sasaki 2018 トレーニングと食事

トレーニング、増量、減量などの記録にどうぞ。ブログが面倒な方も。

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年1月22日(月) 18:47

1/20(土)
ジム
学生が集団で来ていて混んでいたので少々待ちが発生したり。
まあ仕方がない。
それでもやりたいメニューはこなせてよかった。

スクワットは8-8-5-3 の重量をそれぞれ2.5kg アップ。
95-95-100-105
ちょいきつかったけど綺麗なフォームでできた。よしよし。
いつもどおりレッグプレスとレッグエクステンションを少々。

ベンチプレスは相変わらずテキトーなのだがなるべく 8-8-5-3 に近い内容でやろうかと
75-75-80-85 でなんとか遂行できた。よし。
そのあと90kg と 95kg を1回ずつ挙げた。なんとか挙がった。まあよし。

そのあとマシンフライを少々。何気に重量挙がってきた。

あとはOneH さんのブログ見て胸の上部もやんなきゃなーと思いスミスでインクラインベンチやってみた。

ベーシックな種目は大切ですが、種目をそれだけに絞って、細かな種目は上級者向けだから自分には早いと思って手を出さないでいると、いつまで経ってもすき間の目立つ肉体は変わりません。


はい。私です。

それから上腕。
自分の場合、三頭と二頭を同じ日にやるのって以外と時間がかかって、どちらかがおろそかになりやすい。
なのでジムで時間があったら三頭をやって、二頭は自宅で時間を見つけてやることにした。

日曜は子供とスキー。疲れたけど楽しかった。
3年ほど前だったかな、今まで思うようにできなかったターンがなんか急にうまく出来るようになった。
できるようになってから、なぜ出来てなかったかを考えたら、明らかに下半身の筋力が不足していたことが原因だと気づいて、「スクワットがんばってて良かったなぁ・・・」としみじみ思った。
今はそのスクワットも少し上手になったおかげか、スキーのターン中の膝の曲げ方、上体の倒し方(起こし方)、などにも意識がいくようになって俄然楽しい。
頭で考えてから体を動かすタイプ(典型的な運動オンチw) なので日ごろトレーニングであれこれ考えていることが役立って嬉しい。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年1月25日(木) 15:55

ふぅ・・・
忙しい・・・

日曜にスキーにいったとき、土曜のスクワットの疲れもあってか、ほんの少しバランスを崩したときに踏ん張りきれずにへちゃっと転んでしまった。
ほんとに少しばかり外側のエッジがひっかかった程度なので通常であればほとんど無意識に踏ん張ってバランスを崩したことを気にも留めないような状況。
自分で思ってるより疲れてるんだなーと思い、その後まもなく帰宅したのだが、火曜あたりから膝が妙に痛み出した。

少しひねるような動作をするとぐねっとした感覚と鈍い痛みが走って、ちょっといやな感じ。
湿布をしてだいぶよくなったけど、今週は自宅でのスクワットは控えることにする。

日曜はスキーに行ったのでトレ休み。
月曜はさすがに疲労回復に努めようということでトレ休み。

火曜に肩
水曜に背中と二頭
木曜に胸

明日どうすっかな・・・
肩と三頭か
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年1月26日(金) 10:20

思いのほか雪が降って雪かきに追われてしまった。
あとカメの水槽をちょっとないがしろにしてたので丁寧に掃除して朝の時間がなくなってしまった。
チューブで寝アップライトロウを少しだけ。無慈悲。

今週は本州のみなさんも慣れない雪で大変だったのではないでしょうかね。

札幌は昨日たくさんふるまではちょっと心配なくらい雪が少なかったですね。
夏に水不足にならないかと心配になるレベルだったのですが、ようやく本格的に降るんでしょうか。
雪かきは減量の消費カロリー増大にちょうど良かったりもするのだが、好きなタイミングでできるわけでもなく、やりたくなくてもやらなくてはならず、腰にもキツイし・・・
やっぱり嫌いです。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年1月31日(水) 11:05

えーと・・・

日曜に1日寝込んでしまった。
寝ても寝ても眠気とダルさが抜けず、ホントになにもせず丸一日寝てた。
連日の雪かきとトレーニングの疲れが出たのかな・・・
前日の土曜日はトレーニングをしなかったのだが・・・

毎日トレーニングするのはそもそも無理があると思っていて、疲れの兆しが見えたら少し休もうと思っていた。
土曜は単に用事があってジムいけなかっただけなので日曜に行こうと思ってたのが・・・
唐突にきた強烈な眠気とダルさ。もう少し緩やかに、わかりやすくしてほしい(苦笑

というわけでちょっとリズムが乱れがちではあるが、
月 胸 ダンベルベンチのみ
火 脚 スクワット軽め
水 背中 デッドリフト練習、ベントロウ

デッドリフトは軽めでやってる限りはまあまあ良さそうなのだが、限界付近の重量は試せていないのと、動画が撮れていない。

あと月曜から減量開始してます。
まずはスタートダッシュということでチョイきつめのカロリー制限
月曜朝の乾燥重量67.8kg
今朝の乾燥重量66.2kg

順調に水が抜けてる感じかな。
1200kcal程度しかとってないので、来週あたりからもう少しだけ増やす。

皮一枚を目指すので、かなり落とさないといけないはずで、長丁場になると思う。
ただ、なったことがないので何キロおとせばいいのかはわからない。10kg? なので目標体重は設定しない。
期間も設定しない。期限が到来するとそこでやめてしまいそうだから。
長丁場なので月一回くらいは好きなもの食べようとおもう。あと2ヶ月したら一回ブレーク入れようかな。1週間かな?

とまあ、そんな感じでちょっと漠然としてますが、すすめていきます。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年2月08日(木) 09:59

減量開始から10日経過で 2.2kg 減
まあ順調と判断
ここから週0.5~0.7kgくらいのペースで落として行きたい。

今週からすこし食事増やすつもりだったのだが増やしてない。
出だしの減量幅でペースを判断するのは難しいのであと一週間くらい同じ食事量で様子見ようかな。
今日は久しぶりにおにぎり作ってもってきた。(会社で書いてますw)
米食うのは節分に恵方まき二切れ食って以来である。

IMG_20180208_4605.jpg
10日経過


1月中旬から毎日に近い頻度でトレしてたがさすがにもうしんどい。
今日も背中やってみたけどいまひとつがんばれない。
一部位週一にもどす。明日は軽く有酸素だけやるつもり。

ジムがトイレ工事の関係でせまくなっていて動画撮影できないのが残念。
そういえばいつも音楽かかってるんだけどWhen Doves Cry がかかってたな。
つい聞き入ってしまってインターバルが長くなった。

あー、あとカゼインを買おうか迷い中・・・
減量中はホエイにまぜて飲んだほうがいいのかなーなんて。
でも低脂肪乳でいいかぁ・・・とか。
一度だけバルクスポーツのカゼイン買ったことあるんだけど溶けにくさに閉口したので二の足を踏んでる。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年2月14日(水) 11:07

減量開始時にメジャリングしたら太ももが57cm あってビックリした。
脂肪乗ってるとはいえ55cm 越えなんて初めてで、すごく嬉しかったのだが、
こないだ測ったら54cm だった・・・
もうね、モモにメジャー回した体勢で「なんじゃこりゃあ!!!」ですよ。
「なんじゃこりゃあ」で松田優作に勝ったんじゃないかと思う。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年2月19日(月) 10:02

2//17(土)
いつものジム
スクワット 95-95-100-105 8-8-5-3
脚については減量中はこの重量、rep数を維持するのが課題
いまのところ大丈夫。そんなギリギリでもない。次もがんばろう。

あとはいつもどおりレッグプレスとレッグエクステンション少々。

胸はちょっと久しぶりにベンチプレス
80kg 8,7
75kg 8
70kg 7

インクラインダンベルベンチ
25kg 3sets

マシンでフライ少々

なんとなく肩
マシンショルダープレス 軽め up to 20kg 少々
サイドレイズ 8kg 少々
リアレイズ 8kg 少々

それからケーブルでリアに効くようにワンハンドでプル
チェーンソーのエンジンをかけるような動作
常日頃、エアでリアの動きを確認するにつけ、このチェーンソーのエンジンかける動作が一番リアに入りそうな気がしている。
子供の頃、親父のスノーモービルのエンジンをかけられなかった苦い思い出を思い出しながら、今だったら楽勝でエンジンかかるんだろうなーなんて思いつつケーブルを引くのである。
楽しいからいいんだが、実際リアよりは大円と広背に効いてるようで、背中の日にやったほうがいいかもしれない。

鏡で肩を見るとやはりリアがしょぼくて、どんどん遅れを取ってる気がする。
高重量でリアに効く種目を探ってみようかなぁ・・・
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年2月28日(水) 13:23

土日ともジムにはいけなかったので自宅で脚と胸

土曜は嫁が不在のため、用事を済ませて帰宅してからメシの準備。
飯が炊けるまでの間にスクワット。
87kg 8,8,8
77kg 8,8

日曜は朝から出かける用事があったためそそくさとダンベルベンチのみやってから出かけた。
37.5kg 11,10,8,7

火曜
肩 ダンベルショルダープレス22.5kg
1セット目で首を痛める。そのまま続行し4セット実施。
サイドレイズ、リアレイズを11kg で。首が痛く、あまり効かせられなかった。
首は湿布したら1日で治った。

水曜
デッドリフト 117kg
終わったら腰が痛くなった。なんか下ろすときに腰に無理がかかってる?
ベントロウ 62kg 4セット

減量は1ヶ月経過で67.8kg → 64.4kg
まあ順調かな。ひもじいときはゼリー食べたり、あたりめかじったりしてる。
IMG_20180228_17804.jpg
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年3月05日(月) 10:54

3/3(土)
2週間ぶりのジム
スクワットは95-95-100-105kg で8-8-5-3 ちょっときつかったけど完遂。フォームもギリギリOK。
レッグプレスは200kg が5repしかできなかった。
レッグエクステンション 75kg 3セット。

ベルトがゆるくなてきて腹圧がかけづらい。穴増やすのを本気で検討しなければ。合皮ってドリルで綺麗に穴開けられるんだろうか・・・
まあやってみてダメになってしまったら新しいやつ買おうかな。

ベンチプレス台が塞がってたのでダンベルベンチプレスをフラットとインクラインで。
インクラインで先週首痛めたところがまた痛くなってしまった。
マシンでフライを少々。レップ数いかなくなったなぁ・・。

体重推移まとめ
01/29 67.8
-02/04 → 65.8
-02/11 → 65.4
-02/18 → 65.0
-02/25 → 64.0
-03/05 → 64.0  3/4 未計測のため。(03/03 は63.4)

5週間で4kg くらいか。まあこんなもんかな。
少し腹筋が見えてきた程度でまだまだ全く絞れていない。
皮一枚?程遠いっす。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

Re: sasaki 2018 トレーニングと食事

投稿記事by sasaki » 2018年3月23日(金) 15:14

どうもご無沙汰しておりました。
その後淡々と減量とトレーニング続けております。

体重の減少はかなり緩やかですがまあそれなりに右肩下がりで。
現在62.2kg で8週間で -5.6kg なので 週あたり -0.7kg なかなかいい感じ。
そこそこ絞れた感じになってきました。まだまだ腹筋のキレが無いし皮一枚には程遠いです。

スクワットの重量とレップ数をなんとかキープできており、筋量の減少も最小限と判断しております。
順調です!

明日から東京出張っす。
大森のゴールドジム行くっす。
アバター
sasaki
 
記事: 749
登録日時: 2016年5月12日(木) 15:24
お住まい: 北海道

1つ前へ次へ

Return to トレーニングログ

cron