manjinyoのトレログ

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年12月01日(木) 11:37

11/30 ストロングライン

ベンチプレス
ノーギア 100kg8×3

ここまで慣らし。軽いのでスパーン!!って感じのをやっとくといいらしい。

フルギア(superKATANA 48号)
130kg2×1
150kg1×2
160kg1
170kg1

挙がりは全然良い( ・∀・)イイ!!
190kgくらいで付く感じかな。

補助種目

 ダンベルベンチ
背中
 アシストチン、ラットプル(肩甲骨)

 バーベルカール、ハンマーカール
 プレスダウン

【感想】
大会に向けて本格的にピーキングって感じ。
なので、補助は張らす感じです。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年12月05日(月) 15:04

12/3 ストロングライン

ベンチプレス
アップ 20k10,60k8,8、90k4、110k3、120k1(プレスコール)
ベンチシャツ
 150k2、170k1、180k1
 190k1→付かないww
 【190kg付かない】



 195kg→付く
 【190kg】


 左が最後落ちましたが、差し切れました。
 ちょっと振り過ぎた感じもあったので、レールに乗ればもっと軽いはず。
 次回はもっとしっかり挙げれると思います。

ココからシャツを脱いで、ノーギア。足の使い方を意識して。
 100kg8、90k10

この練習はもっと軽い重量にして、8発でやっていこうと思います。
今まで月曜日の練習が結構テキトーだったので、そこに入れようかと。

補助種目
 背中
  アシストチン、ラットプル
 腕
  バーベルカール、ハンマーカール、ラットマシンで3種
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年12月06日(火) 17:01

12/5 ストロングライン

ベンチプレス
 50~80kg4~8×3時間くらいずっとやってたセット

補助種目
 なし

【感想】
 ボトムで止めて、プレスコールで爆発的に挙げる練習。
 さらに、足の使い方を伝授された!!
 しかしながら、難しい・・・・。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年12月08日(木) 11:28

12/7 ストロングライン

ベンチプレス
シャツ
 150.0kg1、1
 170.0kg1
 185.0kg1
 192.5kg1→付かない

やっぱし195~197.5kgスタートになりそう。

軌道練習
 160.0kg1、1、1

軌道練習で何かつかんだ気がする。

ノーギア
 80kg6~8×多セット

補助種目

 IDP、プルオーバー
背中
 アシストチン、ラットプル

 バックプレス

 ラットマシン

補助種目は、軽めで回数多め。

【感想】
ココ最近は、第1試技までのアップをいろいろ考えています。
いつもなら、20kg10、60kg10,8、90kg4、110kg3、120kg止め1 ここまでで既に6セット・・・。
シャツを着て、150kg1,170kg1、185kg1 これで3セットだから全部で9セット。
さすがに多いなぁ・・・と。大会でこんなにたくさんアップ出来る時間もないし。
なので、こんなふうに変えてみようと思ってます。
(前のグループのアップに混じって)
ノーギア 20kg10、60kg8、8、100kg4
(自分のグループがアップする時)
ノーギア 110kg3
シャツ  150kg1、170kg1、185kg1

【試技重量(予定)】
第1試技:195.0~197.5kg
第2試技:200.0~205.0kg
第3試技:202.5~210.0kg

まずは195kgをしっかり取って、そのあとは200kg以上を挑戦したいです。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年12月12日(月) 12:59

12/10 ストロングライン

ベンチプレス
シャツ アップ 150kg1、170kg1、185kg1
シャツ メイン 
195kg☓ 下ろしがダメでそのまま挙げもダメ
200kg☓ 左のロックが出来ればOKだった。かなり気合入れてやってみた。下ろしは完璧だったと思う。

【200kg】


195kgで粘っちゃったのがいけなかった・・・。195kgやらないで200kgやってれば挙がったはず。
なんでかわかんないけど、「195kg」という数字に何故か固執してしまってた。
イカンイカン。

補助種目
胸 軌道練習

【軌道練習(ギア用)】


背中 アシストチン
腕  ラットマシンで2頭と3頭を回数
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年12月13日(火) 11:43

12/12 ストロングライン

ここ最近の予定だと軽めの日ですが、大会も近いのでかなりホンキモード。

ベンチプレス
120kg止め2までアップ
ノーギア(ずべてギアの軌道で止めあり)
130kg3×2
110kg6×3
100kg6×2

ここからシャツ(SuperKATANA 48号) ベルトなし
160kg1
170kg2 手首が寝ちゃってダメ
180kg1 まあまあ
180kg1 まあまあ
180kg1 まあまあ(残り3本くらい)

ウエストで標準とっても2月の大会は仕事でいけないので、第1試技から200kg以上で臨む予定。
ええ、、、そうです。ちょっとしたバクチです。

最近左2頭と左肘すぐ上付近がイタイです。
肩は前みたいな痛みはないです。

挙げの軌道さえハマれば・・・・・軌道・・・・軌道・・・・軌道・・・・軌道・・・・
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年12月15日(木) 15:36

12/14 ストロングライン

ベンチプレス
120kg1(止め)までノーギアでアップ

シャツ(SuperKATANA 48号)
150kg1、170kg1、185kg1(残り1.5本)

メイン
200kg1(まあまあな挙がり)
205kg0.5(左がさせなかった)

左がさせない理由はカンタン。ボトムで手首が寝てしまうために挙がりの軌道がずれて(※1)しまう。
※1:頭側に流れやすい。重いのを持つとなおさら顕著にあらわれる。

今回の大会に向けてのシャツ練習は、胸のところを引っ張って(=より反発があるようにする)いました。
現状の力では、205~210kgくらいで頭打ちぽい感じなので、逆に確実に第1を取ることをオーナーから助言され、
逆に胸のところはユルユル(=反発をなくし、おりやすくする)にしてみました。
この場合、シャツが首の方にずり上がってくるので、ギロチン状態になり苦しいのですがソコは根性でガマンです。

まず、シャツを脱いで左を詰め。

ユルユル状態で・・・・
160kg1 苦しいw
180kg1 苦しいけど意識飛ぶまではいかない
190kg1 → ちょっとスピードつけて下ろして、付けに行く。激軽。

最終練習が土曜日なので、また変わるかもしれませんが
第1:192.5~195kg(ユルユル、ベルトなし)
第2:200kg近辺(多少引っ張って、ベルトなし)
第3:205kgくらい(引っ張って、ベルトあり)

こんな感じになると思います。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年12月19日(月) 13:35

12/17 ストロングライン

ベンチプレス
第1試技予定の195kgで下ろし失敗して挙がりも失敗。
粘った時に左肩が真下に落っこちる感覚&激痛で中断。
 → 上腕2頭筋腱損傷と診断されちゃいました。(全治1ヶ月だってさ・・・・)

アイシングをしてから再度挑戦も、ラックアップで力いれるだけで痛くてダメ。

シャツ、詰めていたのを全部ほどいて、しばらく休んで再度ベンチ。

130kg~170kgまでは、詰なしで挙がりました。
相変わらずイタイですが、重量も軽いせいか、ベンチ台に寝ると痛みを忘れます。

火曜日にもう一度やって、ちょっと詰めてできる限りの重量まで攻めたいと思います。

足の力を少しでも使って腕の負荷を軽減出来るように、この期におよんでフォームを変えました。
全然ハマってませんが、190kgくらいまでど-にかいきたいです。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年12月26日(月) 11:22

12/23 ウエストトーキョー(場所:パワーハウス)

朝一の体重:101.9kg

10時に現地に到着し、ジムメンバのセコンドにつきました。
ジムでの開催のため、参加人数も多かったので座る場所がなく、ずっと立ってました。

昼くらいになって、体重を計ったらなんと100.8kg!!
減りすぎです。。。。

検量が14時からだったので、検量前に昼ごはん。
ちょっと歩いたところにステーキ屋があったので、そこで食べました。

そして検量。102.94kgでした。昼飯で3kgくらい食べた計算ですね。

試技は16:30から開始。
アップで165kgが残り1本という、想定外の出来事があったので、重量変更(170kg)しました。

<当初の予定>
第1試技:185kg
第2試技:190kg
第3試技:その時のノリで

そして試技開始。

第1試技:170kg 白3
 → 激軽。というか、空気。若干つきにくいか。
    左2頭が痛い。180kgにしたかったけど、175kgで申請。

第2試技:175kg 白3
 → 激軽。というか、空気すぎる。やっぱりつきにくい。
    左がかなり痛い。でもここでやめたくなかったので、180kgで申請。
    ※180kgなら痛くても挙がると思った。

第3試技:180kg 赤3
 → 降ろし中に、左肩・2頭がブチっと音がして力が抜けて下ろせず。。。

記録:175kg

PS:とりあえず、トレログは今回で終了します。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by OneH » 2011年12月27日(火) 20:47

大会お疲れ様でした!
限界に挑戦するにはどこか体を痛めてしまうのはつきものかもしれませんが、、、大きな怪我はしないようくれぐれもお気をつけください。
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

1つ前へ

Return to トレーニングログ

cron