も減っていきますが、詰めていきながら試技の精度を上げていきたいと思います。
93kg級に48号で出る人って少ないですよねー。ユルユルになったらどーしよ(´・ω・`)
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年8月05日(日) 12:52

8/4 ストロングライン

ベンチプレス
 シャツ
  150k2
  170k1
  試合形式
  180.0k1
  187.5k1
  192.5k1

 ノーギア
  145k5~120k5まで30セットくらい

マッスルプロの藤田さんと一緒に練習ということで、気合入りました。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年8月06日(月) 10:24

8/5 スポクラ
体重:95.50

ベンチプレス
 81cm
  140k5×2
  135k5×3
  130k5×1
 指1ナロー
  120k6×2
  110k6×1
 指1ナロー足上げ
  100k6×3
 インクライン
   70k8×2

補助
 プッシュダウン、ディップス、ハンマー、インクラインカール
 SQ

シャツの翌日は芯に疲れが残りますねぇ。
ベンチ台も細くて硬くて低いので、フォーム全然組めない。
140kがこんな重いとは、、、、なんかショック!!
つーか、重いのやる時ってインストラクターが自然と補助入ると思ってたんだけど、
だーれも何もしないのね。仕事しろっつーの、お前らの仕事は見学か(笑)
今度やるときは補助入ってくれって頼むことにします。

今日(8/6)は背中ガチガチすぎてベンチやっても仕方ないので、オフにします。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年8月07日(火) 19:00

【ピーキング予定】

9/9の県ベンチに93kg級で出場します。
大会まで5週間です。週3で進めて行きます。

まず、今のシャツですが縫い目に沿って薄く縫ってあるのを解きます。
完全ユルユルシャツから開始します。

8/ 8:シャツ175.0kgまで、着いたら縫う。ノーギア5×3、補助(背中、腕)
8/10:ノーギア(足上げ)10×3、補助(肩、腕)
8/12:シャツ180.0kgまで、着いて成功したら縫う。ノーギア5×3、補助(背中、腕)
8/15:シャツ182.5kgまで、着いて成功したら縫う。ノーギア5×3、補助(背中、腕)
8/17:ノーギア(足上げ)10×3、補助(肩、腕)
8/19:シャツ185.0kgまで、着いて成功したら縫う。ノーギア5×3、補助(背中、腕)
8/22:シャツ190.0kgまで、着いて成功したら縫う。ノーギア5×3、補助(背中、腕)
8/25:シャツ195.0kgまで、着いて成功しても縫わない。ノーギア5×3、補助(背中、腕)
8/27:ノーギア(足上げ)10×3、補助(肩、腕)
8/29:シャツ190.0kgまで。ノーギア5×3、補助(背中、腕)
9/ 1:シャツ185.0kgまで。補助(腕)
9/ 3:ノーギア(足上げ)10×3、補助(腕)
9/ 5:シャツ最終練習(第1・2 確認)
9/ 7:ノーギア軽め(60k6×3程度)
9/ 9:大会 第1試技 180kg、第2試技 185.0kg、第3試技 190kg

縫うか縫わないかは、実際の上がりで判断したいと思います。
当初は105kg級でって言ってたのに階級落とすし、なんだかなぁって気分でもありますが、仕方ない。
太れなかった自分の責任です。。。
まあでも、200kgオーバーは練習でクリアしたし、まあいっか。

シャツですが、175~180kくらいで着くのを作って行きたいと思っています。
まずは全日本標準を誰にも文句言わせないキレイな試技で取ること。これが目標です。

今週一杯までクレアチンオフ。来週から徐々に入れていきます。体重落としながらのピーキングなので
少々不安ではありますが、これも経験。

いい形で大会に臨めればと思っています。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年8月09日(木) 09:04

8/8 ストロングライン

体重:95.45

ベンチプレス
 アップ
   60k6
  100k2
  120k1
 シャツ(SuperKatana48号 詰無)
  140k3(残り2本)
  160k1(残り0.5本)
  175k1 → 引っ張る    ベルト無し、足投げ出し
  175k1 → 引っ張る    ベルト無し、足投げ出し
  165k1 → 引っ張らない、ベルト無し、足投げ出し
 シャツ(SuperKatana48号 1本詰)
  150k2 → 引っ張らない、ベルト無し、足投げ出し

足を投げ出しても胸を立てれるようになってきました。

 ノーギア
   足上げ薬指ちょい止め 60k30×2

補助
 腕

オーナーに相談したところ、「ノーギアの神経は殺しましょう」ということで、
大会までノーギアは張らせる程度にします。60~100kで2~3セットくらいです。
フォーム確認をやったとしても、ギアの軌道で70kくらいです。

93kg級の標準が取れればいいって話したら、それじゃもったいない!って言われました。
変わるかもしれないけど、(今のところの)予定重量はこちら。

第1試技:185~190
第2試技:195~200
第3試技:205~210

さぁ、残り1ヶ月です!
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年8月10日(金) 09:12

8/9 近所のスポクラ

体重:95.1kg

SQ 80k6×3
トップサイドDL 60k6、100k6、140k6
ラットプルダウン 60k12×2

たぶん正味30分くらいしかやってない。重量はテキトー。
でも肩甲骨動かせたので、すっきりしました。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoの200kgへの道

投稿記事by manjinyo » 2012年8月10日(金) 17:21

【クレアチンについて】

ちなみになんですが、僕が試した飲み方は2種類でした。

 1.5g/回×4回を5日間続けた後は、5g/dayをサイクル終了まで。
 2.5g/dayを継続摂取

「1」なんですが、摂り始めてから2週間後くらいが一番調子良かった気がします。
重量は142.5k8発2セットとれた時でした。
それ以降は体感変わらず。
2月末に145k8発をクリアしたんですが、それは摂取開始後3週間後でした。

「2」の方は特に感想なし。
継続摂取をしてた時は、(僕なりに)毎回重いのを持っていたし、止めなし→止め有りに変えていたし
あんま比較にならないですかね。。。

今回は8/19(日)、ちょうど大会3週間前から入れようと思ってます。
ただ、「1」の方法ではなく「2」の方法で。
 練習時:トレ前後(5g/回)
 オフ時:3食のどこかの食後1回(5g/回)

なんか情報あったら教えて下さい。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron