sasaki 2019 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by inoue » 2019年8月14日(水) 01:04

sasakiさんの今のデッドリフトのフォームはどんな感じですか。
北海道でお会いした時はスモウを試していましたよね。
去年の動画のコメントを見ると、修正後は腹圧をかけることで腰痛がなくなったとありましたが、まだ色々悩んでる感じですか。
inoue
 
記事: 46
登録日時: 2015年9月12日(土) 20:49

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年8月16日(金) 23:48

inoueさんどうも。
自分でもあんまり分かってないんですが…
デッドと腰については少しまとめて後ほど書きますね。
もうしばらくお待ちください。
アバター
sasaki
 
記事: 748
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年8月20日(火) 15:14

ということでデッドリフトについて

まず、最近はほとんど自宅トレのみになっており、デッドリフト自体をやっていません。
6月まではジムに行っていたのですが、週一で全身をやるようになってからはデッドリフトをやっていません。
なのでinoue さんと一緒にやってから、それ以降ほとんどやってないに等しいんですよね・・・。

いろいろと試行錯誤して、ジムでドスンと下すやり方であれば腰痛は出ないようにはなったと思うのですが、
そのフォームでは高重量できないし、なによりも感触としてぜんぜんしっくりきません。
自宅ではドスンと下すことはできないので、ジムと同様にやることはできず・・・。

ということで結局まともにできるようになってないんですよね。

いずれきちんと練習して、できるようになりたいという気持ちがないわけではなく、
そのために一回 moko さんとこ行って見てもらおうと思ってました。んで行く行くと言って結局行ってないんですが。

そうこうしてるうちにトレが週一になり、ジムから自宅になり、今はだいぶデッドリフトから身も心も距離を置いている状態・・・
というのが正直なところですね。
練習して腰を痛めることは最も避けたいところで、やるとしても軽い重量を少しこなす程度かなっていう心境です。

ランニングを何日か続けると疲労で腰痛が出たりすることさえあるので、デッド以前に腰をいたわる生活を優先したいというのもあります。

あの、クソ重いバーベルをぶち挙げたときの、「やってやった」感は高重量デッドリフトならではのもので、捨てがたいですが、
いずれまたやりたくなるかもしれないし、その時はいよいよmoko さんとこ行くと思いますが、
今はちょっとそういうつもりはないです。

とまあ・・・

うまく言えないんですが、そんな感じです。
アバター
sasaki
 
記事: 748
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年8月22日(木) 11:53

減量に関しては引き続きラストスパート中ですが、先週夏休みでほぼ毎日酒を飲み、
なるべく相殺できるようにランニング、自転車に励んだため、結果ほぼ足踏み状態。
ランニングも自転車も新しいコースを開拓したりして楽しかったなぁ・・・

今週に入ってからまた少し体重が減り始めたけど、あんま変わってない。
へそ周りは73.5cm まだまだだなぁ・・

ここんとこ仕事が単に忙しいだけでなく精神的に辛い状況が続いていて、ストレスからの睡眠不足気味。
ふぅ・・・、なんか甘いもん食いたいなぁ・・・
アバター
sasaki
 
記事: 748
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年8月23日(金) 12:46

最近の自宅トレ
重量が中途半端なのはバーベルシャフトが7kg だからです。

スクワット 77kg 10 × 6
スティフレッグドデッドリフト 52kg 10rep くらいを4~5 セット
ベントロウ 62kg 15~20rep くらいを4~5 セット
ドリアンロウ 52kg 15~20rep くらいを4~5 セット
ダンベルベンチ 25kg 15rep 5セット目標(後半のセットは15rep行かない場合あり)
ダンベルショルダープレス 12.5kg 10~15rep くらいを4~5セット
サイドレイズ 5kg 15~25rep くらいを4~5セット
リアレイズ 5kg 15~25rep くらいを4~5セット
カール 8kg 20repくらいを4~5セット
トライセプスエクステンション 8kg のダンベルを両手に持ってベンチに寝て実施 15~20 repくらいを3~4セット
クランチ 10~20 rep くらいを3セット

全体的に軽めでねちっこくやるようにしてます。減量中ということもあってこの内容で週一なもんで、
まあ筋量もそれに見合ってるというか、要するにしょぼいです。だいぶ小さくなりました。維持もできてない。

こないだだいぶ久しぶりにスモウデッドやりました。すごく軽いですが(62kg)
この程度であれば自宅でそっとおろしても特に腰に負担もないし、久しぶりだったのでやっぱり楽しかったです。
次の日はしっかり背中~ハムに疲労が感じられ。
こんどまたもう少し重くしてやってみます。

胸に関しては特に筋量が減ってしまったので、今の状況で筋量アップは望めないにしても、少しでも維持できるようにちょっと他よりがんばってます。
たまにプッシュアップやってみたり。

初心者がプッシュアップで胸にきちんと効かせるのって意外と難しい、っていうのをOneH さんがどっかで書いてたと記憶してますが、
それ読んだときは「ん?そうかな・・・」と思ったのですが、まあ実際そうなんでしょうね。
自分はたまたまプッシュアップで胸にきちんと効かせることができるので、器具が不要なこともあいまって初心者向けの種目だと思ってました。
今でも丁寧にやると胸にバッチリ効いて、なかなか楽しいです。

今は懸垂とディップスができないことがちょっと不満かな。
アバター
sasaki
 
記事: 748
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by mezawari » 2019年8月24日(土) 14:44

sasakiさん こんにちわ
トレーニング頑張っておられますね!

腕立ては何も考えずにやったら結構肩前部に入っちゃいますね。
まあ、ジムでたまに腕立てしてる人見かけますがあれは肘カックン‥‥

昨日デッドそっと降ろすのやってみましたが腰がヤベーですね。あれはあんまりオススメしません。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年8月26日(月) 09:18

mezawari さんどうも。

そうですね。
デッドやらなくなってから腰痛めることがなくなったので、やはりそっと下すのが原因だったのだろうと思っているところです。
最近は軽めで、かつ下す時も腹圧を抜かずに、上背部を丸めないようにしてやってみています。
アバター
sasaki
 
記事: 748
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by mezawari » 2019年8月26日(月) 12:18

sasakiさんこんにちわ

僕の場合、ヒップヒンジが上手く出来ないこと、胸椎や股関節の柔軟性等色々な問題があります。
腹圧というか、呼吸もなかなかに大切だと最近は実感しております。
互いに無理しない程度に頑張りましょう。
mezawari
 
記事: 115
登録日時: 2016年1月28日(木) 19:21
お住まい: 富山県

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年8月28日(水) 09:25

本日の乾燥重量 59.8kg

今朝からなんか腰痛いです。湿布したけどちょい下すぎたかな。

ここんとこ子供たちの自転車のメンテナンスや自分の自転車のカスタマイズに精を出しており
自分の自転車はとうとう29インチタイヤはいて、"なんちゃって29er" になりました。
ローターもダウンヒルマシンみたいな特大サイズでオーバースペックもいいとこだし、詳しい人が見たらかなりイタイ改造しております。
これでもういじることはないかなぁ・・・
シェイクダウンが楽しみです。

通勤用のGIANT はわけあって次男の通学用になりました。
私は嫁のルイガノのミニベロ(どピンク) で通勤しております。

さて
今日も空腹に負けず
間食の誘惑に惑わされず
アンダーカロリーで過ごせるように
精進してまいります。
アバター
sasaki
 
記事: 748
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2019 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2019年8月30日(金) 15:23

本日 60.2kg でへそ周り 72.5cm

もうひと頑張りをずっと続けてるような気がするが、減量末期なので維持カロリーも相当低くなってると思われ
摂取カロリーを頑張って押さえてる割にはマイナス幅が小さいのでなかなか落ちない
要するにキツいわりに成果が分かりにくい

まあでもこの状況でも減り続けてるのは確かなので
やめさえしなければまだ絞れそう

しかし・・・
あまり見慣れない箇所に血管が見えるようにはなってきたけど
これだけ頑張ってもバキバキとかキレッキレとかいう感じには程遠いという・・・

厳しい世界よ

とかいいつつ今日も飲み会
セーブできずに飲んじゃうんだろうなぁ・・・
こういう、アンダーカロリーじゃなきゃいけない時にオーバーカロリーになってしまう状況に遭遇したときに、
どれくらい自分で折り合いを付けられるか、イケナイことしちゃった自分にやぶれかぶれになってはダメで、
今日はとりあえずおいしいお酒飲んで、また明日から頑張ろう。ってなれば大丈夫。
大会でるわけでもないし、期限なんてないんだから。

腰はやっぱり少し痛くて、原因は不明。痛くなる前日にもランニングしたので、疲労の蓄積かな。
湿布でだいぶ良くなったが、明日のトレーニングは大事をとって背中はワンロウだけにしとく。

仕事が辛くてストレスが溜まってる。こういう時は食い物の味がわからなくなる。
自分はメンタルが弱くて、人からどう思われてるかというのを気にする性質だというのが最近になってようやく気付いた。

プリンスのPaisley Park がやたら心に響く。
プリンスに
♪ Paisley Park is in your heart ♪
と言われただけでなんか救われた気分になります。

さて頑張るか。
アバター
sasaki
 
記事: 748
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron