manjinyoのトレログ

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月05日(土) 09:25

11/2 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 112.5kg8×3
トメヨン 112.5kg4×3

補助種目
テキトーに

11/4 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 115kg8×3
トメヨン 115kg4×3→世界大会モード

補助種目
胸 インクラインDP
背中 ワンロウ、ラット etc
肩 バックプレス
腕 バーベルカール、ハンマーカール、
スカルクラッシャー、クローズベンチ、
ラットマシンで腕3種限界まで+フォースド+怒号でさらに限界まで、
ダンベルカールをたくさん
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月08日(火) 10:03

11/7 ストロングライン

ベンチプレス(指2ナロー)
足上げ 100kg6×2
足つけ 100kg10×1

補助種目
背中、腕を軽めに

毎週月曜日は軽めの日。
週間予定を立てる場合、感覚的には月曜日からっていう感じが多いと思いますが、
僕の場合は「土曜日が週予定の最初」になります。

土曜日:サイクル、背中、腕
日曜日:休
月曜日:軽めの日、腕
火曜日:休
水曜日:サイクル、背中、肩、腕
木曜日:休
金曜日:休

ってな感じです。
サイクルも終盤に来てるので、中休み的な感じで軽めを入れておくと
なんだか調子がいいです。
その分水曜日と土曜日は補助をガッツリやりこめるので、良い感じ。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月09日(水) 21:41

11/9 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 117.5kg8×3
トメヨン 117.5kg4×3

キレがない。ま、平日だからヨシとする。
重さは感じてないです。スパ~ンとキレの良いベンチがしたいです。

補助種目
背中
ベントロウ、ラットプル

バックプレス、サイドレイズ、リアレイズ

バーベルカール、ハンマーカール
クローズベンチ、プレスダウン
ラットマシンでいろいろ。

そろそろ気合い入れてサイクルやります。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月14日(月) 12:55

11/12 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 120.0kg8×2 → 軽いけどキレがイマイチ
メモリ  122.5kg4×1 → 軽いしキレもOK
トメヨン  120.0kg4×2 → まあまあ

補助種目

ダンベルベンチ、プルオーバー(お試し版)
背中
パラチン、ラットプル

バックプレス

バーベルカール、スカルクラッシャー


プルオーバーは、マッ○ルプロの動画でやってたヤツをみんなで真似てみた。
ベンチ強くなるのかわかりませんので、たぶんもうやらない。
サイクルも終盤に差し掛かってきて、セット数も少なめにしてきた。
でもそうすると、物足りない症候群になりますね。。。。
イカンイカン、しっかり休養することを考えます。

背中
パラチンをやりました。ワイドチンやったけど、肩に結構くるのでしばらくヤメ。
パラチン慣れてなくて6回くらいしかできないけど、定期的に入れていこうと思います。
ヘタクソにしては、それなりにハイッタのでOK。


バックプレスは、座った状態で背もたれナシ。50kgくらいでヘコヘコやるのがいいです。
あんまり深く下ろすと違和感があるので、耳らへんまでしか下ろしません。
辛くなってきたあたりから、パーシャルでさらに。


ラットマシンで腕をやるつもりだったけど、意外に2頭3頭ともに疲労が残っていて
軽めでサラっと流しました。
今の目的は、バルクもそうですが何より「ベンチサイクルでベスト更新」なので。

まずは11/19の125kg8発を目処として、サイクルを進めます。
ということは、今週がサイクル最終週!
120kgの挙がりだと、125kgはカタイ感じがしますが、来週以降はオーナーを相談します。
ちなみに今週末からシャツ練習が始まります。
大会は12/23のウエストなので、約1ヶ月。5~6回の調整で200kg目指します。
今回からクレアチンを摂って、体重もリミットぎりぎりまで増やして、
ベストパフォーマンスが出せるよう、心身ともに調整していきたいと思います。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月15日(火) 09:17

11/14 ストロングライン

ベンチプレス
指2ナロー   100.0kg10×2
スピード練習   50.0kg10×3

補助種目
腕 テキトーにサラっと軽め

今回は、軽めに流す日でした。
最近キレがなかったので、50kgでボトム数cmを爆発的に挙げる練習をしました。
これは、しっかりフォームを組んで行うよりも若干ベタ寝気味にして
挙上距離を長くしたほうがよさそうです。
※ベタ寝にしても、肩甲骨はしっかり寄せてます。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月17日(木) 14:20

11/16 ストロングライン

ベンチプレス
 サイクル 122.5kg8×2
 メモリ   125.0kg4×1
 トメヨン  122.5kg4×2

補助種目
背中
 パラチン、ラットプル
2頭
 バーベルカール
3頭
 ディップス

体調不良気味だったので、リポD入れて練習。
葛根湯を飲みたかったけど、実は葛根湯はドーピングに引っかかってしまうのです!!
万が一のことを考えて、カッコン飲むのはやめました。
 → ってドーピング検査対象になるほど重量押せてないですけどね。。。。

【感想】
<ベンチプレス>
 サイクルの1セット目、挙げ急いでしまっていつもよりボトムの位置が2cmくらい頭側に下ろしてた。
  ※5発+2発+1発で完遂。
 サイクルの2セット目、下ろす位置を修正し、丁寧に。8発できなくてもいいやくらいの軽い感じで。
  ※7発+1発で完遂。激軽。例えるなら「空気」。
 メモリも丁寧に。100kgを扱っているかのごとく、軽い。
 トメヨンはいつもどおり。フツーに。
 今度の練習は土曜日。125kgもクリアできると信じてます。
<補助種目>
 種目を絞ってセット数多めに。と言いながらもベンチが終わって一段落した感があり、一気にカラダがだるくなる。
 ここで無理しても意味無いので、各種目上限5セットと決めて行った。
 今回は、なるべく重量を扱って刺激してみた。最近軽いのでネチネチやってたから、たまにはいいでしょう。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月21日(月) 13:01

11/19 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 125.0kg8×1
メモリ   127.5kg4×1

シャツ
130kg~165kgで数セット。伸ばし作業中心。

補助種目

IDP
背中
パラチン、ラットプル

バーベルカール、プレスダウン

【感想】
<ベンチプレス>
サイクルは7発+1発で完遂。
起動バラバラ。汚い。。。。挙げ方ダメダメだったのに重さを感じてないという変な感じ。
風邪気味で頭もちょっとフラフラだったから上出来だ。体調が戻れば130kg8発行けると思う。

<シャツ>
前回の大会のまま。着たらすっごいキツイ。前よりでかくなった証拠。よかった。
しかし、その分フォ-ム取りづらくて次回のシャツ練習までは伸ばし作業になりそう。
次回(11/26)に、180kgくらいで付いたらうれしいなぁ。
ちなみに165kgであとシャフト3本。挙がりは全然いい。前よりも力強く押せてます。

<補助>
ベンチが全体的に重くなってきたので、補助はパンプ目的で。
回数多めで毎セットその部位がジワっと熱くなったり、ジーン・・・としてくるまで。
○回は絶対やる!!とか決めないで、大体10~20回で限界がくる重量設定。
仮に10回できなくても構わない。しっかりハイッテルんだという風に捉えてます。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月24日(木) 13:30

11/23 ストロングライン

ベンチプレス
トメヨン 127.5kg4×2

シャツ
150kg1×2 → 1本目があまりにもダサすぎてやり直し
165kg1
170kg1 
175kg1
180kg1 → 残り1本

補助種目
背中
 パラチン

 ナシ

【感想】
トメヨン
 思ったより挙がりが良かった。
 軌道もOKなので、次回の8レプス挑戦は成功すると信じてる。

シャツ
 180kg、残り1本まで降りたので良かった。しかも、軽く挙がったのでなおさらOK。
 今の状態だと、次回もう1度180kgをやれば付くと思う。
 もしかしたら、袖の詰めを1本ほどいて175kgくらいで付けて見るかもしれない。
 その辺はオーナーと相談。

補助種目
 時間がなかったので、背中だけでもと思い実施。特に感想はなし。
 特にベンチプレッサーの場合、チンニングと言っても実はやり方がある。
 広背筋というよりは、あくまでも「肩甲骨周辺(?)」に特化したやりかた。
 ボディメイクのトレ主体の方達から見れば、「意味が無い」と言われるかもしれないが
 僕らのトレは「ベンチでより重い重量を挙げるための補助種目」でしかない。
 まあ、デカイに越したことはないけど、背中が発達しすぎるとブリッジが組めない。
 そこが、プレッサーとリフターに大きな違いが生まれる。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月28日(月) 14:28

11/26 ストロングライン

ベンチプレス
サイクル 127.5kg7 → 失敗!!( ´゚д゚`)アチャー

シャツ(SuperKATANA 48号)
150.0kg1×2
165.0kg1
170.0kg1
175.0kg1→残り2本
180.0kg1→残り1本
187.5kg1→付いて瞬殺

補助種目

 指2ナロー 100kg10×2
背中
 パラチン

 ラットマシンで限界×1 

【感想】
ベンチプレス
サイクル 7レップで撃沈しましたw7発目、すげー粘って挙げるというダサい失態。。。
      まだまだ弱いだけなので来年がんばります。(サイクルは今年は終わり)
シャツ  187.5kgでやっと付いた。重さはまだ感じてないです。挙がりは激軽。
      200kgが目の前に見えてきた。必ずクリアしたいと思います。
補助種目
背中、腕 背中は相変わらずパラチン。タータンさんの動画で、アシストしてのチンがあったので
      肩が痛くならければ是非とも採用したい種目です。
      腕はアメブロに動画載せたやつをやりました。週1でアレを毎回やってる感じになります。
      上腕はもちろん、前腕もパンパンになります。
      まあ、2頭はバーの保持で使われるだけなので、あんまり気にしてないのですが
      ラットマシンを使った3頭は重視してます。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Re: manjinyoのトレログ

投稿記事by manjinyo » 2011年11月29日(火) 10:45

11/28 ストロングライン

ベンチは軽め。補助を少しがんばる。

ベンチプレス
足あげ指1ナロー止め 80kg8×3

補助種目

ダンベルベンチ変形版
プルオーバー
背中
アシストチン
ラットプル

バックプレス

バーベルカール、スカルクラッシャー、ディップス

【感想】
ベンチプレス
 特に感想なし。
補助種目

 ダンベルベンチ 片手でやります。気が向いたら動画載せます。
 プルオーバー  特に意味はないですが、気が向いたのでやった。
背中
 アシストチン   タータンさんのを真似した。肩痛くならないからいい!!これからも続けよう。
その他補助種目
 とりま、パンプ目的で軽いので回数やる感じ。その方が血流量増えて疲労も取れやすいと思うから。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron